2022.09.27

この片思いを終わらせる!玉砕覚悟で告白された時の男性の本音

相手の男性に色々なアプローチをしても全く相手にされない場合や、相手の男性の好みに自分が全く合わない場合、頑張っても脈ナシを覆せないことってありますよね。そんな時、せめて次の恋を探す前に自分の気持ちに区切りをつけたくて、玉砕覚悟で告白をするという人もいるのではないでしょうか。

とはいえ、そのような告白は女性はスッキリするものの、男性側はどのように思うのか気になりますよね。いわゆる女性の自己満の告白に付き合わされる男性の本音は、どのようなものなのでしょうか。
玉砕覚悟で告白をするということは、言い換えれば「フラれるために告白をする」ということですよね。それなのに、実際にフラれてから「どうして!?」のように号泣されると、男性もうんざりしてしまうようです。

「どうしてもなにも、今までさんざん脈ナシアピールしてたじゃん」という気持ちになってしまうんだとか。少し涙目になるくらいは良いですが、告白後に彼を責めるような態度をとるのは絶対にNGですよ。
フラれた日は、さすがに彼に対して普通の態度をとることは難しいですよね。ですが、一晩寝ればある程度気持ちの整理をつけることもできるでしょう。実際、男性も翌日以降に今までと同じ態度なら、玉砕覚悟の告白をされても迷惑だとは思わないようです。

特に同僚のように避けられない関係の場合は、普通の態度をとってくれると安心する人もいるようです。
「玉砕覚悟」ということは、次の恋に進むために告白をしているはず。それなのに、女性の中にはフラれてからも「やっぱり好き!」や「もう一度頑張ってみる!」となかなか諦めてくれない人もいるようです。こうなると、男性としても「告白に付き合ったのに、時間の無駄だった!」と思いたくなるでしょう。

玉砕覚悟で告白をするのなら、その名の通りフラれた瞬間に恋心を忘れる努力をすることが重要です。
望みのない恋をしていると分かっていても、きっぱりフラれないと諦められないこともありますよね。そんな時は、告白で終わらせるのもアリです。

フラれた後にしつこくしなければそれほど男性に嫌がられることもないので、どうしても気持ちを終わらせたい人はチャレンジしてみてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事