2015.08.10

いや、ちょちょちょっと待て!お嬢さん!男性が追いかけたくなる女性4選

『来る者拒まず 去る者追わず』というフレーズ。恋愛話のなかで、誰しも一回は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「来る者拒まず 去る者追わず」と言っている男性でも 稀に、去る女性を追う男性もいれば、「来る者は拒まないけど、去る者…戻ってきたらいいな~…」と願っている男性もいるでしょう。プライドが邪魔して素直に追えない男性もいるのではないでしょうか。

『もう どうでもいいや』と思っている女性が自分の元から離れようとしても引きとめないでしょうが、『いいなぁ』と思っている女性が離れようとしたら、普通少しは焦るはず。

でも追うにもエネルギーが必要です。エネルギー量に見合った、またはそれ以上の女性なら男性だって追いたいんです。ではどのような女性なら追いたくなるのでしょうか?

1.自分にないものを持ってる

「自分にないものを持っている女性は追いかけたくなる」(29歳/放送)

他人が、自分にはない長所を持っていたら憧れる、という人は多いでしょう。恋愛でも同じで、自分にないものを持っている異性が魅力的に見えてしまうのかもしれませんね。
無いものねだりは誰しも持ち合わせている欲だと思います。
やはり隣の芝生は青く見えるのでしょうか。

恋愛で『性格など真逆の者同士』のカップルは長続きするといわれています。自分にない部分を補ってくれる異性とはうまくいくかもしれませんね。

追われたいなら彼と似た部分のアピールも大事ですが、彼とは違う優れた部分のアピールも効くかもしれません。

2.居心地がいい

「一緒に居て心地いい子は追いかける。一緒に居て楽しい子は沢山いるけど居心地いい子は少ないから」(33歳/SE)

恋愛初期はトキメキが楽しかったりしますが、ある程度の時間の経過や、お互いの年齢により、
トキメキよりも『居心地』の方が重要になってくる人もいます。

長い時間一緒に居ることを考えると、恋愛独特の淡い緊張感より、一緒に居ても気を遣わなくてもいいような居心地の良さが男性を惹きつけることもあるようです。男性も心地いい場所は失いたくないのかもしれませんね。

3.届きそうで届かない

「手が届きそうで届かない女。頑張って追えば落ちるのかも!とムキになって追ってしまうことがある」(30歳/IT)

「手が届かなさそうな子は最初から諦める。逆に手に入るか入らないかギリギリな子は追う」(32歳/営業)

あと少しで手に入りそうな女性を手に入れる寸前で諦める方が勇気がいりますよね。
寸前で力尽きて諦めると『もう少し追えばよかったのかな…』なんて後々後悔しそうです。

駆け引きの上手な女の子は、この届きそうで届かない距離の測り方がうまいです。男性を少し追わせたいのなら、絶妙な距離間で接するのもアリかもしれませんね。

4.キレイor可愛い

「やっぱりキレイだったり可愛い子は追ってしまうかもしれない。自分の彼女にしたいな~って思う」(27歳/会社員)

キレイな子、可愛い子はやはり追われやすいようです。彼女たちもきっと追われ慣れているでしょうね。
見た目がいい子を彼女にしたいというのは男性の自然な欲なのかもしれません。

でも追っているのは自分だけではなく他の男性も追っている可能性がありますよね。
人気な子を追っても手に入れるのは大変かもしれませんが、手に入れた時の喜びは一入(ひとしお)でしょう。

おわりに

いかがですか。せっかく恋愛をするなら 追う恋愛も楽しいですが、たまには追われる恋愛もいいのではないでしょうか。

男性も狩猟本能があるので気になる女性は追いたいはずです。少し追わせた方があなたの希少価値が上がるかもしれませんよ(笑) 

でも追わせすぎると彼も疲れて追ってこなくなるので気をつけて下さいね。

(美佳/ライター)
(大倉士門/モデル)

関連記事