やっぱこいつしかいない!彼女を「良き理解者」だと感じる瞬間
カップル
PR山田周平
男性にとって、「俺のことをわかってくれている」彼女というのは、最高のパートナーです。
そんな彼女とはずっと一緒にいたいとも思うでしょうし、大事にしようという気持ちにもなるでしょう。
そこで今回は、男が彼女に「良き理解者」だと感じる瞬間を紹介します。
1.意見に「賛同」してくれる
「俺の話とか意見に彼女がちゃんと賛同してくれると、単純にうれしいですし、『やっぱりこいつとは合うな』って思っちゃいますよね。大事なポイントだと思います」(27歳/男性/WEBデザイナー)
自分の意見に彼女がダメ出しをしてきたり反論ばかりしてくると、男性は嫌な気分になりますし、考え方が合わないとも感じるもの。
でも、自分の意見に賛同してくれることが多いと、考え方や価値観が合うと感じますし、「わかってくれている」とうれしくもなるものです。
彼氏が明らかに賛同を求めているような話し方をしているときは、素直に受け入れてあげることも大事でしょう。もし意見が違ったときでも「そういう考え方もあるんだね!」と認めることで、「合わないな」と思うことを回避できますよ。
2.「自由」も与えてあげる
「ひとりの時間もちゃんと与えてくれると、信頼されていると感じますし、『いい彼女だな』とも思っちゃいますね。束縛がきついと別れたくなるだけですからね」(31歳/男性/IT)
恋人同士だからといって常に一緒にいようとしたら、束縛がきつく感じられて、男性からは確実に煙たがられてしまいます。
たまには友達と遊びに行ったり、趣味に費やす時間も与えてあげるべき。
ちゃんと「自由」も与えてくれる彼女に対しては、「自分のことを信用してくれている」とも感じるので、男性も大事にしようという気持ちにもなるでしょう。ただ、あまり自由を与えすぎてしまうのは危険な面もあるので、「適度に」が重要です。
次のページへ
3.言わなくても「察してくれる」