2023.05.31

「元カレから連絡が来た」ときのおすすめ対処法!第3位:とりあえず用件を聞く、第2位:しばらくやり取りを続ける、第1位は...?

「元カレから突然連絡が来た」という経験を持つ女性って結構多いのではないでしょうか?「なんで今さら連絡して来たのかな」「何を考えているんだろう」など、元カレの本心が分からず、どう対応すべきか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、元カレから連絡が来た時のおすすめ対処法第1〜3位をご紹介します。
共通の友人がいて顔を合わせる機会がある、同じ職場で関わりを持たないといけない場合は、連絡を無視することはできないですよね。そのため、とりあえず用件を聞いてみるのがおすすめです。

男性が元カノに連絡する時は、「未練が残っている」または「下心がある」ケースがほとんどです。あなた自身が彼に未練がないなら、用件を済ませたらドライに接するのが良いでしょう。
しばらく連絡を続けて相手の反応を探ってみるのも良いでしょう。連絡を取り合ううちに、やっぱり関係を断つべきか、復縁の可能性があるかなど元カレの考えが分かるかもしれません。

注意点は、元カレに会いたいと言われてもすぐにはOKしないことです。いつでも会えると思われると「わざわざ復縁しなくてもこのままの関係でいいや」と思われてしまいます。
都合のいい女にならないように気を付けましょう。
第1位は、「連絡して来ないで」と伝える

辛い失恋からようやく立ち直って新しい恋人もできた、そんな時に元カレから連絡が来たら、ハッキリ言って迷惑ですよね。もし無視してもしつこくLINEを送ってくる場合は「迷惑だからもうやめて欲しい」と正直に意思を伝えましょう。

直接言うと逆上される可能性があるなら、第三者を通してあなたの気持ちを伝えてもらうという方法もあります。あなたに復縁する気がないなら、優しさを見せるなどの思わせぶりな行動はしないことが大事です。
元カレからの連絡は、あなたが復縁したいのか、それとも関係を断ちたいかによって対処法が変わってきます。中途半端な関係になるのを防ぐためにも、まずは自分の気持ちを整理してみましょう。

(ひかる / ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事