元カノを忘れたいけど忘れられない男の心理と忘れさせる11の方法
失恋・復縁
PR大船くじら
彼氏が元カノを忘れられずに引きずっている。
前の恋人のことを忘れたいのに忘れられないというのは割とよくある状況かもしれませんが、いま現在、付き合っている恋人にしてみるとたまったものではありませんよね。
「本当に自分のことが好きなの?」「元カノの方が好き?」「もしかして元カノの代わり?」などいろいろな不安な気持ちを抱いてしまうのではないでしょうか。
昔の恋人のことは忘れて、いまの彼女と向き合って欲しいですよね。
恋愛の思い出を男性は《フォルダ保存》、女性は《上書き保存》するといわれているように、一般的には男性は元カノの存在をなかなか忘れられない傾向があります。
今回はそんな元カノを忘れたいのに忘れられない男性について考えてみましょう。
元カノを忘れられない男性心理や、そんな過去の恋愛を引きずる彼氏への対処法。いまの彼女としてできる元カノを忘れさせる方法などを紹介していきます。
彼氏の元カノへの気持ちを忘れさせて今の付き合いを楽しめる方法を見つけてくださいね。
目次
彼氏が元カノに未練があってツラい
元カノに未練たっぷりな彼氏と付き合っていると彼女としては辛いですよね。過去の恋は思い出にして、いまの恋人である自分のことをしっかりと見て欲しいもの。
そんな元カノを忘れたいのに忘れられない未練を断ち切れない彼氏がとってしまいがちな行動を紹介します。
元カノからもらったものを大事にしている
元カノに未練がある男性は元カノからもらったものを思い出の品として大事にとってある場合が多いでしょう。気持ちが残りすぎて思い出の品に元カノを投影してしまっている状態ですね。
高価なものやお気に入りのアイテムであれば昔の恋人からのプレゼントでも処分できない場合もあります。しかし、品物を気に入っている以前に元カノへの消えない気持ちを投影する対象として大事にしているのなら考え物ですよね。
元カノの写真を消さない
男性は女性と比べると昔の恋人の写真や動画などを消さずに残しているというケースが多いです。これは元カノが忘れられないというよりは自分の大切な思い出だから消さずにとってある場合がほとんどでしょう。
元カノを忘れられない彼氏の場合はいまでも頻繁に元カノの写真を眺めていたりします。また元カノの写真を消せないことをあなたに告白したりもするでしょう。終わってしまった恋愛を思い出に変えることができずに引きずっている状態です。
元カノとLINEしている
あなたという彼女がいながら元カノとLINEをしているのなら、彼氏は残念ながら元カノを忘れられていないのでしょう。同じ職場などで連絡をとらなくちゃいけない場合もありますが、彼氏の方からプライベートなLINEをしているなら未練があると考えていいと思いますよ。
元カノとたまに会っている
「彼氏が時々、元カノと会っている」こんなことをされて、全然気にしないという人は少ないと思います。彼氏だって元カノと会うことに対して彼女がいい気持ちはしないとわかっているはず。
それでも元カノと会っているのなら、忘れられない元カノへの気持ちがあるのでしょう。元カノから復縁の話でもあれば心が大きく揺らいでしまう可能性大です。
元カノ忘れられない男の心理とは
なぜ、元カノを忘れたいのに忘れられないのか?それは男性それぞれに理由や心理状態があります。元カノを忘れられない心理の根底にあるのは嫌いになりきれない部分を元カノに感じているからといえるでしょう。ここからは忘れられない心理を深掘りしていきます。
自分が振った罪悪感がある
「自分から振ったのに未練があるの?」と思うかもしれませんが、自ら振った場合でも未練が残る場合もあります。「ほかの女性に目移りして振った」「些細なことでケンカをしてしまって振った」「衝動的に別れたくなって振った」など後になって後悔するパターンがあります。
自分から振った罪悪感や後悔の気持ちが消せなくて、元カノを忘れられなくなってしまうんです。「元カノへ酷いことをしてしまった」「戻れるものなら戻りたい」そんな思いを消すことができないでいます。
振られて後悔している部分がある
自分は元カノが嫌いになった訳じゃないのに振られてしまい、辛い気持ちから抜け出せない状態です。元カノから振られた理由を聞いて「もっとこうしておけばよかった」と自分の行動や至らなさに後悔の気持ちが消せないでいます。
「できることなら時間を戻したい」という気持ちや「自分の行動を謝罪したい」などの気持ちから元カノのことを考えてしまうんです。振られた場合はなかなか割り切れずに未練が残ってしまう男性は多いでしょう。
好きだけど別れた
「遠距離になってしまうから」「仕事に打ち込まなくてはいけないから」「家庭の事情」など好きなのに別れを決断してしまうときってありますよね。よく考えて決めた選択でも後悔することもありますし、気持ちが割り切れない場合もあるもの。
元カノへの好きな気持ちが忘れたくても忘れられない状態となって、いつまでも引きずってしまうんです。元カノを忘れるぐらい好きになれる相手が見つからないとなかなか気持ちの切り替えができないでしょう。
初めての彼女だった
なにごとも初めての経験というのは強く印象に残りますし、忘れられないもの。それは恋愛でも同じで、初めての彼女というのは強く心に刻まれる特別な思い出です。
あなたの前に付き合っていた女性が初めての彼女だったのなら、彼氏が未練を持っている場合があります。
付き合った期間が長い
元カノとの交際期間が長いとそれだけたくさんの思い出があります。一緒にいて共有した思い出が多いほど元カノへの情は深まりますし、忘れがたい記憶になるものです。
人は長く過ごした思い出を簡単に忘れることはできません。長ければ長いほど忘れるためには時間がかかるといえるでしょう。
幼馴染や同じ職場で会う機会がある
別れて元カノと会わないでいたら気持ちも落ち着いて過去の恋として忘れてしまうこともできるでしょう。しかし元カノが家族ぐるみの付き合いがある幼馴染や同じ職場の同僚である場合もありますよね。
そんな場合、離れて気持ちを整理する時間がとれないもの。頻繁に顔を合わせることになるので忘れたくても忘れられないですよね。別れてからも距離が近いと元カノを忘れるのは難しいでしょう。
元カノのスペックが高かった
元カノが彼氏の理想の女性像そのままのハイスペックな女性だった場合、別れても未練が残って忘れられないこともあります。あまりに自分の中で絶対的な存在だったので喪失感から立ち直れないんです。
特に振られたときはあまりに逃した魚が大きすぎて忘れたくても忘れられないでしょう。いまの彼女と比較してさらに落ち込んでしまいます。いまの彼女に対しても、とても失礼な未練の引きずり方ですよね。
元カノと身体の相性が良かった
不思議なもので性格など人間性の部分で相性は合わなくても、エッチの相性だけはバッチリだったなんてこともあります。このような場合も元カノを忘れられない場合があるでしょう。
もし、いまの彼女とのエッチの相性が元カノより下だと感じているのなら、エッチの後に彼氏は比較して「元カノとのエッチの方がよかったなぁ」などど考えたりもします。
自分のテクニックは棚に上げて勝手なことを考える一面が男性にはあるものです。
人間的に好き
元カノが恋人としてはもちろん、恋愛感情を抜きにしても人間的に素晴らしい人だと思っていて、ひとりの人間として好感があったり、尊敬を持てたりすると忘れることができなくなるでしょう。
人間として好きなので恋人関係が終わったあとも繋がりを持ちたいという気持ちになります。恋愛感情を抜きにしても好きと思える人のことは「むしろ忘れたくない」ぐらいの心境になってしまうかもしれません。
次のページへ
元カノが忘れられない彼氏を見ていてツラい理由