2019.11.29 更新PR

男性が友達の前で彼女に「されたくないこと」と「してほしいこと」

彼氏の友達に紹介されるのって、公認してもらえたような感じがして嬉しいですよね。しかし、彼氏は友達の前では格好つけたいもの。ふたりきりのときならアリでも、友達の前ではナシな彼女の言動というのがあるようなのです。そこで今回は、友達に紹介した時に彼女に「してほしいこと」また反対に「されたくないこと」を聞いてきました。
友達に紹介されたときの対応をご紹介する前に、そもそもなぜ、彼氏は自分の友達に彼女を紹介しようとするのかについて考えてみます。女性も、自分の友達に彼氏を紹介することがありますが、その理由とほぼ同じだと考えてよいでしょう。
もちろん、人によって理由はさまざまで、見せびらかしたいからという人もいれば、自分に合う人か見極めてほしいからという人もいるでしょう。ただひとつ言えるのは、いずれにしても本命だから紹介できるということが言えます。遊び相手をわざわざ友達に紹介するという人は稀ですので、紹介されたということは本命と見て間違いないでしょう。

では実際に、彼の友達の前でどういう態度をとればよいのか、見ていきましょう。

「友達に紹介したとき、友達の前でも甘えてこられるのは嬉しい。彼女がオレに惚れているっていうところを友達に見せられるから。友達の前ではオレは素っ気なくするけど、その分ふたりのときに優しくするから許してほしい」(22歳/男性/大学生)

これは彼氏の性格にもよるかもしれませんね。人前では一切イチャイチャしたくないという男性も多いと思います。でも意外と、彼女から一方的に甘えられるだけなら友達に紹介した時でも嬉しいという男性もたくさんいるようです。ただ多くの男性が、内心喜びつつも友達の前ではクールな態度でいたいみたい。素っ気ないな~と感じても、そんなときは彼氏に格好つけさせてあげましょう。

「ふたりきりでいるときみたいなラブラブな態度を、オレにも求められるのはイヤだ。自分のそういう一面を友達には見せたくない」(28歳/男性/貿易)

彼女から一方的に甘えられるのは良くても、同じ態度を友達に紹介するときに求められるのはイヤという男性が多かったです。彼氏としてただ優しく接するだけならいいけど、友達に紹介しているときに、ふたりきりのときと同じようなラブラブムードは絶対につくれないという人がほとんどでした。
女性だって、友達に見せている顔と彼氏に見せている自分が違うことってあると思います。男性は特に、友達の前では男らしくいたいはず。ラブラブするのはふたりきりになったときのお楽しみにとっておきましょう。

「彼女に頼りにされているって友達に思われるのは嬉しい。車で出かけるときは、免許を持っている人が交代で運転するようにしているんだけど、彼女が運転する順番のとき、オレに道を聞いてくるのが嬉しかった。ベタだけど、開かない蓋を開けてって持って来たり、知らない言葉の意味を聞いてきたりするのも可愛いなと思う」(29歳/男性/不動産)

彼氏が友達に紹介してくれているときは頼っちゃ悪いかな?と考える女性も多いのではないでしょうか。しかし友達にいいところを見せられるので嬉しいという男性も多いようです。もちろん事柄にもよりますが、遠慮せず普段通り彼氏を頼りにしてもいいと思います。

「友達の前で偉そうにされるのはすごくイヤ。昔同棲していたことがあって、家に友達が来ているときに紹介してはみたけど、どうして洗濯しておいてくれなかったの?とか、洗い物しておいてって言ったじゃんとかキレられたのがすごくイヤだった。やらないオレも悪いけど、友達の前では怒らないでほしかったな」(27歳/男性/IT)

友達の前で彼女に偉そうにされるのは恥ずかしいという男性が多いようです。彼氏にとってみれば、尻に敷かれている感じがイヤなのだと思います。子どもの頃、友達の前で親に叱られると恥ずかしい気持ちになりませんでしたか?心情としてはそれと似ているかもしれませんね。腹が立つことがあっても、せめて彼氏が友達に自分を紹介してくれている時にはグッとこらえて、後で伝えるようにしてあげてください。

女性も友達に紹介したときに彼氏にされたくないことや、してほしいことがあると思います。それは男性も同じことです。友達に紹介してくれるということは、彼氏があなたを大切に想ってくれている証拠です。その思いをないがしろにしてしまわないためにも、彼氏の友達の前では、いつも以上に行動に注意しなければなりません。これが原因で破局に繋がってしまったら、もったいなさすぎますからね。
どうか友達の前では特に「彼女に愛され頼りにされているオレ」でいさせてあげてください。普段はそんなことしなくても、友達の前で彼氏を立ててあげることによって、彼氏もあなたのことを見直してくれますよ。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事