好き避けをやめたい女子へ!男性の印象と性格を変えるための対策
片思い
PR探偵N
本当はその男性のことが好きで、そばにいたいし、たくさん話もしたいのに、いつも避けてしまうという女性。そんな「好き避け」をやめたいけど、いざ好きな人を前にすると、どうしても避けてしまう人も多いはずです。
好き避けをしていてばかりでは、相手の男性にもよい印象を与えられず、恋愛関係に発展させることも難しくなってしまいます。
では、女性が好き避けをしてしまうのはなぜなのでしょうか。まずは、なぜ好き避けをしてしまうのかをしっかりと自覚することが大切です。
そこで今回は、好き避けをしてしまう心理や特徴、または男性からの印象や対策などについてご紹介します。
目次
好き避けとは
好き避けというのは、意識している異性や好きだという自覚がある異性に対して、さまざまな心理からあえてその相手を遠ざけてしまったり、無視してしまったりなど、冷たい態度をとってしまうことです。
ポイントは、決して嫌いだから避けているわけではないということです。
好き避けをしてしまう女性の心理&理由
女性が好き避けをしてしまう大きな心理や理由としては、相手の男性のことが好きで気になりすぎるため、普通に接することができなくなるからです。その人の近くにいるとパニック状態になってしまったり、好きじゃないという態度をとってしまったりする人もいることでしょう。
そこで、好きな人に対して好き避けをやめたいと思いながらも、つい避けてしまう細かい女性心理や理由についてご紹介します。
憧れの人に好かれることでその人のレベルが下がるように感じる
職場や学校で憧れの気持ちを抱いている男性に、もし自分が好かれるようなことがあれば、その人のレベルが下がるように感じるため、好き避けをする女性もいるようです。
つまり、憧れの男性には、自分なんかじゃ手の届かないような、レベルの高い素敵な男性であってもらいたいという女性心理です。
反対に、自分に対して自信がないというのも理由でしょう。憧れの男性と自分なんかが釣り合うはずがないと考えてしまうのです。
しかし、憧れを抱いている男性に好かれたいという思いもあるため、どこかで好き避けをやめたいという気持ちもあるはず。相対する気持ちにより、自分自身がその男性にどういう態度をとっていいいのかわからない状態に陥ってしまうこともあります。
好きだけど素直になれない
好き避けをしてしまう女性の、やめたいけどやめられない心理として、多いのが「好きだけど素直になれない」というケースです。
誰かに恋をすれば、多くの人が抱える悩みでもあります。その理由は、人によってさまざまですが「緊張してしまう」「恥ずかしい」「怖い」といったことが挙げられます。
好きな人に対しては、素敵な人というイメージを持っているので、自分がその人にどう思われるかを過度に気にしてしまうのです。相手に対して「好きなのがバレたらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」といったことを考えてしまうため、どうしても素直に気持ちを伝えることができないということです。
周りにどう思われるかを気にしてしまう
職場や学校に好きな人がいる場合には「周りにどう思われるかを気にしてしまう」というのも、好き避けをやめたい人の意見としい多い心理です。
恋愛というのは、集団においては必ずと言っていいほど周囲も興味を持つものです。
自分自身も思い当たる経験があるからこそ、自分の恋愛は上手くいくまでは周りには知られたくないのです。
必ず上手くいくのであれば問題ないし、恋が成就すればむしろ周りにも知ってほしいという人もいます。ただし、ポイントは恋にはリスクを伴うケースもあるということです。
つまり、周りから「どうせ無理だ」「釣り合ってない」などと思われたり、最悪のケースではフラれたことまで知られたりするのを回避したいという心理が働くのが原因となって好き避けをしてしまうのです。
次のページへ
好き避けで恋が終わった!恋愛で後悔した瞬間