2014.07.03

意外と見られてる!「横顔美人」の条件とは?


みなさんは、自分の横顔をじっくり観察してみたことはありますか?
自分ではあまり馴染みのない横顔ですが、実は、正面と同じぐらい、人から見られているものなんです。

…であれば、横顔だってキレイでいたいですよね。
ということで、今回は美しい横顔の条件と、おすすめの美容法についてお話ししたいと思います!

1.美しい横顔の条件とは

美しい横顔の条件として、最もよく言われているのが「Eラインの中に唇が収まっていること」。
他には、
・鼻根(鼻の付け根)に高さがある
・鼻筋が真っ直ぐなこと
・鼻の長さが顔の長さの3分の1
・鼻先が上を向いていない
・口元が緩んでいない
・顎がスッキリしている
などが挙げられます。

2.Eラインって何?

Eラインとは、鼻先と顎先を結んだ線のことで、エステティックラインといったりもします。
このEラインは、歯科矯正治療の診断の際に用いられるチェック項目の1つでもあります。

さてここで、簡単に出来るEラインのセルフチェック方法をご紹介します。
人差し指を立てて、指先を鼻のてっぺんに置いたまま、顎先目掛けて自分の顔に沿って指の付け根を当てるようにしてみてください。丁度、「ナイショ」のポーズをするようなかんじです。

このときに唇が手に軽く触れるか触れないか、という人は、理想的な横顔であるといえます!
簡単なので、ぜひやってみてください。

でも、Eラインが整っていないからといって落ち込む必要はありません。
なぜなら、あくまでもEラインは横顔の美しさを表す指標の1つでしかないからです。

どうしてもEラインを改善したいのであれば、矯正歯科を訪ねてみることをオススメします。
矯正治療をすることで、きっと美しいEラインを手に入れることができますよ!

3.美しい顎のラインを手に入れるために

Eラインの他には、顎のラインの美しさもすごく大切です。
どんなにEラインが美しくても、顎の下がたるんでいたり、二重あごになっていたら台無しです。
二重あごはリンパの流れが滞っていることが原因なので、自分で定期的にマッサージして、老廃物を流してあげると効果的です。

また、舌先を上の前歯の裏側に付けるように常に意識を置くと、顎下のラインがスッキリするので、やってみてください。

4.メイクで横顔美人

また、忘れてはいけないのが、まつ毛メイクやアイラインは横から見たときが1番魅惑的だということです。
まつげの長い女性が伏し目がちにしていると、きっと男の人はドキッとするはずです。

ということで、普段から三面鏡を活用することをオススメします。
毎朝のメイクの最後に三面鏡で確認すると、自分の横顔に対する意識が変わります。
また、鏡を見る時は、ぜひ、口角を上げてにっこり笑ってみてくださいね!

5.歯科矯正をする

Eラインにかかせないのが、出っ歯ではないということ。

横顔美人になるためには、歯科矯正が一番です。
実際、歯科矯正する人の多くが「自分の横顔に自信を持ちたい」と来院するそうです。
もしあなたが歯の出っ張りが原因で横顔のシルエットに悩んでいるなら、今すぐ歯医者さんへ!

最近の矯正はとても短く終わりますし、やや歯磨きが面倒になる程度の負担しかありません。
素のままの美しさを目指すなら、歯科矯正をおすすめします。

さいごに

いかがでしたか?
ほんの少し意識を変えるだけで、女の子はすぐにキレイになれるものです。
これからは正面だけではなく横顔にも気を使ってあげてください。
今まで気づかなかった自分の新たな魅力にも気付けちゃうかも!

(中嶋麻優子/ハウコレ)

関連記事