2019.10.02

AB型男子と相性の良い女性は?AB型の特徴と攻略方法

クールな変わり者というイメージの強いAB型男子ですが、ほかの血液型と比べてシャイで繊細な一面もあります。

そんなAB型男子に恋をする女性の皆さんは、きっとAB型男子と相性の良い女性がどんな女性か、気になっていることでしょう。

そこで今回は、AB型男子の性格や相性の良い血液型、AB型男性を攻略したいときの恋愛テクニックなどをお伝えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

AB型男性はどんな特徴がある?


まず最初に、AB型男性の性格特徴のなかでもポピュラーな、《神経質》《気まぐれ》という点にスポットを当ててみましょう。

AB型男子は神経質な人が多い?

AB型男子はA型の気質も持ち合わせているからか、窓のサッシのほこりが許せなかったり、蛇口に手垢が少しでも付いていると嫌だったり…と基本的に神経質な人が多いようです。

とはいえ、ズボラな部分はとことんズボラだったりする《部分的な神経質》というケースも多くあります。そこは人によって違いが出てくるところのようです。

AB型男子は気まぐれ

AB型男子には二面性があり、見る人によってはとても気まぐれな印象を与えます。とくに、自分が興味のあることに対しての食い付きは良いけれど、興味を持てないことに対して非常にドライな一面があるので、そういったところが「気まぐれ」と称される理由かもしれません。

急にめんどくさそうな対応をされたり、感情のこもっていないような言動をされたりしたら、その話題や出来事には興味がないということかもしれません。

AB型男性と相性のいいランキング


AB型男子と相性の良い血液型は何型なのでしょうか?ここでは、各血液型の女性とAB型男子との相性についてみてみましょう。

相性抜群なのはAB型女子!

そもそも日本国内では人口が少ないと言われるAB型。となるとAB型同士の出会いというのも当然、珍しいでしょう。

やはり同じ血液型とだけあって、相性は抜群のようです。AB型特有の独創性や考え方などがよく似ていて、共感・理解し合える傾向にあります。AB型同士の相性は、友達はもちろん、恋人としても抜群の組み合わせです。

あなたがAB型なら、AB型の彼と仲を深めるのは簡単なのではないでしょうか?

相性がいいのはA型女子

AB型男子とA型女子の相性も、AB型同士とまではいきませんが、そこそこ良いといえるでしょう。二面性があり、恋愛に対して少しルーズな面もあるAB型男子にとって、A型女子の一途さは「自分にはない部分だ」と尊敬の念を抱くようです。

A型女子としても、一風変わったものの見方や柔軟な考え方ができるAB型に、思わず「すごい!」と感心してしまうようです。

尊敬し合える男女なので、良いカップルになれること間違い無し!

相性は普通のO型女子

AB型男子とO型女子の相性は、いたって普通。友達としてならベストな相性と言えるかもしれません。O型の女性は大らかな人が多いので、AB型男子のフリーダムな生き方・ものの考え方にも理解を示してくれやすいのです。

ただ、あまりにAB型男子が自由に振る舞いすぎていると、それがO型女子のストレスになり、関係が破綻する原因となることも。友達から始め、お互いへの理解を深めてから恋人同士に発展させるのが良いでしょう。

相性が微妙なB型女子

AB型男子とB型女子の相性は、残念ながら微妙と言わざるをえません。というのも、B型女子もAB型男子と同様に、自由で周りに縛られずに生きたいタイプが多いためです。

一見、いい距離感で付き合えると思うかもしれませんが、比較的《相手に合わせてもらう恋愛》を好むB型女子は、マイペースすぎるAB型男子に振り回されることで徐々に不満を覚えるようです。

よって、恋人としては長続きしない可能性が高く、友達止まりが良い関係性であると言えるでしょう。

AB型男子が好きな人にとる行動は?


AB型男子は興味の無い相手に対しては基本的にドライです。反対に、興味のある相手に対しては何かと質問してきたり、連絡してきたりします。

よくデートに誘われる場合もそうですし、見るからにあなたに興味があるということをアピールしてくるのは、ある程度の好意を抱いている証拠です。

また、マイペースなAB型男子があなたにペースを合わせようとしてくる場合も、脈あり。「好きな人に嫌われたくない」と自分勝手な面を自然と自制しているのです。

AB型男子に送るLINEで気をつけたいこと


LINEのやりとりの仕方には、人それぞれ特徴がありますよね。好みの文面やメッセージ頻度なども、人それぞれ。血液型によっても、ある程度の傾向が見えてくるようです。

ここでは、AB型男子が好むLINEの送り方や文面、メッセージ頻度などについてみてみましょう。

用件のみ端的に短文で送る

AB型男子の興味が湧かないような内容をメッセージで送ったところで、あまり良い反応は得られません。とくに意味のないメッセージをダラダラと送ったり、日記のような報告メッセージを送ったりするのは、あまりおすすめできません。

シンプルに用件のみを淡々と送るのが良いでしょう。長々と書くのではなく、スパッと短文で伝えられるくらいドライな女性の方が、AB型男子からは好まれるといえます。

しつこく何度も送らない

AB型男子は、いわゆる「かまってちゃん」な女性が苦手です。また、根がドライなので、寂しがり屋な女性との相性もあまり良くないでしょう。

上記のようなタイプの女性は、LINEのメッセージにしても頻繁に送りたがる傾向にあり、相手から返信が無くてもかまわず何度も連絡することも…。

自由を好むAB型男子にとって、しつこく何度も連絡されるのは束縛されている気がして不快に思うはず。連絡の頻度には十分に気を遣いましょう。

相手を褒める内容を織り交ぜる

独自の世界観を持っているAB型男子は、プライドが高く自信家な傾向にあります。頭が良いのでわざとらしい褒め方をされてもお世辞と見抜きますが、そうではない心からの褒め言葉にはとても弱いです。

お世辞っぽさを感じさせず、かつ心から褒めていることが伝わる内容のLINEは喜ばれるでしょう。「すごいな」「頼もしいな」と感じたら、それを素直に伝えるのがポイントです。

個性派なAB型男子を落としたいならロジカルに攻めよう!


AB型男子がハマる女性は《物事を論理的に考えることができる人》です。AB型男子自体、《客観的》・《論理的な正しさ》を念頭に置いて物事を考えるタイプなので、とにかくロジカルな意見に賛同します。

自分よりも論理的で、かつ筋が通っている意見を提示されると、変に反発せず受け入れる柔軟性も持ち合わせているようです。恋愛においてはちょっと難しい攻め方ですが、感情に任せてものを言うのではなく、常に理性的に相手と対話しつつ、好意を伝えていくことを心がけましょう。

まとめ


AB型男子は二面性が強く、基本的には気まぐれ・マイペースです。恋愛面においても極めてドライな考えを持つので、最初は友達から始めて仲を深めながら、徐々に異性としての好意をアピールしていくことをおすすめします。

アピールするときは、相手の話をよく聞き、ときには理性的・論理的にアドバイスできる《聞き上手な賢い女》を目指すと良いでしょう。プライドの高いAB型男子を立てたり、褒めたりする言動を自然にできると、より効果的です。(碧弥/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事