2023.05.27

付き合っちゃダメ!【付き合ったら豹変する男性の特徴】第3位:後輩への態度が厳しい、第2位:教えたがり、第1位は...?

付き合う前は優しかったのに、付き合ってから豹変するような男性っていますよね。
このような男性と付き合ってしまえば、人生が大きく変わってしまうこともあります。

そこで今回は、付き合ったら豹変する男性の特徴を、ランキング形式で紹介していきます。
上司や先輩などには良い顔をするのに、後輩のような下の立場にいる相手には厳しい態度を取る男性っていますよね。強い言葉で叱責したり、過剰なイジりをしたりするのです。
このような男性は、損得勘定で行動する男性です。自分にとって得のある人に対しては良い顔を向けますが、得がないと感じる相手の前では本性を現すのです。

店員に厳しい態度を取ったり、ネットで悪口を書き込んだりするような人間も同様です。そのため、このような男性とは付き合わないようにしましょう。
教えてほしいと頼んでもいないのに、勝手に教えてくるような男性っていますよね。初心者に対して偉そうにうんちくを垂れたり、自慢げに語りだしたりするのです。
このようなタイプの人は、マウントを取るのが好きな人です。基本的に上から目線で、プライドが高く、誰かから否定されることを異常に嫌います。

このような男性と付き合ってしまうと、自分の思い通りにいかないことがあったとき、攻撃的な態度を取ってくることがあります。罵詈雑言を浴びせたり、暴力を振るったりするのです。注意しておきましょう。
第1位は「自己評価が高い」です。

自分のことが大好きで、自分を天才だと思っているような人っていますよね。常に誰かの悪口を言っていたり、自分は誰よりも優れていると風潮したりするような人です。
自己評価が高い人は自分のことを最高の人間だと思っているため、少し否定されただけでとてつもない怒りを感じます。その怒りはすさまじく、攻撃的なことをしてくることもあるでしょう。

しかし実際には、自己評価が高いだけで、中身は普通の人間です。失敗もしますし、他の人より劣っているところもたくさんあります。
それでも彼自身の自己評価に合わせた態度を周囲は取らなければならなくなるため、付き合うとかなり面倒なことになるでしょう。そのため、自信たっぷりの男性には注意しておきましょう。
付き合ったら豹変するような男性を見抜くためには、付き合う前にしっかり時間をかけてその人の本性を見抜くということが大切です。
そのため、顔がタイプだからといって、すぐに付き合わないようにしましょう。
しっかり時間をかけてその人の性格を見極め、本当に付き合うべきか考えてください。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事