2016.08.07

なぜ?男性が彼女を友達に紹介しようとする理由

付き合っている彼氏が自分を友達に紹介したがること、ありますよね。友達からも関係を認められているみたいでうれしい!と思う女性は多いかと思います。一方で、付き合い始めて間もないのに彼がやけに紹介したがる場合、「もう?早くない?」「なんでそんなに紹介にこだわるの?」と思う女性もいるかもしれません。あるいは反対に、「なぜ自分は紹介してもらえないんだろう?」と悩んでいる人もいるでしょう。

では、男性が彼女や好きな人を友達に紹介したがる裏には、どんな欲求があるのでしょう?友達に紹介されたい人もそうでない人も、下記を参考に彼の心理をのぞいてみてください!

1.あなたのことを自慢したい

彼にとってあなたは自慢の彼女。だから、友達に会わせたい。「こんなに素敵な女性を射止めたぞ、俺は!」と仲間に見せびらかしたいのです。

この心理は女性にもありますが、会わせたがるのは男性に顕著な行動かもしれません。というのも、女性は恋人の能力や経済力などを自慢したがる傾向が強いですが、男性は恋人の美しさを自慢したがる傾向が強いから。そして美しさを自慢するには、実際に会わせるのが一番手っ取り早いからです。

ちなみに女性は友達にわざわざ会わせないかわりに、恋人にプレゼントされた物や夫のおかげで得た豊かな暮らしぶりなどを披露して自慢をしたがる傾向があるかもしれません(もちろんわざわざ自慢しない人もたくさんいますが)。

2.みんなで一緒に遊びたい

彼女と過ごす時間も友達と過ごす時間も削りたくない。しかし時間は有限であり、個々に会うのは時間的にも体力的にもシンドイ……そんな理由から、彼女を友達グループに混ぜようとする男性もいます。

特に、スポーツやアウトドアなど、「みんなで盛り上がるのは楽しい」というスピリットを持っている人が集まる場合、気軽に彼女を連れて行く男性は多いかもしれません。

一緒に遊べたら楽しいうえに効率的。紹介しない理由がない!ということでしょう。

3.あなたの社交性を見極めたい

友達や知人、仕事仲間などに紹介して、あなたが彼らとうまくやっていけるかどうか見ているケースもあります。

そこでうまくやれなかったからといって、別れる男性は少ないかもしれません。ただ、彼が何らかの仕事や活動に情熱を傾けていて、それに関わる人との交流が仕事や活動の鍵を握る場合、彼らとうまくやれそうな社交性込みで女性を選ぶ男性がいるのも事実です。

わかりやすい例で言うと、旅館のおかみさんや相撲部屋のおかみさん。彼女たちが内弁慶では成り立たないわけです。また、普通の会社員であっても、海外勤務のある商社マンなどは赴任地で客をもてなせる妻を必要とします。

いずれにせよ、会わせたがるのはあなたとの将来を真剣に検討しているということの表れです!

4.周りから固めたい

早くあなたを自分のものにしたくてしょうがないと焦るあまり、友達や知人に紹介したがるケースもあります。

たとえば、あなたと彼がまだ恋人同士の関係になっていない場合や、あなたを狙っているライバルがいる場合。自分ひとりの力ではどうにもならない!と第三者を巻き込む作戦に出るわけです。周りから固める、というやつですね。

どちらかといえは女性がよくやる作戦ですが、男性でもやることはあります。紹介された彼の友達が、妙に彼をほめる場合、事前に彼が協力を頼んでいる可能性大でしょう(笑)

おわりに

いかがでしたか?一口に「友達に紹介」といっても、そこに潜む心理は気軽なものから切羽詰まったものまで、マチマチです。もちろん、理由が複数あるケースもあります。4のように必死な姿も可愛いですよね。というか、そこで可愛いと思えるかどうかが彼に対するあなたの気持ちかもしれません。
ちなみに、「なんで自分は紹介してもらえないんだろう……」とお悩みのあなた。彼はそもそも友達が少ないのかもしれません。そんなことない!という場合、考えられる理由はいろいろありますが、まずは彼と会っているときも会っていないときも、楽しく過ごすことを心がけてみてください。男性がすすんで周りに紹介したくなる女性は、彼氏が一緒のときに笑顔(彼はハッピー)で、一緒じゃないときも笑顔(だから独占したくなる)、の女性だと思いますよ!(ヨダエリ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事