2015.12.23

男性が「超絶カワイイ…」と構ってあげたくなる、可愛いお願いの仕方4つ


男性にものを頼む時、どんな態度でお願いしていますか?頼みにくい事や言いにくい事ならば特に、カワイクお願いできれば彼もすんなり聞いてくれるかも。
お願いされた時に、男性がかわいいと思うポイントを紹介します。

1. 困った様子を見せる

「みんなの前ではきびきび動いて、デキる感じの彼女ですが、自分の前でだけ見せる困った表情がたまらないです(笑)」(26歳/男性/教師)

切羽詰った状態でどうしてもお願いしたいことがある時ってありますよね。そんな時には笑顔よりも困った表情がおすすめ。突然の表情の変化に弱い男性はたくさんいます。

特に、普段明るい子やしっかりした人が困った様子で頼みごとをすると効果絶大です。

2. ボディタッチと一緒に

「彼女に抱き着かれてお願いされたら断れない!面倒だからとかじゃなくて本当に困ってコレされたら、めっちゃかわいいです。」(21歳/男性/大学生)

お願いが要求になってしまったり、彼には不満に聞こえてしまったりするとどうしても上手くいきません。ボディタッチで「雰囲気」をつくることで成功率が上がり、思わぬケンカも避けたりすることができます。

付き合っていたり、ある程度親しい関係なら、「手を握る」「抱き着く」「腕を握る」などガッツリ接触してお願いごとをしてみましょう。お願いが叶う確立がアップしますよ。

そんなに親しくない関係の場合、お願いをする前に「肩をたたく」などのちょっとしたアクションでも効果があるとのこと。

3. ○○にしか頼めない!と限定感を出す

「めっちゃやる気出る。僕しかできないなら、喜んで僕がやります!」(23歳/男性/アルバイト)

「誰でもいい!」のではなく「あなたがいい!」を全面に出しましょう。

さらに、相手の得意なことならば、受け入れてくれる可能性が高くなります。
お願いごとが苦手な女子でも「あなただからお願いする。あなたにしか頼めない」といった理由があれば、相談しやすくなるのではないでしょうか。

もし相手の得意なことがわからなかったら、女性よりも男性が得意なことや、年下よりも年上が得意なことなど、一般的な視点から頼みごとをきめるのが無難です。
頼みごとをされた相手が比較的簡単にできることをお願いすると、相手も無理なく受け入れてくれそうです。

4. 別れ際、寂しい表情の時

「別れ際に寂しさを我慢するような彼女を見ると、何でもしてあげたくなります。」(25歳/男性/公務員)

彼との別れ際での行動はお願い事やおねだりの成功をより確実なものにする基礎固めのチャンスになります。
別れ際に少しだけ寂しげな表情を見せるのは、彼とまだ一緒にいたいという気持ちを伝える手段です。

女の子らしい可愛らしい姿の一つではありますが、やりすぎると彼を困らせてしまうことも。
ちょっと相手が困ったタイミングを狙って「仕方がない!明日もお仕事がんばって」と聞き分けの良さを演出しましょう。普段のお願いの成功率がアップするはずです。

おわりに

人付き合いにおいて、「伝え方」というのは大事なものです。内容が同じでも、伝え方によっては、単なるお願い事が彼への不満やわがままとして伝わることも。

そんなことにならないように、今回紹介した方法で上手にお願いしてみてはどうでしょうか。(星あの/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事