2015.05.06

ヒエェッ、こっち来ないで!男子が「かわいい女子をこわがる理由」5選


こんにちは、ぽこひろです。
最近、「かわいい女子が怖い」と話す男子が確実に増えています。とくに、草食系男子ブームが来た頃から増加を感じています。

なぜなのでしょうか? その原因解明が急務です。このままでは、本来はモテモテなはずのみなさんが、あってはならない惨めな目に遭ってしまいかねません。

そこで今回は、自称・「かわいい女子イズ怖い」な20代男子30人にその理由を聞いてみました。

1.絶対に見下されてるから

「近づきたくない。絶対にゴミみたいに思われているから。
庶民が舞踏会に行って、貴族の娘と対等に接することができるわけがない」(大学生/21歳)

この劣等意識のせいで怖いと感じている男子が多いようですね。
とくに、冒頭で述べた草食系男子。彼らは外見はイケメンだったりするのに、自分の中のコンプレックスのせいで女子を怖いと感じてしまっているのかもしれませんね。

なんとかコンプレックスを感じずに済むように、会話を積み重ねていくことが重要でしょう。そうすれば「貴族の娘も案外普通やん……」と安心してくれるはず。

2.目が大きいから

「最近の女子ってますます目が大きくなってる気がする。だから目を見るのがかなり怖い」(専門学生/20歳)

眼力のある女子はたしかに増えているのかも。メイク技術も発達していますしね。あんまり目を大きくし過ぎると、却って逆効果ということもあるのかも?

たしかに男子は「プリクラはもはやホラー」とかよく言ってます。

3.雰囲気にあてられるから

「キラキラした雰囲気にやられてしまう。原宿とか行くと、街全体がかわいいオーラがすごくで、長時間いられないけど、それと同じ」(営業/25歳)

かわいい女子と一緒にいれば、たいていの男子は緊張してしまいます。
要するに、気疲れですね。一日に何回か、サクッと話す。そんな短期決戦がいいかもしれません。

4.悲しくなるから

「かわいい女子を見ると、『ああ俺はこんなレベルの子とは一生付き合えない』って思って、そのたびに悲しくなるから。
だったら最初から期待しなくていいように、接しない」(公務員/25歳)

こういうマイナスの意味での「悟り」を開いた男子は案外多いのかも。

しかし若いんですから、「俺があいつを落とすっ!」みたいな気合でファイトしてほしいものですけどねぇ……。

5.ジロジロ見てしまうから

「胸とか、脚とか、いろいろ見てしまっていつも女子に『キモッ!』みたいな目で見られる。この癖が治るまでは、かわいい女子とは話せない」(出版/27歳)

これは頑張って接していかないと治らないのでは……? 
まあ、そうだとすると、なるべく刺激が少なめの服装のほうが彼らにとってはありがたいでしょう。

おわりに

いかがでしたか?こういった「かわいい女子が怖い症候群」のせいで、かわいい女子が本来ならば獲得するべきモテを獲得できていません。

しっかり、実力に相応しいだけのモテを実感できるように、こういった男子に対しても手を差し伸べていってください。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事