おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

一夜をきっかけに一生音信不通…?男女の友情が壊れた瞬間

恋愛

PR


男女の友情は成立するのか…。この問題ってよく議論されますよね。「男女の友情は成立する!」という人もいれば「男女の友情なんて絶対にありえない」という人も。

そこで今回は「男女の友情が壊れてしまった瞬間」について20代女性にリサーチしてみました。

1.どちらかに恋人ができた

「男友達に彼女ができて、私からなんとなく連絡を取るのをやめたことがあります。」(22歳/大学生)


「彼氏ができたんですが、私は男友達と普通に遊んでいたんですよね。そしたら彼氏が『俺がいるのにほかの男と遊ぶなんてありえない!』『その男と会うなら〇〇ちゃんとは別れるわ』と言い出して。私は彼氏を優先したので、そのまま男友達とは疎遠になりました。」(20歳/専門学生)


女友達だったら「彼氏できたの!おめでとう!」で済みますが、異性同士の友情だとそうはいかない場合も。「彼女に悪いから…」「彼氏が嫉妬してしまうから…」などさまざまな理由で男友達と一旦距離を置くことになった経験のある女性は多いようです。男女の友情に直接ヒビが入ったわけではないといえ、いつまでも一定の友情関係でいるのは難しいのかも。

2.どちらかの友人と付き合った

「友人(女)が私の昔からの男友達と付き合うことに。私はその男友達とよくふたりで飲みに行っていたんですが、彼女に誤解されても嫌なので、男友達とは距離を置くようになりました。」(26歳/事務)


自分の彼氏が知り合いの女友達と仲良くしていたら良い気はしないですよね。同じように男友達の彼女が自分の女友達だとしたら…。「なんで私の彼氏に手を出すの?」「ただの男友達とか言ってるけど本当は狙ってるんじゃないの?」なんて言われて、男友達どころか女の友情も壊れかねません。このように周囲のことを考えたら、男女の友情を継続させるのは困難だったという場合もあるようです。

  • X
  • Line