2020.09.08

恋人と初めての旅行!一生の思い出にするために大切なポイント3つ!

大好きな恋人との初めての旅行。そんな初めての経験、誰しも最高の思い出になるような時間を過ごしたいですよね。しかし、旅行となると多くの場合はお泊りを含む1泊2日以上の長旅です。また、お泊りには宿泊先や事前に準備するものなど、通常のデートよりも気にしなければならないことが多くあります。 
そのため、カップルによっては初めての旅行でトラブルがありケンカをしてしまったという方々もいるのです。そこで今回は、恋人との初めての旅行を最高の思い出にするため、心にとめておきたい大切なポイントを3つご紹介しましょう!
旅行であればどこに行こうか何をしようかと、あれこれ計画するのも醍醐味の1つですよね!しかし、注意しなければならないのは、この旅行は2人で楽しめなければ意味がないということです。
自分だけが興味のあることばかり旅行に詰め込んでしまっては、場合によっては相手にとって物足りない旅行になってしまうことになりかねません。また、旅行のペースも人それぞれです。あまりキツキツの旅行プランでは相手に負担を強いることにもなるため、2人のペースで余裕を持った旅行プランを計画しましょう。

「ランチに行こうと思っていたお店が定休日だった…」「渋滞で行きたいところに行けなかった」「絶景を楽しみにしていたのにあいにくの雨」など、旅行にトラブルは付きものです。しかし、トラブルが立て続けにあったとしても過剰な不平不満は控えましょう。
起こってしまったことは仕方のないこと。そのトラブルをどうのように挽回するか、こちらのプランがダメなら他に何があるか、今回ダメだったらまた今度一緒に来る予定を立ててみるなど、ダメだったところばかりに注目するのでなくより良い方向へと2人の意識を向けましょう。せっかくの初旅行、今出来得る限りで楽しむのが吉なのです!
お泊りをすることで恋人の新たな一面を発見する、というのはよくある話ですよね。その新しい発見ですが、できるだけマイナスでなくプラスに捉えていきましょう。彼氏が地図が苦手で迷子になってしまったのなら、次からは2人で一緒に地図と景色をよく確認しながら歩いてみるのもいいかもしれません。
彼女のすっぴんに驚いたのであれば、おしゃれへの努力を素直に褒めてみると喜ばれます。「旅行で気づいたんだけどちょっとなぁ」と思うことも捉え方次第で変わります。さまざまな恋人の一面を知ることで、より親密な関係になれるきっかけにもなりますよ!
恋人と初めての旅行を予定しているみなさん。初めての旅行ともなると、楽しいだけでなく準備など大変なこともあるかもしれません。しかし、どうしたら2人で楽しく過ごせるかを根本として考えれば、きっとまた旅行に行きたくなるような時間を過ごせることでしょう。今回ご紹介した3つのポイントをおさえて、思い出に残る素敵な初旅行にしてくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連記事