2014.04.04

凸凹名コンビ!文系女子x理系彼氏が相性バツグンな理由・5つ


もうベクトルとかタンジェントとか聞きたくありません!という文系女子、多いですよね。そんな数字嫌いの文系女子の皆さん、理系男子のイメージってどんなものですか?物静か、真面目、固い、気難しい、話が合わなそう・・・ちょっとマイナスイメージが強そう。
でも実は文系彼女と理系彼氏の組み合わせは、うまくいくことが多いようなんです!文系&理系の学生カップルたちに話を聞いてみました。

1.つっこみxボケの名コンビが多い

「文系の彼女がボケ役、理系の僕が突っ込み役、ってかんじ。話していると楽しいです。理系だってお堅い話ばかりしたいワケではないので、いい息抜きになります。」(21歳/男性)

理系の彼と何を話せばいいのかわからない、専門的な話になったらどうしよう、と心配になるかもしれませんが、理系男子は常に理系トークが渦巻いている・・・という訳でもないです。
おちゃめな文系ボケと冷静な理系突っ込みの組み合わせ、楽しそうですね!世代は同じですから、話題は文系男子と変える必要も気を遣いすぎる必要もなさそう。

2.将来性がある

「将来はやっぱり主婦になりたいので、稼げる旦那さんがいい。理系男子は研究職とかで稼ぎがいいらしいので、狙い目かなって(笑)」(20歳/女性)

女性にもっと働きやすさを!と世間が盛り上がる傍ら、本音では「いずれは専業主婦になりたい」という女子もいますよね。その場合、旦那さんにはガッチリ儲けてもらわないと困るわけで、理系男子は様々な分野で活躍してくれる可能性が見えます。

3.聞き上手彼女

「理系の女性とは専門的な話になると口論になったりしがち。対して文系の彼女は、聞き役に徹底してくれて、話していて楽ですね。」(23歳/男性)

専門知識がなくて、彼の言ってることがあまり理解できない?それでもOKなんです!一緒に研究する仲間ではありませんから、彼の言いたいことを聞いていてあげればそれで十分。理系男子もメリットを感じてくれているようです。

4.真剣な姿がかっこいい

「なんといっても研究しているときに見せる真剣な目とか、難しそうな英語の資料とにらめっこしている姿が、かっこいいし可愛いんです。」(19歳/女性)

文系男子が真剣ではない、というわけではありませんが、やっぱり文系女子にとっては未知の領域を調べている姿はキュンとするもの。難しそうなことに一生懸命取り組んる姿は憧れますよね。白衣で5割増しとかもあるのでしょうか?

5.二人で力を合わせると無敵!

「明るくてコミュニケーションが得意な彼女にいつも助けてもらってます。」(21歳/男性)
「数字系やパソコン関連の難しい課題は彼に手伝ってもらえるので感謝してます!」(19歳/女性)

お互いの苦手なところをカバーしあえるのが、なんといっても魅力的なところですね。同じところがかけていると、同族嫌悪で嫌になってしまうことがあります。対照的な二人だからこそうまくいくことがたくさんあるみたいですね。

おわりに

理系男子のイメージ、変わったでしょうか?気難しかったり、難しい話題を聞かされることがあることは確か。でも、理系キャンパスには女子が少ないので浮気の心配もそこまでしなくて済みそうなので、総合的に見て私はアリだなって思いましたよ!

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事