2023.08.03

【失恋のトラウマ】で恋愛できなくなった女子の対処法って?第3位:恋愛ドラマを観る、第2位:異性の友達を作る、第1位は...?

失恋したとき、相手にひどいことを言われ、それから恋愛できなくなってしまったという人もいるでしょう。このようなとき。いったいどうすればまた恋愛できるようになるのでしょうか。

そこで今回は、失恋のトラウマで恋愛できなくなったときの対処法を、ランキング形式で紹介していきます。
失恋したトラウマがあるときは、恋愛すること自体に恐怖を抱いていることがあります。無意識のうちに恋愛に拒否反応を感じているため、なかなか踏み出せないのです。

恋愛ドラマはフィクションですので、観るだけであれば自分とは関係のないものとして観れるでしょう。

その上で、「自分も恋愛したい」「恋愛っていいなぁ」という感情を持てることがあるため、これでトラウマを克服できることがあるのです。
失恋のトラウマがあると、異性という存在に対して恐怖を抱いてしまうことがあります。異性全てが恐怖の対象になってしまい、恋愛したくてもできない状態になってしまうのです。

このようなときは、まず異性への恐怖を無くすことが大切です。そこで異性の友達を作ってみましょう。

友達であれば恋愛関係ではないため、楽な付き合いができますよね。とはいえ相手は異性ですので、たくさん話をしていれば異性に慣れることができます。

それにより異性は怖いものという自分の中のトラウマを払拭することができるのです。
第1位は「自分磨きをする」

失恋したことでショックを受けてしまうと、自分に自信をなくしてしまいます。どうせ何をやってもダメだという考えを持つようになり、積極的に行動できなくなってしまうのです。そのような場合、自分に自信を持つことが大切なこととなります。

メイクを勉強したり、ファッションを変えたりすれば、綺麗な見た目になることができますよね。ダイエットや肌ケアなどをするというのも良いです。

そうして見た目が綺麗になれば、自信も持てるようになっていくため、恋愛に対するトラウマも乗り越えることができるのです。思い切ってイメチェンしてみるというのもおすすめです。
恋愛のトラウマがある人は、自分が何に恐怖しているのか、しっかり見極めることが大切です。

恋愛に対してなのか、異性に対してなのか、自信を失ってしまったのか、正しく理解しましょう。

それを理解することで、自分が何をするべきなのか把握できるようになるため、まずはトラウマの根本には何があるのか解明してください。

(ふくろうくじら/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事