2024.03.25

ほんとに何なの?!元カレを【気持ち悪い】と感じる瞬間

恋愛では、新たな出会いと別れがあります。その中で、元カレへの感情が「気持ち悪い」と感じる瞬間が、私たちには存在するのです。今回は、そんな元カレに関するちょっとしたタブーをランキング形式でお伝えします。
自由を愛する私たちにとって、束縛は息苦しいもの。恋愛が終わった後も、元カレからの束縛が続いていると、その重さに気持ち悪さを感じることがあります。

たとえば、SNSでの監視や、共通の知人を通じた情報収集など、プライベートへの侵入は非常に不快です。
人は誰しも過去を振り返ることがありますが、元カレが過去の関係を美化し、まるでそれが現在も続いているかのように振る舞う時、気持ち悪さを感じるものです。

例えば、共有していた思い出を何度も話題に出すことや、当時の愛称で呼びかける行為は、新しい恋の邪魔になるだけでなく、過去に囚われているようで苦痛です。
第1位は、執着を見せる行動。

一番の気持ち悪さを感じる瞬間は、元カレからの執着を感じる行動です。これは単なる束縛を超えた、精神的なプレッシャーを伴います。

例えば、頻繁に連絡を取ろうとする、偶然を装って遭遇しようとする、新しいパートナーに対する嫉妬混じりの言動など、これらはすべて元カレの執着心が原因です。
過去の恋愛は、時に甘美な思い出として心の片隅に残りますが、それが現在の生活に影響を及ぼすことはありません。元カレが気持ち悪いと感じる瞬間は、自分の境界線を侵害されている証拠です。もし元カレの行動に不快感を抱いたら、それは遠慮なく伝えるべきです。


(ハウコレ編集部)

関連記事