華の一女!女の先輩に可愛がられる女子になる方法・4選
恋愛
PR和
「4月からまちに待った大学デビュー!」という女子も多いはず。大学一年生は「華の1女」と呼ばれ、実はすごく可愛がられるんです。
「可愛がられる」というと男性からモテると考えがちですが、女子社会では同性の先輩の目もすごく大切ですよね。
そこで今回は「同性の先輩から可愛がられる女子になる方法」について女の先輩からの意見をもとにまとめてみました。
1.頼る
「後輩から『これ分からないんで教えてください!』『彼氏ってどうやったらできるんですか?』とか相談されると嬉しい。めっちゃ真剣に答えちゃう!」(20歳/大学生)
「男の先輩にだったら甘えやすいんだけど、女の先輩はちょっととっつきにくい…」と自分から距離を置いている人はいませんか?
でも男性にばかり頼ってしまっていると「あの子って男にしか興味ないんだね」と女の先輩から嫌われてしまうことも。自分から率先して女の先輩に頼っていきましょう!
内容は勉強や履修の組み方など真面目系から、メイクや恋愛相談など何でもOK。「可愛い後輩だな」と先輩から気にいられること間違いなしですよ。
2.褒める
「『先輩の持っているバッグどこのですか?すごく素敵です!』と言われたときは、この後輩可愛いなと思いましたね。
こっちも『じゃあ一緒にお買い物行こうか!』って誘いやすいし。」(21歳/大学生)
「なんだかんだ言って後輩の目って気になるからね。『あの先輩ダサいって思われていたらどうしよう…』という思いはあるので、褒められると安心します。」(22歳/大学生)
褒められて嫌な気持ちになる人は少ないはず。あまりにも過剰に先輩を褒めたたえてしまうのはNGですが、先輩の考え方やファッションなどが良いなと思ったら素直に言葉に出して褒めてみましょう。逆に何も言わずに先輩の持ち物などを真似するのはダメ!
「あの子、私の真似ばっかりしている…」と先輩も不愉快な気持ちになります。同性同士だからこそ、計算はせずに直球でコミュニケーションを図っていきましょう。
次のページへ
3.お礼LINEは欠かさない