おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ
SP用検索ボタン
メニューはこちら

検索


トレンド ワード

素直な人は褒め言葉?周りから愛される人と敬遠される人2タイプ特徴

恋愛

PR

齋藤 緑子


素直でまっすぐな人ってステキですよね。嘘がなくまっすぐで、誠実なイメージで。


周りの人から「素直な人ですね」と言われたことのある人もいるのではないでしょうか?

しかし時にはこの「素直な人」という言葉を単に良い意味だけではなく、皮肉や嫌味を交えた悪い意味で使うこともあります。


人から言われた「素直な人」という言葉が褒め言葉なのか嫌味なのかわからないと、何と言って返したらいいかわかりませんよね。


一言で素直な人といっても、素直な人とはどんな人なのか実はよくわかっていないこともあるでしょう。実は周りから愛される人と嫌われる人の2種類に分かれます。


自分が愛される、または嫌われるタイプのどちらかであるか診断すれば、嫌われる素直な人から愛される素直な人に変わることもできますし、愛される素直な人はより人から愛されるようになることもできるはず。


今回は素直な人の特徴や愛される「素直な人」、嫌われる「素直な人」の違い、そして素直な人の長所と短所を理解することで、愛される素直な人になれる方法を解説していきます。

素直な人とは

まず最初に、素直とは一体どのような状態をさす言葉なのかを調べてみましょう。


「素直」の意味

素直という言葉には、ありのままで、飾り気のないさまであることや、考えや性質、態度などがまっすぐでひねくれていないということを指します。


反対の意味の言葉は「偏屈」や「頑固」「強情」であることから、主に人の性格や態度について使われる言葉であることがわかりますね。

嫌われる「素直な人」の特徴

素直であることは一般的にとても良いことであると思われがちですが、同じ「素直な人」でも周りに愛される人と嫌われる人に分かれます。嫌われる「素直な人」の特徴をご紹介しましょう。


毒舌が素直だと思ってる

素直な人は褒め言葉?周りから愛される人と敬遠される人2タイプ特徴

素直とは自分が思っていることを言うことだと思い込んで、人の気持ちやTPOを考えず、毒舌を吐いてしまう人は嫌われる「素直な人」であるといえます。


そもそも素直と毒舌はまったく違うものです。毒舌とは自分が正しいと思ったことを主張して、相手を攻撃したり、辛辣な皮肉を言うことを指します。正しいと思っているがゆえに、その場では言ってはいけないことまで言ってしまうこともあります。


しかし素直な人は確かに自分の思ったことを正直に言いますが、その言葉に皮肉をこめたりはしませんし、相手を攻撃するつもりもありません。言葉に裏の意味をこめることもありません、というよりできません。そこが人に愛されるか嫌われるかの違いです。


「素直だから」と免罪符に使う

「私って素直だから」と素直であることを免罪符に使い、さも良いことのように言いながら人の心をえぐるような発言や行動をする人も嫌われてしまいます。


素直な人だからといって、何を言ってもいい訳ではありませんし、人を傷つけていいわけでもありません。


自分の気持ちのまま人を傷つけても自分のやりたいように振る舞うだけでは、素直な人ではなくただの傍若無人な人。「素直素直って言うけど、実際ただの嫌な奴じゃん!」と思われているかもしれませんよ。


自分軸だけで話す

素直な人は褒め言葉?周りから愛される人と敬遠される人2タイプ特徴

自分の思うことを率直に言うのは良いとして、言われた方の気持ちを考えずに自分の視点や自分軸だけで話をする人も嫌われる素直な人の特徴です。「私は〇〇だから、あなたもそうしなよ」などと、相手の立場になることをせずに自分自分を押し通す人は敬遠されがち。


自分が思うことを発信するだけではなく、相手の意見を聞いたり、取り入れたりすることも必要です。よい意味の素直さがあれば人の意見も素直に受け止められるはずです。


自然体や素直さにやたらこだわる

口を開けば「自然体」「素直」「自分に嘘をつかない」ばかり言っている人も嫌われるタイプの素直な人です。周りの人の意見を聞き入れずに、自分がいかに自然体で素直であるかということにこだわっています。


素直さや自然体でいることを、自分を浄化する、などとスピリチュアルなことに結びつける人も「自分の世界観に浸りすぎて、素直というよりなんか怖い……」と周りの人からは敬遠されるでしょう。

  • X
  • Line