もしかして「ジェルネイルアレルギー」?痒い、ぶつぶつ、痛い…要注意ポイント4つ
ボディケア
PR川上あいこ
ジェルネイルでもマニキュアでもスカルプチュアでも、体質によってアレルギーがある場合があります。ジェルネイル検定で使用許可されたジェルネイルは、薬事法に沿って化粧品登録されたものではありますが、それでも成分が合わなければアレルギーが出ます。実は、ネイリストにも多い「ジェルネイルアレルギー」。アレルギーではなくても、体調が悪い時や身体の抵抗力が落ちている時に皮膚に炎症が起こることもあります。
今回の「チリツモ美容道」はジェルネイルアレルギーについてです。
「あれ?指が変?」こんな変化があったら注意して欲しいポイントをお知らせしますね。
とにかく痒い
といっても、最初からそうだったわけではなく10年目くらいから発病して一時は指が大変なことになっていました。商売道具の指なのにびっくりです。普段は、注意して、溶剤を皮膚に付けないように施術すれば問題ないのですが、体調が悪い時や疲れた時などは、お客様のジェルネイルをオフしようと削っただけで反応が起きます。そう!削ったジェルネイルの粉が皮膚についただけで猛烈に痒い!
筆者はこのアレルギーと長い付き合いなので、かかりつけの皮膚科の先生にお薬をもらっています。ひどい炎症を起こした時は皮膚科に飛び込みます。
「ジェルネイルを付けたらなんか痒い。」この痒いを放置すると、夜中かきむしってしまって、手の小指が足の親指のように腫れあがってしまう場合も!朝起きた時にひどい手になっていて笑うしかなかった筆者の経験です。
痛くも痒くもないけど皮膚が剥けてきた
次のページへ
ぶつぶつがいっぱい?