2015.03.07

【夢占い】吉凶を占う!乳房にまつわる夢4つ


乳房の夢は女性にとっては大切な夢のひとつです。左右対称である乳房のイメージは、カップル・パートナーシップなどを象徴し、また、体の中で左右一対になっている重要な器官をあらわします。
乳房にまつわる夢のストーリーによって、身近な人間関係や健康状態を判断できるケースがあります。ではそんな夢のいくつかをご紹介しましょう。

母乳が出る夢

・・・ホテルの部屋で、ベッドに座っている私の胸から、突然母乳が出ました。びっくりした私は「ねえ、これ、何かなあ?」と彼氏に質問しているところで目が覚めました。

これは結婚を控えたある女性の夢ですが、夢に現われた彼氏は婚約者です。彼に何かを訊ねているイメージは新しい生活を控えて彼を頼りにしていることを反映し、母乳は彼女の心からの喜びをあらわしています。既婚、未婚に限らず、意外に母乳が出る夢はポピュラーです。筆者の鑑定でも数多く取り扱っていますが、基本的に吉兆となり、幸運の訪れを暗示します。母乳が止めどなく溢れてくるほど吉兆です。

乳房が大きくなる、小さくなる夢

乳房が大きくなるのは運気アップを、乳房が小さくなるのは運気ダウンを暗示します。母乳があふれる夢と同様、乳房が大きくなる夢やバストアップの夢は対人的な幸運、開運を暗示します。未婚であれば恋愛運は急激に良くなるでしょう。

乳房のかたちが変わる夢

・・・お風呂場にいて、私は自分の胸を見てびっくりしました。右の乳房だけが異様に小さく萎びたようになっていました。どうしよう、病院に行かなきゃ・・・と思っているうちに目が覚めました。

これはある女性の夢ですが、その後、右眼の視力が急激に低下し、近眼の度が進んでしまったそうです。乳房のイメージが「両眼」に似ているからでしょうか、左右対称になっている器官、眼や卵巣などの疾患を警告していることがあるので要注意です。
いびつなかたちの乳房は患部を象徴します。基本的に乳房そのものの疾患を暗示することはありません。反対に、左右の乳房がバランスよく理想的なかたちにバストアップされているなら、運気好転の暗示です。

左右の乳房の大きさが極端に違う夢

・・・上半身裸で鏡の前にいます。向かって左側の乳房が異様に大きく、右の乳房が小さいのです。主人に「アンバランスだな。こっちをもっと寄せたらいいんじゃないか?」と言われ、寄せたり、ブラに押し込んだり、一生懸命に形を変えようとするのです。

これは20代前半の既婚女性が見た夢ですが、まだ若いので結婚生活のバランス感覚が悪く、試行錯誤している状況をあらわしています。鏡を見ているのは内省的な状態、また、御主人にアドバイスを受けるのはコミュニケーションの不調和をあらわしています。こんなはずじゃないのだけれど、と試行錯誤しているのかもしれません。
基本的に左右の乳房の大きさが極端に違うのは、恋人、異性との関係など、身近な人間関係のバランス感覚の悪さや人間関係の不和を暗示することがあります。

乳房の夢は健康、または人間関係のバランサー

大切な左右の器官のバランスが悪い時、または身近な人間関係のバランスが悪い時、乳房に象徴されるイメージの夢を見る傾向があります。左右の大きさのバランスの悪い乳房の夢を見た場合、体調に違和感があれば、対になっている体の器官を検査してみてください。健康に問題がない場合、結婚・同棲生活をしているならパートナーシップに何らかの問題があることをあらわします。

(梶原まさゆめ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事