おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

「美意識高いね」は半分皮肉!?知っておくべき女友達のホンネ・4つ選

恋愛

PR

愛子


こんにちは。コラムニストの愛子です。

女友達の「美意識高いね」というセリフに、どこかトゲを感じたことはないでしょうか。その直感、実は当たっているのです。


女性が同性を本当にほめたいなら、「キレイだね」「スタイルがいいね」とダイレクトに伝えます。


容姿をほめず、あえて「意識」や「努力」に焦点を当てられた場合、「結果が伴っていないよ」という皮肉が込められていることも!


人の意見ばかり気にする必要はありませんが、あなたの美意識が友達を不快にしているのなら、それは気を付けたいですよね。


そこで今回は、女性の「女友達の美意識にイラッとして皮肉を言いたくなる瞬間」をご紹介します。

1.過激なダイエットで一緒に食事が楽しめないとき

「一緒に食事するとき、あまりにもダイエットにストイックすぎて、これもダメ、あれもダメって言わないでほしい。

あなたは好きなものを食べてよねって言われても、目の前でそれだけ制限されたらこっちだって食べづらい。」(20代/事務)


確かに一緒に食事するとき、友達がダイエットを意識しすぎていたらつまらないかもしれませんね。「これはカロリー高いよ」とか「これ糖質のカタマリだよ」なんて口に出すのはもちろんNG。


ダイエットしながら友達との時間も楽しむコツは、うんちくは言わずに黙って自分の好きなものを頼むこと。大勢で食べる場合は、誰かが食べたいと言ったものを、決して批判しないこと。大人数の場合、自分ひとりが食べなくても、周りは気にしないはず。


もし一緒に食事をする友達もダイエットしているなら、ありのままでOKですよ。ふたりで情報をシェアしてさらにキレイを目指しましょう!友達の性格を理解して、配慮を忘れないことが大切。

2.上から目線でアドバイスされたとき

「私はあんまり美容に詳しくないし、服装もカジュアルなものが多いんだけど、そういう私を見て、アドバイスしてくる子はウザい。

勝手に美意識高いのはいいけど、こっちにまで言ってこないでほしい」(20代/飲食関係)


美的感覚や価値観は人それぞれ違うもの。頼まれてもいないのにアドバイスするなんて、余計なお世話と思われてしまいます。


また、心の中で相手を見下していると、言葉に出さなくても伝わってしまうことも。「私の美意識はこうだけど、彼女には彼女の価値観があるのね」と、自分にも相手にも肯定的でいるクセをつけましょう。そうすることで、お互いの個性を認め合える友達関係が築けるはず。

  • X
  • Line