2019.09.17

B型男性はどう落とす?性格や特徴から見るアプローチ方法と向き合い方

血液型占いなど、血液型によって性格や特徴、恋愛の相性を占うことってありますよね。人によって全てが当てはまるかどうかは別として、確かに思い当たる部分があるというケースも多いのではないでしょうか。

血液型別の性格として、B型の人というのは特に特徴的な人が多いといわれます。そこで今回はB型男性との恋愛について、性格や特徴から見るアプローチ方法と付き合い方をご紹介します。

自分の道を突き進む?B型男性の性格・特徴


B型男性の性格や特徴としてよくいわれるのが、自分の道を突き進むということです。いい意味で自分を持っているといえますが、その反面他の人が入り込みにくい性格といえるでしょう。B型の男は性格悪いと思われてしまうこともあります。

そんなB型の男性と上手く付き合っていくには、自分の道を突き進むといわれる性格や特徴というものをよく理解しておくことが大切です。

そこで、自分の道を突き進むという、B型男性の細かい性格や特徴についてご紹介しましょう。

個性的な考え方を持っている

B型男性は自分の道を突き進むということで、個性的な考え方を持っているといえるでしょう。他とは違うということは、まさに個性的です。そのため何を考えているかわからないことが多いのもB型男性の特徴といえます。

B型男性に恋をしてしまって、そのB型男と付き合うまでといのも、個性的な考え方を持っているために、相性もわかりにくく一見すると脈なしかと思ってしまうこともあります。

ところがそうではなく、ただの気まぐれということも多々あります。そういう意味ではB型男性が考えていることというのは、一般的に考えられていることとは、特に恋愛面においては違うといえます。

人と違うことが楽しい

全般的にB型男子というのは、人と同じことが嫌なんです。B型の男性は人と違うことが楽しいと感じるため、その行動も個性的と思われがちとなります。しかも、それがB型男子の恋のクセにも表れます。つまり恋愛の運び方も人と違う傾向にあり、楽しみ方も人とは違うため女性は戸惑ってしまうことも多いでしょう。そのため一般的な恋愛観はB型男性には通用しないこともしばしば。とにかく、人と違うということが楽しく喜びを感じるのがB型の男の特徴ということです。

しかし、決して性格悪い男ということではありません。楽しいと感じる感覚の違いです。

自由人な一面がある

プライベートにおいても仕事にしてもB型男性は自由人な一面があるのも特徴です。それは恋愛でも同じで、相手のことを気にすることもなく自由に自分のペースで事を進めていくのがB型男子の恋のクセです。

そのため、B型男と付き合うまでは、その自由さに振り回されているように感じてしまう女性も多いはずです。自由さゆえに女性が付いていけなくなってしまうことがあるというのがB型の男性の弱点ともいえます。

しかし、相性がいい女性と付き合った場合には、何でも合わせようとする男性とは違い魅力的に見えるはずです。

やりたいことはやるけど嫌なことはしない

自由人という意味では、やりたいことはやるけど嫌なことはしない面もあります。何かを妥協して嫌なことを選ぶという選択肢はB型男子にはありません。そのためB型男性に恋をしてしまうと大変です。

相手に合わせるという気がないため、嫌だと思ったことには何も反応してくれない場合が多く、まずは興味を引くことが大切となってきます。B型男子とのLINEにもその特徴が表れます。よく返信が遅いと脈なしとか、既読スルーされたら脈なしなどの要素が挙げられますが、B型男子にはあまり参考になりません。

その時LINEのやり取りをやりたくないだけや、返信が面倒くさいだけという場合もあります。仕事に対しても理想を抱いており、やりたいことに突き進みます。嫌な仕事に情熱を注ぐこともしたがりません。

気分屋な性格

総合的に見ると、B型男性は気分屋な性格といえるでしょう。局面で気分がコロコロ変わります。今まで上機嫌だったのが、何故か急に不機嫌になっているということがB型男性にはよくあります。

その逆のパターンで、不機嫌ということで距離を置いていたところ、いきなり機嫌良く話をされて対応に困るというケースもよくあります。そこに深い理由は特にありません。

ただ本人の中で何かがキッカケで気分が変化しただけなのです。それはB型男子の恋のクセにも影響しています。これまでガンガンなアプローチがあっていい感じだったにもかかわらず、急にパタッと途絶えて困惑していたら、いきなり告白してくるなんてパターンもあるんです。それも特に理由があるわけではなく、そう思い立ったからという以外にありません。

自由さ発揮!B型男性の恋愛的な性格・特徴って?


とにかくB型男性は気分屋で自由奔放な人が多いため、B型の男との恋は付き合うまでに苦労することもあるでしょう。B型男性の心は理屈では解決することはできないからです。B型男性を理解するには、そういう人なんだと思う以外にないということです。

そんな自由さを発揮するB型男性との恋愛を上手く運ぶためにも、B型男性の恋愛的な性格・特徴についてご紹介しましょう。

アプローチがストレート

B型男性はアレコレと相手の様子を窺うような回りくどいことはしません。好きな女性ができたら後先考えることなくアプローチがストレートという特徴があります。

そういう意味ではわかりやすい性格といえるでしょう。しかし、わかりやすいのはアプローチがストレートというだけで、タイミングや仕方は自分の都合が優先していますし、その時の気分によりますので困惑してしまうこともあるでしょう。

B型男性との社内恋愛ではその傾向がよく表れます。ほぼ毎日仕事で会う関係ということもあり、普通ならストレートなアプローチは相手の気持ちもわからない状態では躊躇してしまいます。ところがB型男性にはそんなことは関係ありません。どんどんアプローチしてきます。

そうすれば女性も当然意識させられますが、場面が変わるといきなり態度も変わるためどう接していいのかわからなくなります。アプローチしてくるときはストレートなくせに、そうじゃないときは単なる仕事上の関係のような雰囲気になることもあるでしょう。

B型男性との社内恋愛では、そういった状況によく遭遇することになります。

好きな相手が変わりやすい

B型男性の困った特徴として、好きな相手が変わりやすいという傾向もあります。これはB型男子の恋のクセであり、弱点でもある性格といえます。好きな相手が変わりやすいということもあり、結局恋愛が上手くいかないというケースも多いでしょう。

B型の男というのは、付き合うまでは恋愛においても自由で気分屋ということです。これが社内恋愛だったらトラブルや人間関係が壊れるケースもありますので注意しなくてはいけません。

好きな女性が変わりやすいことで、遊び人や性格悪い男というレッテルが貼られる可能性もあるB型男の最大の弱点に挙げられます。

一直線に愛する一面も

B型男性には付き合うまでは好きな人が変わりやすい特徴が確かにあります。でも一直線に愛する一面もあるんです。B型男性と相性が良い女性が付き合ってしまえば、キチンと愛して素晴らしい関係が築いていける特徴も持ち合わせています。

付き合うまでは、いろいろな女性に目移りする反面「この女性」と本気で決めてしまえば、長く深く愛することができるのがB型男性の恋愛的な性格と特徴ということです。

そもそもB型男性というのは、興味ないことにも見向きもしないという特徴があることから、一度「この女性にする」と決めた場合、女性への興味も彼女に集中します。そうすると、他の女性への興味さえなくなり見向きもしなくなるという傾向もあります。

女性の変化に疎い

これはB型男性の弱点といえるかもしれませんが、女性の変化に疎い面があります。基本的にB型の男というのは自分本位です。そのため、女性が髪型やファッションなど何かしらの変化があったとしても興味がなければ気づきません。要するにその相手が好きな女性だったとしても、自分をアピールすることはあっても相手のことをチェックするようなことはしていないんです。

変化に疎い以前に、それまでの髪型やファッションさえ覚えていない可能性もあります。それが好きな女性でもです。なぜなら、B型の男性がその女性が好きなのは髪型やファッションじゃないからなんです。もちろん髪型やファッションに興味がある場合は別です。

しかし、女性の可愛さや性格が好きな場合は、興味の対象はその女性そのものということになります。そうすると、その女性が少し変化したところで同じ女性には違いないため、変化したことに興味を示さないということになります。

自分のことは女性に知ってもらいたい

相手の変化には疎い反面、自分のことは女性に知ってもらいたい意識がかなり強いのもB型男性の特徴です。

それが好きな女性となると、聞いてもいないのに自分のいろいろな面を語りだすくらいです。自分の夢や考え方、好みに至るまで自分のさまざまなことをその女性に知ってもらうために語ります。

一見すると自分のことを熱く語る魅力的な男性ですが、聞いてもいないことをしつこく語る面倒くさい男と見られてしまうことも少なくありません。そのため、相性が良い女性と悪い女性がハッキリしているという見方もあるでしょう。

もし、B型男性に恋をしてしまったのであれば、決してウザがらずに話を聞いてあげることをおすすめします。そうすることで、B型男性の興味を引くことにも繋がるはずです。

容姿で一目惚れしがち

B型男性は視覚で恋をする傾向もあります。内面よりも容姿で一目惚れしがちなのもB型男性の特徴でしょう。

しかも、相手のことも知りもしないうちから、容姿が好みということだけで惚れてしまいます。もちろん、他の血液型の人であっても一目惚れすることはあるでしょう。しかし、B型男性の場合はそれが極端で、その数も多いということです。

それが好きな相手が変わりやすいということにも繋がっています。内面よりも容姿を重視する傾向がB型男性にはあります。

どちらかというと肉食系

近年では男性を肉食系と草食系に分けることがありますが、B型男性はどちらかというと肉食系が多いといえるでしょう。草食系男子も増えてきているといわれていますが、自分の興味を持ったことにはとことん突き進むB型男子にとって、少しでも興味を持った女性もなりふり構わずに手に入れようとします。

そして、少々のことではめげません。自分の興味がなくなるまで、積極的に好きな女性へアプローチするのがB型男性なんです。その半面、興味がなくなるとまったく相手にしなくなるというワガママな一面もあります。

B型男性の性格や特徴から見るアプローチ方法・向き合い方


自由人で気分屋なB型男性は、普通の男性よりもつかみどころのない面もありますが、自分の世界を持っている男性として魅力的に感じることもあるでしょう。

女性からすると、何の特徴もないただの良い人より少しミステリアスな魅力をB型男性に感じるケースも多いはずです。

では、そんなB型男性に恋をしてしまったらどんなアプローチが有効なのでしょうか?気分屋なB型男性に興味を持たれ、向き合っていくのは簡単なことではありません。

そこで、B型男性の性格や特徴から見るアプローチ方法や向き合い方についてご紹介しましょう。

容姿はとにかく気を遣って美しくなろう

B型男性は視覚で恋をするため、容姿はとにかく気を遣って美しくなるように心掛けましょう。B型男性が好きなタイプは見た目が綺麗な女性が多い傾向があります。そのため、B型男性に興味を持たれるには、まず容姿が美しいと思わせる必要があります。

容姿が美しい女性が、男性から興味を持たれるのは他の血液型でも同じですが、B型の男の場合はその傾向が極端だからです。B型の男の場合は最初に容姿で興味を持ち、その興味を持った女性と近付いた後に内面の良し悪しも影響を及ぼすことになるのです。そういう意味でも、まずは容姿が美しく好みでなければ興味を持たれることも難しいでしょう。

B型男性に興味を持たれ、恋愛へと発展させるためには、まずは容姿に気を遣って美しくなるというのが大切となります。

なるべく優しくする!彼の自由さを邪魔しない

B型男性が自由人で気分屋だからといって、それを縛ってはいけません。自由さや気分屋なのはB型男性の本能だと考えましょう。B型男性と上手く向き合い付き合っていくには、なるべく優しくすることや、彼の自由さを邪魔しないということが大切となります。

彼の今の感情が赴くままに任せてあげるのがB型男性と上手く向き合っていく秘訣です。たとえLINEの返信が遅かったり既読スルーをされたからといって責めてはいけません。ただ、今はそういう気分ではないからにすぎません。

そして、自由さを邪魔されることもB型男性は嫌います。邪魔されることで、その女性への興味を失ってしまう可能性もあるため、彼を縛ることはせず、ある程度自由にさせてあげましょう。

褒めて認めて満足させる

B型男性が好きなタイプには、自分を褒めてくれて、認めてくれて、満足させる女性も挙げられます。自分を他の男とは違う人なんだと思わせてくれる女性のことです。そんなB型男性の優越感を存分に満足させてあげましょう。つかみどころがなく、わかりにくい面もありますが、実はその根は単純なのもB型男性の特徴です。

褒めて認めて満足させる。これこそがB型男性をその気にさせる効果的なアプローチ方法であり、長く付き合っていくための向き合い方です。

容姿を磨いて優越感を満足させてあげたら、彼の心はイチコロです。

彼の趣味や気分に合わせる

自分の世界や独特の趣味を持っているB型男性の心をつかむためには、彼の趣味や気分に合わせるということも大切です。ここまでご紹介してきたB型男性の性格からしてわかるように、彼の方が女性に合わせることは、あまり考えられません。恋愛関係を成立させていい関係を築いていくには、女性が合わせる必要もあるということです。

気分のその時によって変わりますから、それを理解して合わせるというのも必要でしょう。

決して、そのことを突っ込んで彼を変えようとしてはいけません。そもそも、そんなことをしても意味がありませんし、変わることはないでしょう。なぜならば、彼の趣味や気分に理由なんか初めからないからです。そのことを理解して合わせてあげれば、きっと上手くいくはずです。

恋愛だけじゃなくて自分の時間を楽しむ

B型男性と付き合っていくのであれば、恋愛だけではなくて自分の時間を楽しむことが大切でしょう。もっとも、相手のB型男性は言われなくてもそうしているはずです。

B型男性を自分との恋愛だけに縛り付けるのは無理な話でもあります。ある程度、彼を泳がせる余裕を持って、自分は自分の時間を楽しみましょう。

むしろそれが、B型男性と上手く向き合っていく秘訣といえます。B型男性との恋愛は、彼が自分を求めてきたときに相手をしてあげるくらいの余裕が必要となりますので、それまではじっくりと自分の時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

彼が求めてくれば存分に可愛がってあげましょう。

B型男性から好かれる女性の性格や特徴って?


B型男性との恋愛を上手く運ぶには、興味を持たれることが大切です。そうしなければ相手にもしてもらえません。

では、どうすればB型男性に好かれることができるのでしょうか?
B型男性から好かれる女性の性格や特徴についてご紹介しましょう。

色気のある女性

容姿が美しい女性を好むのが、B型男性の特徴ですが、その中でも特に色気のある女性がB型男性が好きなタイプだといえます。

つまり、まずは容姿が美しくて色気がある女性にB型男性は惹かれます。B型男性の心をつかむには、美しく色気を身に付けるように努力しましょう。これは、B型男性に好かれるというだけではなく、長い目で見て決して無駄にはならないはずです。

自分のノリについてこられる人

B型男性には独特のノリの良さを兼ね備えた人も多く、恋人にはそのノリについてこられる人を求める傾向にあります。要するに自分に合わせることができる女性かということです。そういう姿勢を見せない女性には興味を持ちません。

ギャップが多く一緒にいて飽きない

自分は普通とは違うと思っているB型男性は、女性の好みにも普通とは違うことを求めます。そんなB型男性が求めるのは、ギャップが多く一緒にいて飽きない女性です。いつも違う発見をすることにより、その女性への興味がそそられるのでしょう。

つまり、ツンデレ女性などのように刺激を与えてくれる女性がB型男性に好かれる傾向にあります。

まとめ


今回はB型男性との恋愛を成功させるための、性格や特徴から見るアプローチ方法や向き合い方などをご紹介してきました。

B型男性に恋をしてしまったら、いろいろと理解できない面もあるかもしれませんが、性格や特徴をしっかりと理解して、B型男性が好きなタイプに徹するようにしてあげましょう。

普通とは少し違うB型男性と上手く付き合うことができれば、他の男性では体験できないミステリアスで魅力的な恋愛が楽しめるはずです。(探偵N/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事