2016.01.15

「私なんかしちゃった?」急に連絡の途絶えた彼への対策

「え?なんで?私、何かしちゃったかな……」
それまでは彼と毎日のようにメールやLINEしてたのに、急に途切れてしまった……なんてことはないでしょうか?

このたびハウコレが行ったアンケート「Q.彼から急に連絡が途絶えた経験、ある?」では、実に77.4%もの女子が「ある!」と答えました。
不安に襲われても前向きになるための方法を探ってみましょう。

1.とりあえず待つ!

・「すぐに連絡せずに、あえて何日間か待ってみてそれでも返って来なかったら連絡をしてみる」 (20才 / 女性 / フリーター)

……最も多かった回答がこちら。「なにか事情があるかもしれないからしつこく追わない」「なんか悔しいからコッチからも連絡しない(笑)」という声が目立ちました。

急に返信が途絶えたときは、彼の状況を想像して身動きとれなくなってしまう女子が多いようです。

2.軽~い感じのメッセージを送ってみる

・「次の日に『最近どうしたのー?』というニュアンスのあっさりした文を送ってみる。 それでも来なかったら、時間をあけて様子をみる」 (18才 / 女性 / 高校生)

・「『生きてるー?』とか『大丈夫ー?』という心配の文面のLINEを送る。 それでも返信がこなければ彼の友達に聞く」 (17才 / 女性 / 高校生)

……「連絡がこないことを心配している」という気持ちは全面に出さず、別の話題で彼の様子伺いする方法。「連絡くれない」「なんで?」などと深刻になったり、またはヒステリックになることなく、軽い探りを入れてみるのは彼もすぐに返事がしやすいかもしれません。

彼から連絡がなくて不安な女子はとりあえずこの方法をとってみるとよいかも。

3.別のことをして気を紛らわせる!

・「ひたすら自分磨きして、あんまり考えないようにする!そしてLINEくるまで待つ!(笑)」(21才 / 女性 / 大学生)

・「とりあえず、考えないように他の事をして気を紛らわす」 (16才 / 女性 / 高校生)

……ひとりでスマホの画面をじーっと見詰めて、悶々としていたって返信が来るワケじゃありませんよね。

そんな時は携帯から離れて気晴らしにいってしまったほうが、ただじっと待ってるより精神衛生には良さそうです。

4.自分から振る!

・「時期をおいてもう一度アタックしてみる!それで反応は悪かったらもう次に行く!いつまでも気にしてたら新しい出会いを逃しちゃうかもしれないし!」 (21才 / 女性 / ホテル・旅行)

・「連絡先、写真、彼に関するものを全て削除。それだけの人だったってこと。引きずらないためにも手っ取り早い気がする」 (19才 / 女性 / 小売)

……連絡がない彼への潔い手段がコレ。上の回答とおり連絡を途絶えさせる彼は、残念だけどあなたにとって“それだけの人”。
そんな時は自分の手で恋を葬ってしまったほうがスッキリするでしょう。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

「急にメッセージが途切れた彼」への対応策としては、

①とりあえず待ってみる
②別の話題で様子伺いをする
③ほかのことで気をそらす
④もう自分から振っちゃう!

……の4つ。この方法はどれを選んでも正解でしょう。しかし彼氏と音信不通になった時、絶対にやってはいけないのが「どうして!?なんで!?」「私のことイヤになったの」「他の女と浮気してるの!?」……など、“彼を追い詰めること”。

男子は「女に追い詰められる」「逃げ場を一切封じられる」ことを極端に嫌います。
たとえ「返事するのがめんどくさかっただけ」「仕事やバイトが忙しくてつい」……なんてことのない理由でちょっと連絡するのをサボっていたとしても、女性から詰め寄られると

「なんでコイツ、こんなに喚くワケ?」
「ウゼェ女……俺には自由もないのかよ……」

と、あなたを避けたがるようになるものです。

「便りがないのは元気な証拠」「彼にかまける以外の時間ができた。コレを機に女磨きしよ!」……など、その“空白の時間”を前向きに捉えてみましょう。

それでもあなたを放置するような彼氏なら、あなたには不要なハズ。“彼から与えられた時間”でキラキラした女子になって、次の新しい恋を見つけちゃいましょう!!(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事