2016.10.11

浮気…?彼があなたを「知らない女」と呼び間違えた理由・その対処法

よく、男の浮気は女の浮気よりバレやすいといいますよね。「寝ている彼から寝言で全然知らない女の名前が……!」「エッチの最中に違う名前で呼ばれた」
ということがあれば浮気を疑って当然だと思います。

実際、探偵社に浮気相談に来るケースでは上記のようなきっかけで浮気を疑ったケースが多いです。しかし、探偵として男女の浮気を数多く見てきたなかでは名前の呼び間違えは必ずしも浮気だとは限りませんでした。

そこで今回は元女探偵の筆者が、彼が知らない女の名前と呼び間違えてしまう理由について解説します。

・何度も呼び間違えたからといってクロとは限らない

筆者の知人で、仕事で極端に疲れていると人の名前が全然出てこなくなるという男性がいます。彼は何回も彼女の名前を呼び間違え、そのたびに激怒されていましたが「もう二度と呼び間違えないようにしよう」と思っても間違えてしまうそうです。

しかも身内でもなく元カノでもなく、これまでの人生で記憶にない名前を呼んでしまったのだとか。テレビか漫画で見た名前がどこかでインプットされてしまっているのかもしれませんが、本人も身に覚えがないので困っているようです。

同じような名前間違えのケースで、彼女からの依頼を受けて実際に浮気調査をしたところ、家と会社の往復だけで一切怪しい行動を取っていない男性もいました。

ですから、彼が名前を間違えたからといって必ずしも浮気をしているわけではありません。まずは普段の行動が怪しいかどうかと照らし合わせてみましょう。

・エッチ中の呼び間違え

名前を呼び間違えられるシチュエーションの中でも、エッチの最中に間違えられたら一番ショックですよね。

しかし、エッチを頑張っている最中の男性はほとんど無意識です。
元カノや昔好きだった子と呼び間違えたとしても、それは別の女を想像していたわけではなく気持ちよすぎて意識が混乱しただけの可能性が高いと言えます。

言ったあとに「しまった!」という感じにならなければおそらく本人には自覚がないので、他に怪しい行動がなければ聞かなかったことにしてあげましょう。

・元カノとの呼び間違え

間違えて出てきた名前が、偶然知っていた彼の元カノや共通の知り合いの名前だったら確実に浮気を疑いますよね。しかし、呼び間違えた名前が元カノの場合は、彼の中で記憶がごちゃごちゃになっただけの可能性が高いです。

女性の脳は記憶を上書きする性質が強いので元カレと名前を呼び間違えることは少ないですが、男性の場合は歴代の元カノの名前も今カノの名前も横並びで存在しているので、その記憶を使い分けるときに間違えてしまうことがあるのです。

これは単に男性のうっかりミスですから、普段の行動が誠実であればとくに疑わなくてもよいでしょう。

・LINEでの呼び間違え

浮気がもっとも怪しいと思われるのがこのケースです。
寝ているときやエッチの最中には、男性はほぼ無意識なので、脳が誤変換して呼び間違えてしまうこともあります。

しかし、文章を打つときには送信するまでに時間がかかりますし、意識もしっかりしているはず。それなのに呼び間違えるのは、同じタイミングで他の女とLINEをしているからである可能性が高いです。

浮気が強く疑われるケースなので、他にも浮気が疑われるような行動がないかよく観察してみてくださいね。

おわりに

浮気を繰り返すような男性の中には、誰の名前も呼ばないようにして「お前」で統一するタチの悪い男性もいます。

ですが、本当に何もやましくないのにうっかり間違えてしまうことはあるので、一度の呼び間違えで激怒したり浮気だと決めつけてしまったりするではなく、行動を見て判断してあげてくださいね。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事