2014.04.29

彼の秘密が丸わかり!「手を見るだけ」で性格を見抜くコツ


数ある占いの中でも、常に大人気なのが手相占い。本格的な手相占いは難しそう…と思われがちですが、細かいラインまで見なくても、ぱっと手を見るだけでたくさんのことがわかっちゃいます。そんな手相の基本技をご紹介しましょう。

1.なぜ手相でその人のことがわかるの?

手相は相術と呼ばれるジャンルの占いです。人相、手相のような相術占いでは、その人の体の部分の形や色は、その人の特徴をあらわしていると考えます。特に顔や手は、洋服に隠れることなく常に外に出ているその人の看板のようなものですし、社会とその人を結びつける大切なパーツですから、両親からの遺伝的な素質はもちろん、自然とその人の個性や生き方が反映されるのです。

2.体に比較して手のサイズは? 大きい? 小さい?

全体的に背が高かったり、体つきが大きいわりに、指が短く手が小さめの人は、思い切りがよく、大胆不敵なチャレンジャー気質の持ち主です。
反対に、体のわりに指が長く手が大きめの人は、慎重でよく考えてから行動する人です。
どちらでもない中くらいだったら、常識人。さて、彼の手のサイズはいかがでしょうか?

3.指の形は? 尖っている? 丸みがある? ごつごつしている?

指が長く、指先がすっと尖っている彼は、感性豊かなロマンチストタイプ。芸術的なセンスに恵まれています。
もうちょっと丸みのある指だったら、社交的で誰とでもそつなくうまくやっていける世渡り上手。営業や対人業務で活躍できるタイプでしょう。
指の関節がごつごつと目立つ彼は、クールで理屈っぽい学者タイプ。甘いいちゃいちゃムードを求めるのはちょっと難しいかも。

4.指の形は? 指先が広がっている? ずんぐりしている?

指先がへらのように広がっている彼は、アイデアマンでエネルギッシュな個性派。常に新しいものを追いかけるハンタータイプです。
全体に手も指も太く短くずんぐりしている彼は、きっぱりはっきり!の体育会系。複雑な女心はわかってくれなくても、男らしくどんどんリードしてくれるたくましさがあるでしょう。

5. 手のひらの厚みは? しっかりしてる? 薄い?

手のひらの肉の盛り上がりを「丘」と呼びます。丘は適度に発達して盛り上がり、弾力があるのが良いです。全体に丘が発達して分厚い手のひらの持ち主は、たくましい生活力に恵まれたタイプ。しっかり稼いで、しっかり生きていくバイタリティに溢れています。
全体に丘があまり発達せず薄い手のひらの持ち主は、頭がよく、想像力も豊かで、頭脳労働やクリエイティブなお仕事に向いています。

6. 指の長さをチェック!

小指が長い彼には要注意。小指はコミュニケーションや言葉を司る指なので、小指が長い彼は女性が喜ぶセリフも臆せず言ってくれそう。でも、あまりに小指が長すぎると、口先ばっかりの男かもしれません。
また、最新の生物学では、薬指が長い男性は男性ホルモンの影響を強く受けている、という説があります。薬指が長い男性は、マッチョな魅力に溢れているかも?!

7. あなたの手もチェック!

ここまでにご紹介した手の特徴、実は男性だけでなく女性にも同じように当てはまります。あなたの手はどんなタイプですか? ご自分の手をご覧になってみたら、お友達や家族、パートナーの手もぜひ見せてもらいましょう。そのとき、必ず忘れずにいてほしいのは、手はその人の大事な秘密がたくさん書き込まれている大切なパーツだということ。相手の手を見せてもらったら、そのとき感じた良い部分の印象をぜひ伝えてあげてくださいね。

おわりに

昔から「手の内」といって、手には大事な秘密がたくさん記されている、と考えられてきました。だんだん慣れてくると、ぱっと見ただけで初対面の人の手のこともすぐにわかるようになりますよ。

(天海玉紀/ハウコレ)

関連記事