2015.02.08

結婚市場で大人気!医師が彼女にしたい女子・5パターン


結婚したい職業ランキングでは、常に上位にランクインしているお医者様。
そんなお医者様に好かれる女性はどんな人たちなのでしょうか?
今回は、医学生&医師に彼女にしたい女子の特徴を聞いてきました。

1.日々を楽しめる

「自立してる子とじゃないと付き合えない。忙しくてあまり構ってあげられないから、依存されるときつい・・。自分で色んな事を楽しめる人がいいな。」(研修医1年目)

多忙でどうしても仕事中心となってしまう彼にとって、自立してる女子はありがたい存在。
多忙な医師にとって、自分で日々を楽しめる女性は魅力的。
理想は互いが自立した上で付き合う大人の関係なんだとか・・。

激務のため、心配させたり、手を煩わせたりするような甘えん坊タイプの女性とは、なかなか続かないのが現状のよう。
恋愛に依存しない、キャリア女子にはぴったりかもしれません。

2.仕事への理解がある

「俺は仕事を理解してくれる子の方が付き合いやすい。だから医療関係者とか大歓迎だよ。
まぁ、人によっては医療関係者は絶対NGとかいう奴もいるけどね・・。」(医師2年目)

予定通りにいかないのは当たり前。なかなか会えなくても、前々からのデートがキャンセルになっても、医師の彼と付き合うなら容認を・・。
“彼は人の命を預かる仕事をしているのだから”

そう納得して彼の心労や仕事の意義を理解してあげられるかが、本命の座をゲットできるかどうかの分かれ道になります。
理不尽なことがあっても、彼を応援する姿勢は崩さないで!

3.癒し系

「ほんっとに多忙で毎日クタクタだから、付き合うんだったら癒し系の子がいい!
キリキリしてるうようなヒステリック系の女はまぢで勘弁だわ。」(医学部2年)

癒し系。医師に限らず、忙しく働く男性にとっては、すごく魅力的にうつるスペックです。
女性も忙しく働く現代においては、ストレスも多く、キリキリしたくなってしまう気持ちもわかりますが、ヒステリックは厳禁。

大きな心を持って、彼を優しく包んであげられる女性になれるといいですね。

4.強い

「精神的に弱い子は医者と付き合えないと思う。
か弱い支えてあげないといけない子だと、エネルギーがそっちに持ってかれちゃうから、しっかりした強い子がいいな。むしろ支えてくれるくらいの人が理想です。」(医師1年目)

日々の仕事で神経をすり減らしてしまう医師にとって、しっかり支えてくれる彼女が理想。
更に結婚を考える間柄になれば、家庭のことは安心して任せられる位の強さを持ってほしいと思う医師も多いようです。

か弱い女子は可愛いですが、彼らが求めているのは一緒に戦ってくれる頼もしい女性なのでしょう。

5.育ちがいい

「本命にはやっぱり育ちがいい子がいいかな。親受けもなんだかんだで気になるし・・。
紹介する必要がない軽い付き合いの時はクラブで出会った子とかも恋愛対象になるけどね。」(医学部2年)

ほう。やっぱり、お医者様ともなると相手のお育ちにもこだわりがあるのですね。
少し厳しい条件ですが、彼女志望の女子はできることからチャレンジを。

実家や親は変えられなくても、意識やマナーは自分の力で改善できます。
お嬢さんらしいエレガントな立ち居振る舞いを身に付けましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
多忙で過酷な仕事をしている彼と寄り添うのは大変なことですが、恋愛において貴重な経験になること、間違いなし。

興味のある方は、是非自分ができそうなパターンでアプローチしてみてくださいね!

(城山ちょこ/ハウコレ)

関連記事