2016.11.22

女子の80%以上がLINEで「この男は脈アリ/脈ナシ」を判断!?その見極めポイントとは

いまや恋愛には必須ツールとなった「LINE」。LINEを使ってデートの約束をするだけでなく、LINEでのやり取りでお互いを知ることはもちろん、出会いの場では「LINE教えて~」という言葉から恋が始まっていくと言っても過言ではありません。

そんなわけで、LINEでどんなメッセージをやり取りするのか。どんなスタンプを使うのか、返信のペースはどれぐらいなのか…などなど、気になるポイントはたくさんありますよね。

ハウコレで行ったアンケート結果を元に、女子が思う「脈アリ・脈ナシ」LINEについて見ていきましょう。

◆LINEは相手の気持ちをはかる身近なツール

ハウコレリサーチ『女子の本音』でのアンケート結果によると、実に女子の80%以上が、「この男性は脈ナシだな」と感じるLINEがあるのだそう。



・また連絡するね!で終わらされたとき。 (26才/女性/マスコミ)

・飲みに行こうねってLINEでは何度か言ってくれても、日程とか決めようと誘っても、はぐらかされて、なかなか実現しないとき。 (23才/女性/大学生)

・2人飲みの後にお礼lineを送ったら『俺も楽しかったよ。またの機会があったらその時はよろしくお願いします』って。 またの機会は自分で作ろうとはしないんだな~って感じました。実際その後会うことはありませんでした。 (28才/女性 /医薬品・化粧品)

「楽しかったね」「また行こう」という耳障りの良いセリフが並んでいても、そこから実際に進展させようという動きがないということは、それが答えなんでしょうね…。


・既読もつかない状態で何週間も放置 最終的に返答がうん。とか超短文。笑 (20才/女性/フリーター)

これは明らかな脈ナシ…。いっそのこと、返信くれなくてもいいのに…。


・こちらの事について、一切質問をしてこない。また、体調不良を伝えても、「大丈夫?」の一言すら返信してこない。 (30才/女性/IT)

・ふーん。とか、へえーみたいな無関心な反応。 ご飯に誘ってもいつでもいいって言われると自分しか楽しみじゃないのかなって思う。 (24才/女性/小売)

質問がなかったり、そっけない返答だったり。「あなたに興味がありません」というのが伝わってくる内容は、さすがに脈ナシと考えざるを得ません…。

◆「脈アリ」もわかる!?

「とりあえず口だけ」な返信、「そっけない」返信、そもそも既読スルーなどなど、脈ナシを感じさせるLINEがある一方で、「脈アリ」を感じる女子も多いよう。



ハウコレが行ったアンケート「女子の本音」によると、その数なんと約9割。脈ナシを感じる割合よりも多いのは、男性からの好意がわかりやすいのか、はたまた、良い方に考えてしまいがちなだけなのか…。


・すごい下手に出られる時かなぁー (20才/女性/大学生)
相手からの「この子に好かれたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきますもんね。
そこまで気を使ってくれなくていいのに…と思いつつ、ちょっとうれしい一瞬かもしれません。


・朝イチでLINEきたり、返信が秒で返ってきたり…。なにか大事なことがあるって日は朝イチで「今日頑張ってね~」ってきたことですかね(笑) (17才/女性/高校生)

・初めて一人旅した時に、ホテル着いたと返信しなかったら夜中に大丈夫??と心配しているメールが入った時。 (26才 /女性/その他)

・些細な前話した内容を全部覚えてくれているようなLINEが来たとき。 (19才/女性/大学生)

などなど、「気にかけてくれている」ことが伝わるLINEに脈アリを感じているよう。確かに、以前話した細かなことを覚えていてくれたり、心配してくれたりというのは、LINEをしているとき以外でも、自分のことを考えてくれているってことなのかも。


・実際に会った時とLINEの時のテンションに割と差があるのは脈ありだと思います(笑)今の彼氏も、LINEだと結構ぐいぐい来てくれたけど、学校では普通の知り合いに接するような態度でした。 (16才/女性/高校生)

これは!言われてみれば共感できる人も多いのでは。実際に会うと照れくさいんだけど、LINEなら甘々な気持ちがダダ漏れ…ということでしょうね。会ってもLINEでも同じテンションでグイグイ来る人にも、もちろん脈アリな人はいるでしょうが、単にチャラい、という場合も。LINEでだけ優しかったり、グイグイ攻めてきたりする相手は、ピュアに好意を持ってくれている人なのかも。

◆とはいえ、LINEだけで判断は禁物

8割以上が「脈ナシ・脈アリを感じるLINE」を受け取っているわけですが、中には「それはなんとも言えないぞ…?」と言うものも。

・自分が受け身形で返したのに、相手がさらに受け身形で返してきたとき。質問に対して返事が受け身形なのは当たり前だけど、「わかる!」って送って「だよね!」って返ってきたりすることが続くともう会話を続けたくないのかなって思ってしまう。 (18才/女性/高校生)

受け身であっても、ずっと返ってくるならまだ希望はあります。話題を出すのが苦手だったりすることもありますからね。自分から送るLINEのペースや文量を調節しながら、もうすこし様子見してみても良さそうです。


お次は、脈アリを感じたというLINE。


・風邪ひいたんだよね~ こういう時看病してくれる彼女欲しいわ~笑 (20才/女性/大学生)

しかし、彼女がほしいと言いつつも自分にアプローチを掛けてこないのならば、「彼女はほしい(あなたは特に狙ってません)」ともとれてしまいます…。このあとの動きで判断したいところですね。

・画像が送られてくると嬉しい!画像ってスタンプと違ってスクショしたりして面倒くさいから気になる人にしかやらないと思う (17才/女性/高校生)

こちらも、脈アリを感じたというLINE。画像を送ることに対する価値観は人それぞれなので、なんとも言えませんね…。スタンプよりはたしかに面倒ですが、「気になる人にしかやらない」レベルかどうかは、微妙なところです。

◆たかがLINE、されどLINE

脈ナシ・脈アリが判断できるLINE。しかし、それだけで決めつけてしまっては、可能性を潰してしまうことも。相手の性格や出会ってからの期間、実際に会ったときの態度などと合わせて、脈アリかどうか探っていきたいですね。(Sakura/ハウコレ)

(ハウコレ編集部)

女子の本音「コレは脈ナシだな!」と感じる男子からのメール・LINEってあった?
対象:女性149人 集計期間:2016年01月16日~2016年01月30日
http://howcollect.jp/enquete/result/id/158

女子の本音「コレは脈あるな!」と思う男子からのメール・LINEってあった?
対象:女性247人 集計期間:2016年01月16日~2016年01月30日
http://howcollect.jp/enquete/result/id/157

関連記事