2020.08.10

挙動不審になる男性心理と本音を解説!脈あり勘違いをしない見極め方

あなたの職場の男性で、なんだかあなたの前で挙動不審な人がいる。

男性は意識している女性の前では、挙動不審な態度を取ってしまうことがあります。もしかしたら、彼は私のことが好きなのかしら?


でも、勘違いだったらどうしよう。人の気持ちを見極めるのは非常に難しいですよね。


この記事では、挙動不審な男性があなたに好意を抱いているのかを見極める3つのポイントを紹介しています。好きな人と目が合うと緊張して、そわそわしてしまう男性心理や、彼を傷つけない接し方についても紹介しているので、意中の彼の挙動不審に気がついてしまったらぜひ読んでみてくださいね。



あなたの前で挙動不審になってしまう男性。彼の態度が挙動不審になってしまう原因には、以下の3つのパターンが考えられます。

1.好きだから

男性も好きな女性の前では挙動不審になってしまうことがあります。
あなたの前で、ビクビクおどおどしているのは、「あなたにどう思われているのか」が気になっているのかもしれません。好意の裏返しで挙動不審になってしまっています。

「好きな子に嫌われたくない」という気持ちから、「あなたの前で変なことをしたくない」という気持ちが空回りしてしまうのでしょう。相手を意識しすぎてしまって、逆におかしな行動や態度になってしまっている可能性があります。

2.女性はみんな緊張する

男性の中には、女性が苦手というタイプもたくさんいます。だれか特定の女性に限らず、女性なら誰でも緊張してしまうのかもしれません。目の前に女性がいると意識してしまって上手く話せない、どもってしまうなどの挙動不審な動きをしてしまうのです。

3.誰でも緊張する

もしかしたら、人が苦手なタイプかもしれません。他人が目の前にいると緊張してしまい変な行動をしてしまうというパターンもあります。いまはネット社会ですから、コミュ障気味の人も多く存在しますよね。

男女問わず、他人の目が気になってうまく話せない、相手を意識しすぎて挙動不審な動きをしてしまうという人は増えています。

ここからは、好きな人の前でだけ挙動不審になってしまう男性の行動パターンについて詳しく解説していきます。彼の態度があなたの前では以下のような場合は、「あなたに好意を出している」と思われます。

自分意外の女性と接する時は普通なのに自分にだけ挙動不審

自分以外の女性とは、普通に会話したりできるのに、なぜか自分の前でだけは挙動不審な男性。そもそもあまり目を合わせてくれないし、こちらから話しかけても「えっ。いや……。その……」なんて、いつもモゴモゴしている。

これはもしかしたら、彼が好きな女性の前など特別に意識している人の前でだけ緊張してしまっているのかもしれません。

目が合うとそわそわしている

たまたま目が合っただけで、急にソワソワしている男性も、あなたに気があるのかもしれません。

ついつい誰でも、無意識に好きな人を目で追ってしまうものですよね。彼はあなたを見ていたことがバレていないか気になって、ソワソワしている可能性が高いでしょう。
これもあなたに好意をもっている可能性がかなり高いです。

会話中やたら頭や髪の毛を触る

緊張すると無意識に頭や髪の毛を触ってしまうという行動は、相手があなたを何かしら意識している証拠です。彼があなたとの会話中にしきりに髪の毛を触っているとしたら、それはあなたの前での緊張している気持ちを隠そうとしているからかもしれません。

顔が赤くなる

もし、彼にあなたが急に話しかけたときに、顔が真っ赤になってしまっているとしたら、それはあなたに好意を抱いている証拠です。好きな人に話しかけられたことが、嬉しいのと恥ずかしいの感情が入り交じって、血が上ってしまったのでしょう。

こんな時は、指摘するともった恥ずかしくなってしまうので、気付かないふりをしてあげましょう。

好きな女性の前で挙動不審になってしまう男性心理と、緊張してしまう彼の本音についてお話していきます。

好きだから緊張してしまう

性格にもよりますが、好きな人の前では緊張してしまうというのは誰にでもあることです。とくに恋愛経験が少なかったり、純粋な男性は好きな人の目では極度の緊張状態になってしまうことが多いようです。

意識して逆に不自然になってしまう

彼は好きな人に自分がどう思われているのか、気になってしかたないのかもしれません。
好きな人に変な奴だと思われたくないと思えば思うほど、動きは不自然になるものです。好きな相手を意識しすぎてしまって、変な行動パターンになってしまっているのでしょう。

かっこつけようとして失敗する

好きな人にかっこいいと思われたい。変なところを見せたくないと思うのも、恋する男性の恋愛心理です。いいところを見せたいと思うばかりに、相手を意識しすぎて行動が不自然になってしまうのでしょう。周りからみたら挙動不審に思われてしまう原因になります。

バレたくないけど意識するほど挙動不審に

彼は好きな人に、好きだとバレないようにしようと心の中では常に必死なのです。
できるだけ冷静にポーカーフェイスを装っているつもりでも、不自然な動きや言動になってしまい、周りからみたら挙動不審な人になってしまっているのかもしれません。
もし、あなたの好きな人があなたの前で挙動不審な態度をとっているとしたら、「もしかしたら私のことが好きなのかな?」と期待してしまいますよね。

ここからは、彼の挙動不審が本当に脈ありなのかをジャッジする「男性が好きな人にする挙動不審」の見極めかたについて解説していきます。チェックするのは3つのポイントです。

自分にだけ挙動不審かどうか確認する

彼が挙動不審になってしまうのは、あなたの前だけでしょうか?

もし、あなた以外の人の前でも挙動不審になってしまうようであれば、脈ありと判断するのは危険です。もっと正しく見極めるために、彼の周囲への態度をよく観察してみましょう。

女性全員に緊張しているなら脈ナシ

彼が挙動不審になってしまうのが、あなただけではなく女性全員であるようなら、脈ありと判断するのはまだ早いでしょう。これは、性格的に恥ずかしがりな男性にありがちなパターンです。あなたに好意があるというよりも、女性というもの自体を意識しすぎてしまう性格なのかもしれません。

LINEやSNSで絡んでこないなら脈ナシ

好きな人には緊張してしまうという心理は、好きな人と仲良くなりたいという気持ちの反動でもあります。どうやったら仲良くなれるかな?と常に意識しているからこそ、相手の反応が気になって挙動不審になるのです。

だからこそ、もし彼があなたに脈があるのなら直接話しかけられなくても、LINEやSNSを使って何かしらアクションを起こしてくるはずです。全く絡んでくることがないという場合は、残念ながら脈ナシと考えた方がよさそうです。
誰にでも挙動不審になってしまう彼は脈ナシ?
そもそもなんで彼は、挙動不審になってしまうのでしょうか。挙動不審になりやすい男性の心理をひもといていきます。

そもそも人と関わらないから緊張している

彼は普段から人との関わりを、あまり持たないタイプなのかもしれません。

コミュニケーションがうまく取れないから、面倒になって普段から人と関わらないタイプは、急に誰かと関わることがあると極度に緊張してしまうことが多くなります。他人と接することで緊張のあまり挙動不審になってしまっているのでしょう。

女性と話すだけで緊張する

男性同士なら問題なくコミュニケーションがとれるのに、女性と話すのは苦手。緊張のあまり挙動不審になってしまうというパターンもあります。

この場合も、特にあなたを意識しているというわけではないので脈ナシのパターンです。

気になる男性が自分にだけ挙動不審だと気がついてしまったら、あなたはどのような態度で接するべきなのでしょうか?相手を傷つけない理想的な接し方を紹介します。

「なんで緊張してるの?」と聞く

明るい口調で自然なタイミングで「どうして緊張してるの?」と聞いてしまうのもいいかもしれません。もしかしたら、これをきっかけに向こうも話しやすくなってくれるのかもしれません。

「恥ずかしくて緊張しているんだ」なんて素直に答えてくれたら、お互いに距離が縮まりますね。

「私のこと苦手?」ときく

「もしかして、私のこと苦手なの?」と聞いてしまうのもいいでしょう。もし、本当に苦手であれば彼もあなたの近くに近寄らないはずです。

「いやいや、そんなことないんだけど……」と会話が続けば、お互いに気まづい空気や緊張感も打ち解けるかもしれません。

ニコニコ優しく対応する

彼があなたを意識しているあまり緊張しているようであれば、とにかく優しく接してあげてください。あなたに優しくされていることで、彼も自分に自信がついてくるはずです。

だんだん時間が経てば、普通に接することができるようになるでしょう。

告白や好きアピールされるまで気にしすぎない

あなた自身も彼のことを気になっていた存在だったとしても、彼のほうからあなたに好きだという告白やアピールがあるまでは、動く必要はありません。

何かしらのアクションが向こうからあるまでは、とくに気にせずにいままで通り過ごしているようにしましょう。
なんだか挙動不審で、もしかしたら自分のことを好きそうな男性。一体どんな心理で挙動不審になっているのか知りたくなりますよね。

もし、その男性にあなたが好意を抱いていたとしたら彼の挙動不審は好意からきているのかどうかはかなり気になるところです。

彼があなただけの前で挙動不審なのか、それとも女性全般、もしかしたら他人すべてに挙動不審なのか。

彼は脈ありなのかどうか。挙動不審になってしまう男性の本音を知るには、まずは、彼の行動を観察することが大切です。(ライター/片貝まや)

(ハウコレ編集部)

関連記事