2020.09.03PR

ごめん避けから逆転するために知っておくべき男性心理と対処法

もしかして、私は好きな人に意図的に避けられている?
あなたがいま、そんな不安にかられているとしたら、それは彼に「ごめん避け」をされてるのかもしれません。

好きな人を避けてしまう「好き避け」嫌いな人を避けてしまう「嫌い避け」などとともに、「ごめん避け」という恋愛ワードが話題になっています。
今回は、ごめん避けする男性心理や、ごめん避けをする男性が後悔する瞬間について紹介しています。絶望的にも見えるごめん避け状態からのその後はあるのか?
逆転ホームランを成功させるための方法についても解説していきます。

とくに職場などで、好きな男性にごめん避けされてるとしたら、公私ともに非常に辛い思いをしていることでしょう。この記事を読むことで、「ごめん避け」をされている状態を少しでも改善するために役立てることができるはずです。

なかなか耳慣れない言葉ですが、そもそもごめん避けとはどんな意味の言葉なのでしょうか。

すごく簡単に解説すると、ごめん避けは「自分に好意を持っている相手」を避けてしまうことをいいます。彼があなたにごめん避けをしているのかもと疑うのであれば、まずは彼があなたの好意に気がついているのが前提です。

もし、あなたは好意をそれとなく伝えている、もしくは誰が見てもわかりやすい状態になっているのに、好きな人になんとなく避けられていると感じるような気がするのであれば、それはごめん避けの可能性があります。
男性が女性にごめん避けする場合は、具体的には以下のような行動パターンが多くなります。あなたが彼のごめん避けを疑うのであれば、チェックしてみてください。彼があなたにとっている行動に、当てはまるものはあるでしょうか。

無視


同じ空間にいるのに、なんとなく彼に自分の存在を無視されているということはありませんか?
この無視というのは、彼があなたをごめん避けをしている可能性が高くなります。例えばみんなでいても、あなたが話す会話にはあまり反応してくれない、話しかけても反応がないなんていう状況も無視に含めます。

彼があなたからの問いかけに対して、常に返事をしてくれても、ああ…...とか、うん程度なんていう場合は、要注意です。


LINE未読無視

彼にLINEを送っても、いつまでたっても既読にならない未読無視の場合、ごめん避けをされている可能性が高いでしょう。男性と女性がごめん避けをする場合の心理は、少々事情が変わります。

女性はごめん避けしている相手に対して、LINEは既読無視で内容は確認します。業務連絡的な必要事項には、きちんと返信することが多いでしょう。

それに比べ男性の場合は、ごめん避けしている相手からのLINEは、未読のままで放置して大切な内容でも無視して終わらせてしまうことが多いでしょう。ちょっと子どもじみた対応にも感じますが、そこまでしてでもあなたを避けているのです。

あからさまに逃げる

彼とたまたま職場などで顔を合せたときに、あからさまに避けられたりしていませんか?あなたと同じ空間で、ふたりきりにならないようにされている。なんとなく常に彼に逃げられてると感じるときも、彼にごめん避けをされている可能性が高いでしょう。

男性がごめん避けをするときは、物理的にも極端に相手を避けてしまうことが多くなります。また恋愛はいくつになってもしてしまうものです。既婚女性が、職場の男性に思いを寄せるというシチュエーションもあるでしょう。

若い男性などの場合は、そんな既婚女性をどう対処していいかわからず、とにかくごめん避けをして場をしのぐことしかできないということもあります。

挨拶も視線をそらされる

挨拶をしたのに、あからさまに聞こえてないふりをされたりする場合も、彼にごめん避けをされている可能性が高いでしょう。

目が合っても、意図的に視線を外されたり、目が合わないように常に視界に入らないようにされることもあります。いままでだったら普通にとれるはずのコミュニケーションが、あなたの好意に気がついた途端に取れなくなっているとしたらごめん避けの可能性は高いでしょう。

また反対に女性が、男性にごめん避けをする場合はあからさまに挨拶などを無視したりすることも多くなります。とにかく挨拶などの基本的なコミュニケーションすらも拒むようになるのは、ごめん避けの特徴です。

「彼女いらない」アピール

例えば職場のみんなで休憩中や飲み会で恋バナトークをしているときなどに、彼がひたすら「今は恋愛に興味がない」「彼女はいらない」などをアピールしていることはありませんか?

ごめん避けをしている男性は、必要以上に「彼女は欲しくない」アピールをすることが多くなります。あなたに聞こえるように、何度もそんな話をしてるようであれば、「彼女いらない」発言そのものがごめん避けの手段として話しているのかもしれません。

このときの男性心理としては、恋愛の話から告白されるムードに持っていかれたくないのでわざと先回りして拒否しているのです。「俺に告白してもいまは無駄です」ということを、遠回しに言葉にしているのです。

寂しいですが、これは彼の本音でもあるので恋人になりたいという願望はなかなか叶えることはできないことを覚悟したほうがいいでしょう。
なぜ、彼はごめん避けの行動をするのでしょうか。相手の好意がわかっているのに、ハッキリと断ることもせずに、避け続けてしまうのには理由があります。断りたくても断れない、そのデリケートな男性心理をひもといていきます。

今彼女が欲しくない


彼はいま大切な仕事を抱えていたり、大きな問題に悩まされている状況ではありませんか?男性がごめん避けをする原因のひとつに、いまは本当に恋愛に興味がない、もしくは特定の恋人が欲しくないと考えているからというものがあります。

趣味や仕事に熱中したい、資格や勉強やスポーツなど打ち込みたいものがあると、男性は恋愛に意識がいきません。男性は一度に複数のことが考えられないという人も多くいます。この場合はあなたに対してごめん避けをしているというよりも、彼は恋愛そのものを遠ざけたいと考えているのです。好きな人にごめん避けをされている状態なのであれば、一度彼の置かれている状況を見極めてみることも必要かもしれません。

あなたと付き合う気がない

彼はあなたに恋愛対象としての興味が持てないのかもしれません。だからもし、告白されたとしてもあなたとは付き合うことができないと考えています。そのため、ふたりきりになっていい雰囲気になることや、告白されるような空気を作らないように必死で避けているのです。

告白されても気持ちに応えることができないと、すでに勝手に心の中であなたのことを振っているのです。あなたの気持ちを伝えることができないのは残念ですが、彼の気持ちを察することも必要です。

周りにからかわれてうんざりしている

男性は周りにからかわれたりすることを気にして、ごめん避けしてしまうこともあります。恥ずかしがり屋で、シャイな男性に多い心理です。彼はあなたのことが好きか嫌いかなどは別にして、とにかく周囲に冷やかされたりするのが嫌なのです。周りに注目を浴びたくない、話題にされたくないからごめん避けしてしまうのです。

なぜ、自分が彼にごめん避けをされているのかが知りたければ、周囲の噂や彼のまわりの交友関係も、気にしてみてみましょう。この状況を打破するヒントが隠されている可能性もあります。

あなたの好意がバレバレで嫌

彼はあなたのことは好きではないんです。むしろまったく興味がないのかもしれません。それなのにあなたからの好意にうんざりして、嫌だからごめん避けしているという場合もあります。

好きではない異性から、猛烈な恋愛アプローチをされることが苦痛に感じてしまう人は多いでしょう。相手からの好意への嫌悪感からごめん避けてしまう男性もいます。

残念ですが言葉にしなくても、相手に脈なしだと気がついて欲しいという気持ちからごめん避けしているのです。この場合は、素直に脈がないことを察して諦めたほうがいいパターンでしょう。
なぜごめん避けをする男性は、「避ける・逃げる」という方法で女性を拒絶するのでしょうか。彼があなたの好意を受け入れず、ハッキリとした関係性を望まないのには理由があります。

あなたに告白されると困るから


彼はあなたから、面と向かって告白されるのを回避したいと考えています。その理由は、
・同じ職場で断ったら気まずくなるのが嫌だから
・あなたのことは友達や仲間として大切にしているから、関係性を崩したくない
など、あなたと彼の関係性によっても変わりますが、「とにかく告白されても嬉しくない、困る」と考えているのは確かです。

恋愛は当たって砕けろとか、まずは告白してみないとわからないという考え方もありますが、ごめん避けしている男性の場合は、「とにかく告白してこないでくれ」と考えているのです。
あなたが勇気を出して告白しようと思っていても、いまの状態では絶対に喜ばれることはないということは自覚しておいたほうがいいでしょう。


態度がバレバレでナシとジャッジされてるから

あなたが彼を想う気持ちは、すでに誰が見ても表に出てしまっています。バレバレ状態なんですね。もちろんすでに彼自身も、ちゃんとあなたの好意に気がついています。しかし、それでも彼はあなたを彼女にしたいとか、付き合いたいとは思えないのです。

告白するまでもなく、すでに彼のなかで、あなたは「ナシ」とジャッジされてしまっているのです。筆者も学生時代に「告白する前からフラれていた」という経験があります。きっと、いまでいうごめん避けの状態だったのでしょう。無駄な恥をかく前に、次の恋愛を探した方がいいのかもしれません。

周りからからかわれて困るから

職場や仲間内ですでに、あなたが彼のことが好きだと噂されているのかもしれませんね。彼は、それで周りにからかわれていることで困っているのでしょう。

これ以上、周囲に茶化されたりしないように、意図的にあなたと距離を置いているのかもしれません。周囲の目を自分からそらしたいから、ごめん避けをしてあなたを避けているのだとしたら、いまはあなたが動くべき時ではないことは確かです。状況をしっかりと見極めて動きましょう。

他に好きな人がいて勘違いされたくないから

残念ですが、彼にはすでに心に決めた人がいるのかもしれません。あなたと親しくしていることで、好きな人に勘違いされたくないからごめん避けをしている可能性があります。

考え方を変えれば、他の人に思わせぶりな態度をしない一途で真面目な性格だからこそごめん避けしてしまうのでしょう。それだけいい男だということですね。あなたが好きになってしまったのも、無理はありません。

しかし残念ですが、このタイミングであなたがアピールすることは彼にとって迷惑でしかないのかもしれません。彼へのアプローチは時をあらためましょう。

恋人や奥さんがいるから

彼にはすでに恋人がいたり、奥さんがいる既婚者などの場合もありますよね。真面目な男性であれば自分に好意を持っていそうな女性に、下手に気を持たせないようにごめん避けをすることがあります。

優しくしてもしかしたら恋愛関係に発展するかもと、女性に勘違いさせたり、大切な人に誤解されて傷つけてしまわないようにしているのでしょうね。大人な対応としてごめん避けをしているのかもしれません。やはり、あなたの感情がトラブルのもとになることで彼を困らせてしまうわけですから、本当に彼を思うのであれば身を引きましょう。
もし、自分が好きな人にごめん避けをされていると感じたら、とても悲しい気持ちになりますよね。ごめん避けをされるということは、好きな人に自分の存在自体を避けられているのですから。

それでも諦めきれないときは、ごめん避けの状況から彼の恋人になる方法はあるのでしょうか。ちょっと辛口ですが、この状況から彼の恋人になる方法についてお話していきます。

現状のままでは99.9%無理


厳しいことを言いますが、いまのままでは彼と付き合うことは無理でしょう。あなたにごめん避けをしているような彼の気持ちを手に入れることは、ハッキリいってかなり絶望的です。

なぜなら、まだ告白すらしていないのに彼のなかですでにあなたに対して「NO」という答えが出てしまっているからです。あなたにごめん避けをする男性との恋愛は、すっぱり諦めたほうがお互いに楽かもしれません。うまくいく確率は現時点で99.9%ないのです。それでも、彼を諦められないという人は次の方法しかないでしょう。

自分を変えて再度挑もう

「やっぱりどうしても彼のことが諦められない」という場合は、考え方を変えましょう。あなたが彼の気持ちを変えることは、不可能です。むしろ、いったん彼へのアプローチはやめてみてください。

あなたが頑張る方向を、彼への恋愛から自分磨きにシフトチェンジしましょう。いまの自分が彼にとって魅力的でないのなら、彼にとって魅力的だと感じて貰える女性になることから始めなくてはいけません。このあと詳しく説明しますが、まずは自分を変えてから彼に挑む必要があります。
ごめん避けをされるということは、あなたが彼のことを真剣に好きな気持ちを受け入れてもらえずに、邪険にされるのと一緒です。いつかは見返してやりたいという気持ちになって当然です。

あなたが彼に「ごめん避けなんてしなきゃよかった」と後悔させるためには、下記の3つのことを意識して頑張ってみてください。

数人から告白されるいい女になる


あなた自身が、彼以外の男性から告白されるいい女になりましょう。いい女になってあのとき、自分に好意をもっていてくれたあなたを避けてしまったことを心底後悔させてやりましょう。

あなた自身が彼以外の男性にとって魅力的だと感じて貰える女性になれば、自然とあなたも自分に自信が持ててキラキラした女性になれるので一石二鳥ですよね。

できるなら、数人の男性に告白されるくらいの魅力的な女性を目指しましょう。「逃した魚はでかかった」と思わせてやるぞ!という気持ちでいてくださいね。

職場で仕事を頑張って出世

仕事をバリバリこなして頑張る女性は、誰の目から見てもかっこいいですよね。彼との進まない恋愛事情に悩んでヤキモキしたり落ち込むよりも、仕事で業績を上げたり資格取得にいそしんでみましょう。

とにかく何をやってもいまは恋がうまくいかない時期です。悩んで落ち込んだりして無駄な時間を過ごしてしまうのでは、後悔しか残りません。

仕事を頑張って、出世してしまえば会社にも自分にとってもよい時間の使い方になります。
それにもし、彼が同じ職場の同僚などであれば、実力をつけて出世していくあなたをみて気持ちが変わることもあるでしょう。また、あなたの人間性を見直すきっかけになるかもしれません。好きな人にこそ、尊敬される人間でいたいですよね。

自分磨きでかわいくなる

女性は自分に手をかければかけるほど、かわいく美しくなることができます。自分磨きを頑張れば、おのずと自分に自信が持てるようになるのです。メイクやオシャレ、趣味や遊びなどを充実させて心身ともに魅力的になってください。

そして女性が何より自分を磨くことができるのは、「私の人生は私のものだ」と思えることだと思います。いまのあなたのように彼に振り向いてもらえない…...彼に好きになってもらえないなどと、考え方の主役が彼になってしまっているうちは、本当のあなたの魅力は出せません。
手に入らないものに依存してしまい、自分を見失ってしまうようでは、彼にあなたの魅力は伝わらないからです。

本当の自分磨きは、見た目だけでなく何でもいいので自分の好きなことを充実させて、あなた自身があなたの人生を楽しむことが大切だと思います。あなたが生きているのはあなたの人生です。大切にしてあげましょう。
ここからが本題です。これから先、ごめん避けしてくる彼を逆転ホームランで落とすにはどうしたらいいのかについてお話していきます。ひとつ言えることは、まずはあなた自身の発想の逆転を行う必要があります。

いままでのように受け入れてもらえないことを悲観するのではなく、あなたがこの状況を変えるという強い気持ちをもって挑んでください。

今は避け返して徐々に通常モードに戻す


あなたを受け入れる気がない状態の彼は、いまは反対にこちらも避け返してしまいましょう。向こうは、いまはあなたにグイグイこられることを恐れています。近寄ろうとすればするほど、彼もごめん避けしてしまうのです。ここで頑張るのは逆効果ですよね。

だからこそ、こちらから彼に距離をおくつもりで避け返してみましょう。あなたの彼にたいする態度が変われば、違和感を覚えた彼に多少の心境の変化も望めるかもしれません。
「もしかして、俺に好意があると勘違いしていたのかな?」と彼に思わせるくらいまでやり返してしまいましょう。

少しずつ彼のあなたの対する態度が普通になってきたら、徐々にあなたも通常モードに変えていけばいいのです。それまでは、彼と同じくらい彼のことを避け返してください。

今は無理なのを受け入れ自分磨き

まずは、あなたが理解しておかなくてはいけないのは、いまはどうあがいても彼と付き合うのは無理な時期だということです。苦しいですがそれを一度、逃げずにちゃんと受け止めてください。そして、どうにかして彼に自分を見てもらおうとするのをやめて、自分自身を自分でしっかり見つめ直してあげてください。

筆者が悩んだときはよくやるのですが、もっとこうしたら自分は素敵になれるかも!と思えるところを書き出してみるのもいいですよ。次は美容室でどんな髪型にしてもらおうか?挑戦してみたいネイルやファッションなど、自分の似合いそうなものを探してみたりすることも大切です。やりたいこと、やりたかったことを全部やってみてもいいですね。

自分磨きで自分のために時間と手間をかけて、彼のことよりも自分のことを好きになることが大切です。誰かに依存せずに、自分のために努力をしている女性を理想とする男性って本当に多いのです。彼を振り向かせたいのであれば、まずは自分磨きで自信をつけましょう。

グループで関わる機会を増やしていく

彼にごめん避けをされているのであれば、こちらも意識して、彼とふたりきりになったり直接関わるのをやめましょう。彼と関わるときは、まずはグループから。複数の人のなかの一員として、彼があなたを意識せずにすむような状態を作ります。

とにかくゆっくりと彼もあなたを変に意識せずに、普通に接することができるような環境を再構築します。お互いにグループ内の一員ていどの意識で対応していくことで、関係性を改善していきましょう。時間はかかるし、もどかしい作業ではありますがお互いのためでもあります。
いつかはごめん避けされている彼を見返して、逆転ホームランを狙いたい!と思っても、誰だってずっとなんて頑張れませんよね。じゃあ、いったいどのくらいの期間頑張ればいいのかの目安についてお話します。

半年~数年


ごめん避けしてくる彼を、落とすために頑張ってみてもいい期間は半年~数年です。期間にかなり幅がありますが、もし彼にすでに恋人がいる場合などは、ゆっくり年数をかけて彼が恋人と別れる日までは待つしか方法はないのです。

相手が既婚者である場合は、諦めて失恋を認めましょう。どっちにせよ、不倫は犯罪です。誰も幸せになれません。むしろ告白して、思いっきり振られて嫌われて開き直ったほうが気持ちも吹っ切れて楽になるかもしれません。

反対に彼が特に恋人や奥さんなどがいないフリーの場合は、半年から1年くらいと自分のなかで期間を設定してみてもいいと思います。その間は自分磨きをしながら、彼と自分の心境の変化を待ってみましょう。

それでもダメなら、諦めて次の恋を探せばいいのです。いまは辛くても、自分磨きをして自信をつけたあなたなら、そのころには別人のように気持ちが切り替えられるはずです。
ごめん避けをする男性の心理は、女性が思うよりも複雑で繊細です。自分から意識して相手をごめん避けしていたのに、急に相手のことが気になりだしてしまうということもあります。とくに相手に以下のような行動をされると、気持ちに変化が起きやすくなるようです。

一切アクションナシ→気になる


それまでは、ぐいぐいとアピールされていたが嫌でごめん避けしていたのに急にさっぱり連絡もこなくなった。これといって、なんのアクションもなくなってしまった。

このようなときに、「いきなりどうしたんだろう?」と相手のことが気になるようです。もしかしたら、自分以外に好きな男ができたのかな?など相手のことを急に女性として意識しだすのです。押してもダメなら引いてみるというやつですね。

外見をかなり変える→タイプに変身したら気になる

それまではまったく自分の好みでもなかった女性が、急に自分磨きでかわいくなったりなど外見の変化でも相手が気になり出すという男性は多いです。

とくに自分のタイプに変身していくようであれば、あんなに視線をそらしていたのについつい目で追ってしまう自分に気がつくことでしょう。男性は視覚で恋をするタイプがほとんどです。思いっきり彼の好みのタイプの女性に変身して見返してやりましょう。

同じ趣味や好きなものを極めている→話したくなる

いままでごめん避けしていた女性に興味をもったことはなかったけれど、よく見たら自分と同じような趣味をもっていることに気がついた。そのうえ、相手は趣味や好きなことを極めていると知ったとき、彼は異性としてではなく、女性の人間性に惹かれていきます。

仲良くなって趣味の話について語りあったり、情報交換したいなという気持ちがわいてきます。まずは人として興味を持ってもらい、仲間になるチャンスが生まれます。

仕事を頑張っている→尊敬の気持ちがうまれる

ごめん避けしていた相手の女性が、同じ職場でバリバリ仕事をこなして頑張っている姿をみたときも、彼の中で気持ちの変化がおきます。あんなに避けて見ないようにしていた相手に、人としての尊敬の念がうまれます。
いままでは、ただ関係を深めたくないからこそ避けて、自分から遠ざけたいとしか思えなかったとしても、同じ環境で頑張る姿を見れば、性別関係なくかっこいいと思えるようになってきます。尊敬から始まる関係というのも素敵ですね。
ごめん避けからの逆転を狙うには、絶対に焦りは禁物です。でもゆっくり時間をかけて、いまのごめん避け状態を改善していこうなんて無理。とにかくいますぐどうにかしたい!と考えてしまう人もきっと多いと思います。

そんな人には、数々の恋愛を経験してきた自称恋愛マスターの筆者から以下のちょっと辛口なアドバイスを贈りますね。筆者も心を鬼にしてお伝えしますので、あなたも心して読んでください。

勝機はないので諦めて違う恋にいったほうがいい


どうにかして彼を自分のものにしたい!もうそこまで思い詰めているからこそ、彼のことは諦めたほうがいいでしょう。ごめん避けされているいまの状態から、いきなり恋愛に発展する可能性は残念ですが99.9%ないです。

いまやみくもにあなたが頑張っても、彼の心はどんどん閉ざしてしまうでしょう。

つまり頑張って彼にむけて動けば動くほど逆効果になるのです。悪いことはいわないので、諦めて次の恋愛に進んだ方がお互いのためになると思いますよ。いまの状況で無理やり関係を作ったとしても、あなたは確実に捨てられたりして後悔します。必要なのは実力行使ではなく、状況を理解して自分をいたわることかもしれません。


努力して変われば3割くらい逆転の可能性が出てくる

少しだけ我慢してあなたがいますぐにどうにかしたい!という気持ちを抑えることができたら、多少状況を変えることができるかもしれません。

もちろん自分磨きや仕事、気持ちを切り替えるなどをしながら努力をすることは必須です。
しかし、だからといって確実に報われる保障はありません。でも、彼のあなたへの見方を変えることができれば、3割くらいは逆転のチャンスがみえてくるかもしれませんよ。
ごめん避けは、好きな相手に受け入れてもらえないどころか、相手にもしてもらえない
状態です。本当に恋する女性にとっては残酷で、切なくて苦しい状況だと思います。それでも彼に会いたいし、少しでもいいから同じ時間を過ごしたいと思ってしまう気持ちもわかります。
しかし、それが結果的に自分も相手も苦しめてしまうことになってしまいます。

ごめん避けしている相手の気持ちを受け入れよう


なぜ、彼はあなたをごめん避けしてるのか。そこには何かしらの理由があるんです。もし、あなたが彼のことを本当に思うのであれば、いまの彼にはあなたを受け入れることができないという気持ちを受け入れてあげてください。

あなた自身は、これ以上何もできずに自分の気持ちを押し殺してしまわなくてはいけません。とても辛いことですが、彼との関係をこれ以上悪化させないためには大切なことです。好きな人に、これ以上避けられてしまうよりはいいはずです。


自分の気持ちが大きくなる度に温度差ができる

自分の気持ちをなかなか受け入れて貰えることはできない。だからこそごめん避けされていることはわかっている。だけど、恋をしてしまえば彼のことを考えれば考えるほど、好きの気持ちが大きくなってしまうものです。

しかし、あなたの気持ちが大きくなればなるほど、彼の気持ちとは反比例してしまうということは理解しておいてください。

あなたが熱くなればなるほど、彼の気持ちは急速に冷めていきます。しまいには嫌われてしまうかもしれません。温度差が大きくなりすぎてしまう前に手を打つようにしたいですね。

職場や環境を変えて離れるようにしよう

どうしても、ごめん避けしてくる彼への気持ちを抑えられなくて苦しくてたまらない。そんなところまで思い詰めてしまっているとしたら、思い切って彼のいない環境に自分の身を移すことを考えてもいいでしょう。

場合によっては職場やサークルなどを変えるなど、目に見えた環境の変化をすることで自分の気持ちを抑えることができるかもしれません。大がかりで大変ですが、それほど報われない恋から気持ちを切り離すのは大変なことなのです。

筆者は最近、このごめん避けという言葉を知りました。
ごめん避けは「お願い。告白してこないで」という相手を拒否するサインなんですよね。

筆者自身も過去に好きになった男友達に「遠回しに避けられている」と感じたり、なんとなく好意を伝えた瞬間からよそよそしくされたり警戒されているのを寂しく思うこともありました。

早めに拒否されていることに気がついて手を引いたことで、友情関係はなんとなく続きましたが、あのとき私が彼のごめん避けにちゃんと気がつくことができなければ、仲間うちでの関係は崩れてしまっていたかもしれません。

もし、いまあなたが好きな人にごめん避けをされて、苦しかったり寂しい思いをしているのだとしたら、その気持ちはとてもよくわかります。きっとごめん避けをされる経験をしている人は、あなた以外にもたくさんいるんです。

だからこそ言えますが、ごめん避けされている相手との恋愛は、早めに一度手を引いた方がお互いに傷は浅くて済むと思います。どんなに好きな相手でもとことんまで頑張ってしまうことで、相手との関係性を壊してしまうこともあるんです。

彼がごめん避けをしてくるのであれば、とにかくいったん引いてみてください。落ち着いて自分磨きをしながら、彼との信頼関係を再度築けるようになることが、一番の近道だと思います。

自分が好きになった人が自分を好きになってくれるとは限らないからこそ、恋愛はおもしろいのかもしれませんね。大丈夫、いまは辛いこの恋愛もあなたを綺麗にする糧になります。この記事を読んでくれたあなたの恋愛が、いつか実を結んで幸せになりますように。
(片貝まや/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事