2016.02.01

忙しくなるとイライラして舌打ちしてくる彼…。男の人ってこれが普通なの?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私の彼氏は普段ノリがよく、いたって普通の人なのですがテストや資格の勉強で忙しくなるとイライラしはじめて私にあたります。
あたると言っても、私と話さなくなるだけらしいのですが、前に聞いたときは「私を傷つけないように話してなかった」と言っていました。
そして何よりも口が悪くなり、イラつくことがあるとすぐ舌打ちをするようになります。癖らしいのですが、イライラのときはあからさまにやっています。
独り言のように「むかつくわ」と言われたりもしてすごく不快です。

男の人は忙しくなってイライラすると彼女にこういう風にあたるものですか?
彼は普通じゃないのでしょうか?」

彼はやっかいな性格の持ち主ですね…。自分は何も悪いことをしていないのに舌打ちなんかされたらたまったものじゃありません。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

それが彼の本当の性格

こういう人って、男女限らずいますよね。彼は「傷つけないように話していなかった」と言っていますが、ただ単に自分に余裕がないだけ。

しかも「忙しい俺カッコいい」と自分に酔っているように感じられます。それに彼女に対して自分のイライラをあからさまに出すのであれば、家族にはもっと酷い態度を取っているはず。

機嫌が良いときや物事が上手く行っているときは、大抵の人は穏やかでいられます。
自分が辛い立場に立たされたときに、人の本性はあらわれるもの。普段はどんなに素敵な彼氏だったとしても「いざとなったら舌打ちをしてくる男」と頭の片隅に入れておきましょう。

彼を受け入れられなければ別れるしかないかも

「男性はイライラすると彼女にあたるものなのか?」という質問ですが、もちろん人によるでしょう。
どんなにイライラしていても表には出さない人もいれば、理由も分からず常に攻撃的な人もいます。

もちろん忙しい時にイライラしてしまうのは当たり前の感情です。
でも何の関係もない彼女に舌打ちをするのはちょっと「人としてどうなの?」って感じですよね。

こういう性格って根本的なものなので、なかなか治らないかもしれません。彼の短気な性格を受け入れられないようであれば、別れた方が良いかも。
穏やかな性格の男性と付き合ったら、今までの悩みが嘘のようになくなるはずですよ。

もし別れたくなければ忙しい時期は徹底的に会わない

彼の態度があからさまに悪くなるのは「忙しい時」と理由がはっきりしていますよね。
もし彼と別れたくないのであれば、徹底して彼が忙しい時期には会わないようにしましょう。

そうすればお互いに嫌な思いをしなくて済むし、彼も勉強に集中できるかも。彼のイライラ期間が終わって、気持ちに余裕が出来たらデートをするようにしましょう。

おわりに

どんなに舌打ちをしたり「ムカつくわ」とぼやいても勉強は進まない!それどころか彼女の心まで遠ざけてしまっていることに気づいていない彼は、まだまだ子どもの証拠。

もし相談者様が「耐えられない!」と感じるのであれば、別れも視野に入れていくべきだと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事