2023.09.15

【男性心理】男性が「本音を話してくれない」理由とは?第3位:感情を表現するのが苦手だから、第2位:プライドが高いから、第1位は...?

男性心理について知りたい女性は多いですよね。でも、男性はなかなか本音を話してくれないもの。
そこで、今回は男性心理に迫り、なぜ男性は本音を話さないのか、そして女性がどう対処すればいいのかをランキング形式でお伝えします。
男性は、自分の感情を表現することが苦手な傾向があります。そのため、女性が何かを聞いても、本当の気持ちを隠してしまうことがあります。しかし、女性が優しく寄り添い、相手の気持ちを引き出すことができれば、男性も自分の本音を話すことができるようになるでしょう。
男性はプライドが高い生き物です。そのため、自分の弱みや欠点を認めることができず、本音を話すことができないことがあります。しかし、女性が相手のプライドを傷つけず、優しく受け止めることができれば、男性も自分の本音を話すことができるようになるでしょう。
第1位は、女性に嫌われたくないから。

男性は、女性に嫌われたくないという気持ちが強いです。そのため、女性に対して本音を話すことができず、嘘をついたり、言い訳をしたりすることがあります。しかし、女性が相手を受け止め、優しく寄り添うことができれば、男性も自分の本音を話すことができるようになるでしょう。
彼氏や片思いの相手に対して、「本音を話してくれない」と悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。今回はそんな男性心理について解説しました。ぜひ参考にして彼の気持ちを理解できるように頑張りましょう。

(愛美/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事