2020.08.11

手のひらにキスする男性心理と本音!相手をキュンとさせる反応とは

男性が手のひらにキスする理由を知っていますか?
唇や頬にキスするなら普通ですが、手のひらへのキスとなると、慣れていないとちょっとびっくりしてしまいますよね。どうして手のひらにキスするのだろうと思ってしまいます。

もしも男性が手のひらにキスする意味があるなら知りたいですよね。
男性心理によって対応も変わるでしょうから、キスする場所で本気度がわかるという人もいますし、手のひらにキスするのは本気の証なのか知りたいところです。

そこで今回は、手のひらにキスする男性心理と本音をご紹介します。手のひらにキスされたときのかわいい返し方もまとめていますので、合わせて参考にしてみてください。

男性が手のひらにキスする意味はいくつかあります。男性が手のひらにキスするのは、愛する気持ちを示すためです。唇にキスするよりも忠誠や尊敬の意味が込められていると思っていいでしょう。決して悪い意味でやっているわけではありません。

また、男性としては外でも手のひらなでしたら、やや気軽にキスできるというメリットがあります。唇のキスに比べてカジュアルにできるので、なにかと都合がいいんです。

といっても決して軽い気持ちなわけではなく、キスする場所としては本気度は高めです。
あなたをからかうようにテキトーな気持ちで手のひらにキスすることはあまりないでしょう。もしもいたら、よほど恋愛慣れしている人ですね。

男性が女性の手のひらにキスするときは、主に以下の3つの気持ちが含まれていますのでご紹介します。

敬愛

まずは敬愛の気持ちです。愛する気持ちだけではなく、尊敬して親しみを感じる気持ちがあるんです。あなたの中身を素敵だと認めたうえでキスしていることがよくわかります。

単なる体目当ての男性とは一線を画すと思っていいでしょう。真剣な気持ちが含まれ、ひとりの大人としてあなたと向き合おうとしています。素直な気持ちだと思って構いません。

独占欲

男性が手のひらにキスするときは、マーキングの意味が込められていることもあります。
手のひらにキスして触れることで自分のものにしようとしています。周りに人がいるなら見せつけの意味もあるでしょう。

あなたに対して自分の気持ちを示し、あなたを欲しがっていることを伝える意味で手のひらにキスをする男性もいます。受け入れてくれるか反応を見つつ、自分があなたを独占したいことを宣言しているわけです。

信頼

実は、あなたを信頼して手のひらにキスする男性もいます。純粋にあなたを信頼する気持ちがあるだけではなく、この人なら自分を受け止めてくれる、こちらのことを信頼してくれるだろうといった気持ちもあります。

疑いの気持ちはなく、純粋にあなたを思う気持ちが、手のひらにキスすることに繋がっていると思っていいでしょう。

男性が手のひらにキスするときにはどのような心理があるのか、もう少し具体的に見ていきましょう。彼が手のひらにキスする意味や心理を理解しておけば、どういった反応が望まれているのかもわかるようになりますよ。

初デート→どんな反応か見ている

初デートでいきなり男性から手のひらにキスされたら、すごくビックリしますよね。

初デートだと手を握らない人も多いですし、キスまで一気にいく人はそうそういないでしょう。手のひらとはいえ、キスはキスですから、驚く女性が多くて当然です。

男性の狙いは、いきなり手のひらにキスをして女性の反応を見ることにあります。女性が好意的な反応を示すのか、それとも嫌悪を示すのか見ているわけですね。

失敗すると女性に嫌われるのでギャンブル的ではあるのですが、女性の気持ちを引き出して様子を見たいと思っているとか、驚かせて動揺させたいといった意図から手のひらにキスします。

数回目のデート→告白するか悩んでる

数回デートしたタイミングで手のひらにキスするのは、告白するか悩んでいる心理があります。あなたを好きだと思う気持ちはあるものの、いまひとつ告白する勇気を持つことができていません。

あなたの気持ちがわからないとか、自分の気持ちが本当なのか自分でわからないと感じているなど、ちょっと不安要素があるわけです。あなたが思っていることを彼に伝えてあげて、告白の後押しをしてあげるといいでしょう。

ある程度好意的に思っていることは確かですから、あなたが少し動いてあげるだけで、あっさりと関係は進展するでしょう。

彼氏になった→お姫様扱い

彼氏になったタイミングで手のひらにキスするのは、ちょっとしたお姫様扱いだと思って構いません。恋人ならあえて手のひらにキス必要はなく、普通にキスすればいいだけです。

それにもかかわらず手のひらにキスするということは、彼なりにカッコつけたいとか、彼女をお姫様のように扱いたいといった気持ちがあることになります。なんにせよ、なにかしらの意図があると思っていいです。

彼女をお姫様扱いする自分に酔っている場合もありますし、あなたのことが大好き過ぎて、ついついお姫様のように扱ってしまうケースもあります。彼の気持ちを想像して、彼の期待に応える反応を示すのがおすすめです。

夫になった→敬愛し、労っている

夫になった後で手のひらにキスするのは、それだけあなたを敬愛し、労う気持ちがあると思っていいでしょう。心の奥底からあなたを尊敬しており、愛情で満ち溢れています。軽い気持ちではなく、純粋で真剣な思いから手のひらにキスしていると思って構いません。

結婚後に手のひらにキスされると戸惑うでしょうが、それだけ自分のパートナーがあなたを真剣に愛しているのだと思うといいでしょう。少なくとも悪い気はしないはずです。

結婚後に気持ちが冷めるなど、態度が変わる男性は多いです。そんななか敬愛して労ってくれるわけですから、前向きにとらえた方がいいです。

既婚者→好意を伝えつつ相手の出方見

既婚者の彼があなたの手のひらにキスしてくるのは、あなたに好意があるのを伝えつつ、あなたがどういう反応を示すか見ている意味があります。下手に動くとやけどする立場なので、慎重かつ大胆にアプローチしているわけです。

いきなり唇のキスをするのはやりすぎ、かといって動かないと女性の本音が見えないというのが彼の考えで、ちょうどいいのが手のひらにキスする行為というわけです。複雑な関係になりそうですが、あなたがどうしたいかによって反応を決めてください。

友達の場合→ワンチャンあるか確認

友達で手のひらにキスすることはなかなかないです。そんなことしたら怒られる可能性が高いからです。

それでも手のひらにキスしたということは、内心ちょっと好かれている自覚があり、ワンチャンあると思っていることになります。

ただ、確証を得ているわけではないので、グイグイ押すのはやりづらいと思っています。ちょっと冗談のように手のひらにキスをして反応を見て、落とせるかどうか確認したいと思っています。

あなたの反応がよかったら友達以上の関係を求めてグイグイ来るようになるでしょうし、あまり反応がよくなかったら、キスしたことはなかったことにして、今後も友達関係でいようとしてくるでしょう。

先ほどは関係別に男性が手のひらにキスするときの心理を解説しました。

ここからは、シーン別に男性が手のひらにキスをする本音を解説します。同じ手のひらのキスも、シーンによって多少ニュアンスが異なるのです。

別れ際→離れがたい

別れ際に手のひらにキスされたら、それはあなたと離れたくない気持ちが強くなったと思って構いません。離れたくない、もっと側にいたいという気持ちが、手のひらのキスという行動で現れたわけです。

また、別れ際に寂しさが募り、愛情が高まって手のひらにキスをするというパターンもあります。

いずれにしても、あなたともっと一緒にいたいという強い気持ちが彼の中にあることになります。素直な思いがあると思っていいでしょう。そう思うと、手のひらにキスする彼がかわいく見えますよね。

お酒を飲んでる最中→スキンシップしたくなった

お酒を飲んでる最中に手のひらにキスしてきたら、それはスキンシップがしたくなってやったと思っていいです。お酒を飲むとハグしてくる人ってよくいますよね?それと似たようなものだと思って構いません。

また、関係性によっては、お酒の勢いを利用して、手のひらにキスをしてあなたの反応を見ているケースもあります。

お酒が入ると普段はできないような大胆な行動ができますから、意外と真面目そうなタイプに男性が手のひらにキスをしてくるということもあり得ますよ。

ふたりきりのとき→ムラムラしてる

ふたりきりで一緒にいるときに彼が手のひらにキスしてきたら、ムラムラしている可能性が高いです。男性は、ムラムラすると女性に触れたくなります。一気にエッチを始める場合もありますが、徐々に触れていってエッチへと近づけていくパターンも多いです。

とくにまだエッチしたことがないとか恋愛慣れしていないといった場合は、いきなりエッチする勇気が男性にありません。あなたに嫌われたくない気持ちもあり、いきなり大胆には動けないのです。

あなたに触れたい、でも一気に行動はできないという心理のときに、手のひらにキスというような行動をするのです。女性に触れつつも、どこかカッコつけた感じになるので、意外とやりやすいんですね。下心が出ていない感じがあるので、男性からしてもやりやすいんです。

急にしてきた→好きな気持ちが盛り上がってる

男性がなんの前触れもなく手のひらにキスしてきたら、彼の中で好きな気持ちが盛り上がっている可能性があります。急に触れたくなったとか、好きな気持ちが急速に高まったことでいきなり動くので、女性からすると突然手のひらにキスされたと感じます。

感情が高まりすぎており、理性が負けている状態と言っても過言ではありません。とにかく彼はあなたが大好きで、敬愛の気持ちを示したいと思っています。

プロポーズで→あなたのことを愛している

プロポーズという大事なタイミングで手のひらにキスしてきたなら、それは彼があなたのことを真剣に愛していることになります。失敗できない状況で手のひらのキスというキザな行動をするわけですから、中途半端な気持ちではできないでしょう。

姫に忠誠を誓うナイトに近い感覚があり、手のひらに触れています。残りの人生をあなたのために捧げるという強い覚悟が、彼にはあるのです。

何気ない日常で→急に愛おしくなった

何気ない日常のシーンで彼が手のひらにキスしてきたら、それは急に愛おしい気持ちになったからだと思っていいでしょう。

たとえば彼が急にあなたの頭を撫でてきた経験はありませんか?
特別なにかしなくても、急に愛おしくなってかわいがりたくなるときが男性にはあるのです。それに近く、愛おしさが出て愛情表現したくなったというわけです。

どうせなら男性に手のひらにキスされたときにかわいく返したいですよね。
とくに好きな人にはかわいく反応したいところです。ここでは、4つのかわいい返し方をまとめていますので、参考にしてみてください。

照れる

男性は、照れる女性を見るのが大好きです。しかも今回は手のひらにキスというカッコつけた行動をしているので、なおさら女性に照れて欲しいと思っています。恥ずかしそうなところを見せるだけで、男性は大喜びしますよ。

下手に慣れて堂々とした態度をとるよりも、かわいく照れて嬉しそうな表情を見せた方が男性にウケること間違いなしです。男性は王子様気分ですから、彼の気持ちに乗ってあげるといいでしょう。

キスされたところに自分もキスする

キスされたところに自分もキスをするという方法です。これが本当の間接キスとでも言えばいいでしょうか。男性も予想していないと思われるので、ドキッとすると同時に嬉しいと思ってくれるでしょう。

男性を受け入れている感じが伝わりますし、自分の手のひらにキスする様子がもうかわいらしくてたまらないと思ってもらえます。少し恥ずかしいでしょうが、だからこそ男性も喜んでくれますよ。

「嬉しい」と伝える

素直に「嬉しい」と伝える方法です。シンプルな態度はわかりやすく、男性にこちらの気持ちがきちんと伝わります。

男性は手のひらにキスしつつも、どこか不安な気持ちもあります。
そこで「嬉しい」というポジティブな気持ちを言葉にしてもらえれば、男性はすごく安心します。もっとキスしたいとか、触れたいなどとも思うでしょう。

ただ一言があるだけで男性の気持ちはかなり変わります。手のひらにキスされてどうしていいかわからないという人は、そのとき感じたことを言葉にするだけでいいのです。

相手に抱きついてほっぺにキス

愛情表現バリバリで返したいという人は、相手に抱きついてキスするのがおすすめです。
自分の予想以上に大きな反応が返ってくるので、男性は驚きつつも最高に嬉しい気持ちになります。

彼の愛に応えたい気持ちがあるなら、これくらい大胆に気持ちを返してあげてもいいでしょう。思い切り愛情表現をして、彼との幸せなひとときを楽しんでください。

好きな人から手のひらにキスされたら最高ですが、ときには好きじゃない人から手のひらにキスされることもあります。

好きな人なら反応はしやすいですが、好きじゃない人相手だとちょっと困りますよね。
ここでご紹介する方法を参考にして、彼に勘違いされないように気をつけましょう。曖昧な態度をとらないのが大事です。

手をすぐひっこめる

パッと手をひっこめて拒絶の意思を示す方法です。すぐに手を動かせば、拒否していることは男性にも伝わります。

動かないと受け入れられていると勘違いされかねないですから、すぐに手を動かして無理だということを伝えてあげましょう。とにかく男性に勘違いさせないことが大事です。

やめてくださいと真顔で言う

女性からするとびっくりするかもしれませんが、男性は言葉にしないと理解できない人が入ます。こちらが拒絶の行動をしても、照れ隠しだと思って拒否されていると思わない人がいるのです。

そんな相手には「やめてください」ときっぱりと伝えるべきです。
ただし、笑いながら言うのではなく、真顔でハッキリと言ってください。笑いながら言うと本気じゃないように見えるためです。曖昧な態度をとるのはよくありません。

笑いながら言ったり、冗談のようなノリで言い返したりすると「いやだと言いつつも受け入れている」「実はもっと求めている」と思われてしまうので気をつけましょう。止めるどころかエスカレートする可能性があります。

真顔で無理なことを口にすれば、さすがに男性も本気で嫌がられていることに気がづきます。なかには本気で嫌がっていることをわかったうえでやってくるような人もいますが、まともな人はここで引いてくれるでしょう。

離れて歩く

手のひらにキスされたあとはずっと離れて歩き、絶対に近づかないようにしてください。
一度キスされると、それからもっとスキンシップをとろうとしてきます。抱きつかれることもあるでしょうし、今度は唇にキスしてくるかもしれません。

それを防ぐためにも、離れて歩き、今後は彼と触れ合える距離で話さないようにした方がよいです。とにかく最大限に警戒しましょう。あなたは悪くありませんが、今後また同じようなことをされないためにやるべきことです。

ふたりきりにならないようにする

好きじゃない人から手のひらにキスされたら、できるだけふたりきりは避けた方がいいでしょう。これだけ大胆な行動ができる男性ですから、ふたりきりになるとそれ以上の行為をしてくる可能性が高いです。

自分が望んでいないのに男性に迫られることほど苦痛なことはありません。ふたりきりにならないように気をつけ、男性があなたに触れるチャンスを潰してください。避けるようになればそのうち相手も諦めるでしょう。

それでも諦めずストーカーのようになったら、友達や警察などの力を借りるのもひとつの手です。

周りに相談する

前項とも関連しますが、できれば自分だけで解決しようとせず、周りに相談した方がいいです。味方は多ければ多いほどいいです。自分ひとりでどうにかしようとしても、難しいことが多いです。周りの協力があれば、守ってもらえますし、いざというときに助けてもらえます。

また、ひとりだとなにかと不安で心細いですよね。
周りに相談して味方を増やしておけば、安心感が出てきます。好きじゃないどうでもいい人のことで苦しまないためにも、周りに相談して積極的に人を頼りましょう。
手のひらにキスすることは、キスする場所としては本気度は高めであり、敬愛の気持ちが含まれています。

男性に手のひらにキスされたとき、男性を好きだと思うなら余裕を持って接するといいでしょう。かわいい返し方なんかもしてあげて、男性を喜ばせてあげてください。うまくいけばかなりいい雰囲気になり、ふたりの仲がもっと深まっていきますよ。

対して、好きじゃない人相手の場合は、毅然とした態度をとり、早めに対策を練るのが大事です。ひとりで悩まず、周りを活用してうまく対処しましょう。

好きな人からされる手のひらへのキスは、特別ドキドキするものがあります。雰囲気を味わいつつ、素直な気持ちを返してあげましょう。(ライター/drkun)

(ハウコレ編集部)

関連記事