2016.02.19

大人の男をトリコにしちゃう!「年上男性」にモテる女子の特徴・4つ

男性は「年上」の方が好きであるという女性は多いと思います。“大人の男”の魅力があって、素敵に見えちゃいますよね。

では、男性は「年下女性」のどういった点に、好意を持ってしまうものなのでしょうか?

「年上男性」にモテる女性の特徴について紹介します。

1.いつでも素直である

「自分に素直に生きている姿を見ると、キラキラと輝いているようにさえ見えちゃいますね。
こっちまでいい気分になれるし、なんだか癒される瞬間でもあります」(33歳/営業)

素直な年下の女性は、男性からすると、汚れがなくピュアでみずみずしく見えるもの。
それは自分が失いつつあるような部分でもあるので、初々しくて心から癒されてしまうのです。

そして、それと同時に、「カワイイな」とか「こんな子が彼女だったらいいな」などとも感じてしまうので、女性としてもちょっと意識し始めてしまうことでしょう。

2.定期的に男性に頼る

「頼ってきたり甘えてきたりする女の子は、カワイイなって思いますし、何とかしてあげたいなとも思っちゃいます。
信頼されてる感じがたまらないですね」(30歳/WEBデザイナー)

男性は、女性から頼られたり甘えられたりすることが大好きです。自分の存在価値を認められているような気がして、心の底から満足感を味わうことができるのです。

ただ、あまりにも頼りすぎると鬱陶しくも思われてしまうし、逆に、全然頼らないと可愛がってもらえないという難しさもあります。気になる年上男性には、定期的に頼ったり相談を持ちかけるようにするといいでしょう。

3.最低限の常識はちゃんと持っている

「若いのに、しっかりと常識がある子は好印象を持ちますね。
どんなに可愛らしくても、非常識すぎる子は、一緒にいても恥ずかしいだけですからね」(31歳/銀行員)

大人の年上男性だからこそ、最低限の常識やマナーを守れない女性は、相手にしてもらえません。

逆に、若いのにちゃんと常識のある行動を取る女性のことは、若いからこそ余計に「しっかりしている子」という印象になります。

特に、社会のルールやマナーなどに対しては、しっかりと守れるような女性になっておくことが、年上男性からも認めてもらえるコツでもありますよ。

4.芯がしっかりと強い

「年下なのに、自分をしっかりと持っている女性に会うと、そのギャップにドキッとしちゃいますね。
それでいて、まだ子供っぽいところとかもあると、もうたまらないです」(31歳/商社)

男性はやはり女性のギャップには弱いもの。年下の可愛いらしい女の子が、しっかりと自立して真剣に仕事に取り組む姿を目にしたりすると、思わず心を奪われてしまいます。

そんな中で、たまに頼られたりしたら、もう男性はメロメロになってしまうはずですよ。
しっかりした強い面と、まだ若くてなかなかうまくいかないような弱い面。この2つを上手に使い分けると、年上男性には好かれると思いますよ。

おわりに

「年上男性」には相手にされないなどと思わずに、今回紹介した4つのポイントをしっかりと押さえていれば、恋愛対象としてだって見てもらえるようになるはず。

素敵な“大人の男”の彼氏ができるかもしれませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事