好きな人の前だと緊張してしまう女性へ。その心理や対処法をご紹介
片思い
PRさちこ
「好きな人と良い感じになりたい…」「でも緊張してしまって上手く振る舞えない…」
あなたは気になる人と両思いになりたいとき、過剰にドキドキして思うように話せなかった経験はありませんか?
好きな人と近づきたいだけなのに、固くなってしまうせいで相手と結ばれなくて辛い思いをすることもありますよね。想いを寄せる相手と自然に関わるには、男性に対して緊張する原因と正しい対処法を知ることが大切です。
そこで今回は気になる相手を過剰に意識してしまう人に向けて、好きな人の前で緊張しなくなる具体的な方法を紹介します。
好きな男性とステキな関係を築きたいと思う人は、ぜひ参考にしてくださいね。
好きな人の前で緊張する女性の症状とは?
「好きな人からの印象を良くしたい…!」
気になる異性がいれば、誰もが思う気持ちですよね。いざ好きな人を前にすると、どうしても相手を強く意識してしまって自然に振る舞えないと悩む人も多いです。
想いを寄せる人に対して緊張しなくなるためには、まず自分が緊張したときにどんな行動をしているのか把握する必要があります。
早口になってしまう
好きな人の前で緊張すると、女性は自然と早口になります。
沈黙を重く感じるからこそ会話の間をなんとかして埋めようとするため、一気に話してしまうんです。
緊張すると相手の様子を伺う余裕もなくなるので、ひとりで一方的にずっと喋っている状態が続きます。気になる人とは話すときは、自分ばかりが話していないか注意してみてください。
手や唇が震える
両思いになりたい相手と話すとき、手や唇が震える場合があります。好きな人を前にすると心臓のドキドキが止まらなくなって、自分では制御できません。
相手が自分の前にいる事実だけで緊張がピークに達します。自分でもどうしたら抑えられるか分からないほど、手や唇が無意識で震えてしまうんです。
ハチャメチャな話をしてしまう
女性は好きな人と話すとき、緊張してハチャメチャな話をしてしまうケースがあります。
他人の体験の話を自分のことのように話したり、話の流れが不自然で相手に伝わらないことも多いです。
気になる異性を前にすると、話す内容をじっくり頭で考える余裕がありません。
そのため会話の流れやロジックが崩壊してしまいます。
好きな人の前で緊張してしまう女性の心理
では、どうして想いを寄せる男性を前にすると緊張してしまうのでしょうか。
ここでは女性が好きな人と接するときに、過剰に固くなってしまうときの心理を4つ解説します。
自分をよく見せようと思い過ぎる
好きな人の前で緊張してしまうのは、自分をよく見せようとし過ぎるためです。
気になる人が出来たとき、誰でも両思いになりたいと思いますよね。
自分を男性から好きになってもらうために、「ちょっとでも可愛いと思われたい」「嫌われたくない」と不安になるのは当たり前です。
でもそこに意識が行き過ぎると、逆に失敗しないように神経を使うため緊張に繋がります。
冷静になれず舞い上がってしまう
冷静になれず舞い上がってしまうと、想いを寄せる人に上手く接することができませんよね
。好きな男性に対して憧れの気持ちが強いと、頭の中が真っ白になって興奮状態になったりします。
舞い上がってしまうと、男性と会話をするというよりも一方的に質問ばかりして、あなたが彼を知りたい欲求を満たそうとするのです。
好きな人と話すのは嬉しいことですが、落ち着いてお互いに興味が生まれる距離感を作りましょう。
何を話せばいいのかわからない
気になる異性を前にすると、緊張をして何を話せばいいのか分からなくなります。
好きな人と関係を深めたいと思っても、目の前に相手がいると頭が真っ白になることってありますよね。
上手く思考が働かないと、焦りや自分を好きになって欲しい気持ち、不安までもが混ぜ合わさって、ますます話す内容が思い浮かびません。
自分に引け目を感じてしまう
自分に引け目を感じると、好きな人とどう接したらいいかわからなくなります。女性は、気になる男性は自分よりも上にいる存在だと考えがちです。「私なんかが彼と話すのはおこがましい…」「彼はもっと可愛い子と話がしたいはず…」と自分を卑下してしまいます。
好きな相手に何か言われたわけではないのに自分に自信が持てないと、彼と上手く話せません。
次のページへ
好きな人の前で緊張しないための対処法