2016.05.12

ネットで知り合い、まだ一度も会ってない彼氏 初めて会う日に泊まっても大丈夫?

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。


「二週間ほど前にネットで知り合った人と仲良くなり、ほぼ毎日電話で話しています。
先日、相手から告白されました。その前に、お互い付き合っていない人とホテル行ったという話も聞いていました。でも、私は彼のことが好きなので告白を受けました。

来月彼が東京に来る予定なので、その時に初めて会うのですが、まだ会ってないのに付き合おうと言った理由は、付き合っていなければそれまでにお互い別の彼氏・彼女が出来ても文句は言えないからだそうです。これって、やはりおかしいのでしょうか?

あと、会った日に泊まるかどうかに関しても話していて、私も泊まりたい気持ちがあるのですが、初対面だからダメだと思う気持ちもあります。
でも、彼は手は出さないと言っています。ヤリモクなのかなという気もしています。でも、好きだから会いたいです。アドバイスを下さい」


ネットで知り合って、まだ一度も会ったことがない彼氏。
好きだから、初めて会う日に泊まってゆっくりお話がしたいなと思っても、やっぱりちょっと不安になりますよね。こんなとき、どうしたら良いのか考えてみましょう。

恋に、恋していませんか?

ネットで知り合ったということは、彼とは一度も顔を合わせていない、文字と声だけでの付き合い。

つまり、『悪い面』が一切見えない、ちょっとしたバーチャルな恋愛です。
それだけで、彼のことを「好き」だと断言できる理由はなんでしょうか?
彼と話していると、楽しくて幸せな気持ちになれるのかもしれません。

でも、それはマンガやアニメの世界の主人公と話をしている体験と同じなのです。
まずは、「文字と声だけのやりとりでは、彼に惹かれている」という段階であることを理解しましょう。
惹かれていることは確かですが、実際に会ってみたら「あれ、思っていた人と違う?」ということも往々にしてあるのです。

「泊まらない」と決めて会ってみる

好きだから会いたい、話してみたいという気持ちが生まれるのは当然です。
本当に彼のことが好きかどうか判断するためにも、会ってみるのは良いと思います。

でも、『ヤリモクなのか』と不安に思う気持ちがあるのなら、泊まらないと決めて会った方が良いでしょう。
事前に彼に、泊まれないということをしっかりと伝えて会うようにしましょう。
会って流されてしまわないように、翌日に予定を入れておくと良いと思います。

そうすれば、今後、彼とどんな風に付き合っていくのかは、会った日以降にゆっくりと考えることができますよ。

会う前に付き合うということ

彼が、会う前に告白して付き合おうと言ってきたことも、相談者様の中で「これって普通なの?」と微妙に感じている部分のようです。

でも、これは気にすることはないでしょう。
彼も、相談者様と同じように、文章や声のやりとりで相談者様のことを「いいな」と思ったのだと思います。

相談者様が、「好きだから、付き合いたい」と思ったように、彼の方も「気になるから、他の人にとられたくない」と、会う前から付き合うことで束縛したいと考えたのです。
ですから、出会い方や、会う前に付き合うことになったことについては、深く悩まなくて大丈夫。

むしろ、彼と会ってから、どんな風に感じて、どんな未来を選択するのかが大事になります。

おわりに

いかがでしたか?
付き合う・付き合わない、泊まる・泊まらない、という決断は、すぐにしなければいけないということはありません。

惹かれていたものの、なかなか会えなかった彼と会えることを純粋に楽しみにして、会ってからゆっくり今後どうしたいのかを考えてみてくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事