2015.08.31

よく話しかけられるけど…「お客さんと店員」から始まる恋ってあり?



こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの22歳女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「行きつけのカフェのある店員(男)さんとのやりとりなんですが…
きっかけは会計中。当時レザージャケットを着ていた私は「ジャケットお似合いですね」と話しかけられ、お世辞と受け取り気にしてませんでした。
それから来店する度に話しかけられるのは毎度のことで、さらにセルフカフェなので自分で食器を返却するのですが、向こうから取りに来たりします。最近は肌が綺麗とか、これからどうするのかとか、プライベートな話もするようになりました。
私は嫌ではなかったので、話を少し広げるほどしかしなかったのですが、ただ、これだけ話しているのに、名前、年齢、連絡先は聞いてきません。ただの仲の良いお客なんでしょうか。」

気になる彼は行きつけのお店の店員さん。
仲良くしてくれるけど、接客の延長?それとも好意があるの?
見極めが難しい関係ですが、一緒に彼の心理状態を覗いてみましょう!

素直な反応を心がけよう!

まずは彼の心を見極めようとせず、素直に彼の言葉に答えてみましょう。
仮にあなたに興味があったとしても、彼もお客さんに対していきなりアプローチはできませんよね。彼もあなたの反応を見て、今後どうやって関係を築いていくのかを考えているのかもしれません。

それが恋愛感情だとしても、接客の延長だとしても、あなたの反応があれば彼の喜びにつながるのは間違いありません。

彼がどういう意図であなたに話かけているのかを考えるよりも、彼のそのアプローチに対して、どう答えたら彼が喜んでくれるのかを考えた方が、彼の心を覗くことにつながるはずです。

彼にも質問してみよう!

彼の質問に答えるだけでなく、こちらからも彼に質問を投げかけてみましょう!
急に話しかけるのに抵抗があれば、彼が振ってきてくれた話を「あなたはどうですか?」と、復唱のような形で聞き返すのもひとつの手!彼はお客様に対してなので、あまり失礼なことはできないポジションです。

そのため、お客さんであるあなたがリードした方がこの関係はスムーズに進むでしょう!
もし彼のことが少しでも気になっているのであれば、彼の様子を伺うより、少し前のめりでコミュニケーションを取った方が心が近づきます。

ノリや楽しむ感覚が大切です!

彼が恋愛感情があるのか、そうでないのか、それは置いておいたとしても、日常でこういった出会いがあることに対して、単純に喜びを持てるとよいですね。

少しずつ探りをいれても結局不安が重なるなら、思い切り楽しんでしまう、潔い関係が理想的!特に目的がなくても、なんだか楽しい関係が出来てしまえば、彼も垣根を気にせずアプローチがしやすいでしょう。

どちらに転ぶかわからない以上は、まずは楽しむ、楽しませるという意識が状況を好転させるきっかけになりますよ☆

(あやか/ライター)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事