2015.11.12

美人よりもいい!男が「手放したくない」と思う女性って?

男性は美人と付き合いたいもの、と考える女性は多いのではないでしょうか。「美人じゃないからきっと付き合えない…」と考えている方、安心してください。

たとえ美人ではなくてもとても魅力的な女性はたくさんいます。今回は、そんな素敵な女性の特徴を男性に聞いてみました!

1. 自分磨きを頑張っている

「彼女は全体的に見れば、どこにでもいそうないたって普通の女の子です。
でも、可愛くしようとメイクを変えてみたり、デートの時の服を毎回変えてみたり、すごく努力しています。その気持ちがすごく嬉しいですね。」(学生/20歳)

「自分が好きだと言った女優さんに近づこうと、髪形を変えてくれました。ダイエットとかもしているみたいです。
今のままでも十分なのに、そうやって努力してくれるのは嬉しいです。」(事務/25歳)

顔だけに注目すれば普通でも、それは他の点でカバーできます。
メイクやファッションは自分の努力で向上していくことができるので、彼好みの服を選んだり流行を取り入れたりして、努力していきたいですね。

2. 喜怒哀楽をしっかり表現する

「どんなに美人でも、ムスっとしたり、怒りっぽい女性はイヤ。だからといって、感情を出すのを我慢されるのも困る。楽しい時には笑い、悲しい時にはちゃんと泣ける、自分の感情をしっかり表現できる子が魅力的だと思う。そしてやっぱり、いつも笑顔でニコニコしてる子と一緒にいると癒される。」(営業/25歳)

「元カノは、言いたいことをはっきり言ってくれなかったので、あんまり長く続かなかったんです。
でも、今の彼女は嫌なことはイヤとはっきり言ってくれます。どこを直せばいいのか分かるし、お互いを知ることは、一緒に過ごす上でとても大切ですよね。」(自営/28歳)

クールな女性も素敵ですが、やっぱりチャーミングな笑顔は女性にとって大きな武器になるようですね。感情を豊かに表現することで、彼と過ごすのがいっそう楽しくなるかも!

3. 男性向けの料理も作れる

「彼女はそこまで料理が得意ではないけれど、男が好きな、ガッツリした肉料理や丼ものが上手です。
女性が好みそうな、少量でビジュアル重視の料理とか、カフェ飯みたいなものよりずっといいですね。料理が苦手でも、男性好みの簡単なごはんがつくれるのは魅力的ですね。」(IT関係/27歳)

「疲れて帰ってきたときに、冷蔵庫の中にあるもので簡単なごはんを作ってくれると嬉しい。凝ったものじゃなくても簡単に作れる人は、本当に料理上手な人だと思う。」(医師/32歳)

やっぱり料理上手な女性は人気のようですね!でも、男性向けの料理は盲点だった方もいるのでは?

生姜のたれでちゃちゃっとお肉を炒めて丼にするだけでも、彼の胃袋をつかめそうですよ。

4. 何事にもオープンで積極的

「体の相性って付き合っていくうえで結構大切だと思うんだよね。
お互いがどうしたら気持ちよくなれるのか、どうしてほしいのかをどんどん話し合いたいし、いろんなプレイも一緒に楽しみたい。そういうことをきちんと話し合える人は、将来を考える対象にもなる。」(接客/22歳)

「僕の彼女はオタクなんです。でもそれを隠すわけじゃなくて、堂々と話してくれるし積極的に外にも出かけます。
隠されるよりもきちんと話してくれたほうが、お互いを分かり合えるからいいと思う。」(学生/21歳)

なかなか人に言いにくい趣味や性のことについて、話し合うのは恥ずかしいと思いがち。

でも、そういう話をしっかりと話し合える人は、好感を持たれるようです。お互いが理解し合い、お互いが楽しく過ごせるように努力するのは、普段の生活でもベッドの上でも大切なことですよね。

おわりに

いかがでしたか?男性は「美人」よりも「魅力的な女性」と付き合いたいようです。「美人」はあくまでも素敵な女性の一部分にしか過ぎないようです。

たとえ顔に自信がなくても、あなたなりに魅力的な女性になるよう努力してみましょう。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事