2015.07.28

気づいてあげて!奥手男子の「オレ今、君と手をつなぎたいです……」のサイン・5選

こんにちは、ぽこひろです。
みなさんも、「ひょっとしたら彼氏になるかもーならないかもー」な感じの男友達とデートをすることはあると思います。
そういうとき、ひとつの論点は「手をつなぐかどうか」ですよね。

そして、その男子が男らしくバッとあなたの手をとってきたらいいですが、最近の男子はそこまで大胆でないことが多いでしょう。
むしろさりげなくサインやアピールを出して、女子に「手つなぐ?」と言わせようとすることのほうが多そうです。

そこで今回は、20代の自称・奥手男子30人に「『手つなぎたいです』のサイン」について聞いてみました。

1.荷物の持ち替え

「よくやるのは、女子がいる側に持ってた荷物を、女子と反対側の手に持ち替えるってやつだよね。あれで気づいて、サッと手を握ってほしい」(奥手大学生/21歳)

ここまでやるだけでも、奥手男子は相当ドキドキしてしまうみたいです(笑)。ポイントは、最初はわざと女子側の手で荷物を持っておくところ。

ここから持ち替えることで、「今、君の側の手が空きましたよー」というのがアピールしやすくなるんでしょうね……。

2.手をぶつけてくる

「めっちゃ近くで歩いて、手をバンバンぶつけて女子に意識させる、かな」(奥手SE/26歳)

これもあざといですねー(笑)。ここまでするならもう、手つないじゃえよって感じがしてしまいますが。

でもこれ、誰もが一度くらいはやってみたことがあるのではないでしょうか。それで相手が自分の手をとってくれるのかどうか、いい「探り」になりますよね。

3.手を叩く

「その女子が面白い話とかしてくれたときに、笑いながら女子の手をバシッて叩く。
手が触れ合うのに、お互い慣れておいたほうが手をつなぎやすいかなって思うから」(奥手アパレル/25歳)

だんだん露骨になってきましたね……。しかし、こんなことをされても女子としては一体どうしてあげたらいいのか、よくわかりませんよね。
手を叩かれて、そのままお返しに手を握ってしまえとでも言うのでしょうか……。

4.手の話をする

「『手小さいよねー』とか『手が柔らかくて気持ちよさそうだよねー』とかそういう話をめっちゃする!」(奥手専門学生/20歳)

こういう話をして、女子が「ええ、そうかなー?」なんて言いつつ、お互いに手を握り合うという流れでしょうか。

まあ、これは実際ありそうですし、ここまでされたら女子としても、「私と手つなぎたいのかな……?」とわかるんじゃないでしょうか?

5.わざと横断歩道で走る

「よくあるやつ。信号が赤に変わりそうなときに、手を握って走るやつをやりたい。
けど毎回、手を握る勇気がないからただ走ってるだけになってしまう……」(奥手フリーター/24歳)

あら、残念ですね。ただ女子を無駄に走らせ、無駄に疲労させるだけという散々な結末です。

しかしこんな場合には、走っているときに女子の方から男子の手をとってあげるのも全然アリですよね。奥手男子はむしろ、そうでないと無理かもしれません。

おわりに

いかがでしたか?じわじわひっそりと、ナメクジのようにあなたの手に迫ってくる奥手男子。

ちょっと陰湿で女々しいかもしれませんが、「私と手、つなぎたいのね」と気づいたらサッと男子の手を握ってあげてくださいね?

(ぽこひろ/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事