2015.06.27

不安になる心配ゼロ!?俺通信男子と付き合うメリット・4つ

「俺通信男子」って何だか知っていますか?
スマホがこれだけ普及した昨今、LINE等で恋人とコミュニケーションを図っている女子は多いはず。

その際、自分の日常について送りつづける男子のことを「俺通信男子」というのです。
株式会社TIMERSが行った調査によると、4割の女性が「彼からの俺通信がふたりの連絡頻度の向上に役立っている」と回答したのだとか。それってなぜなんでしょうか?

具体的にどんなメリットが得られるのか、独自リサーチのもとにまとめてみましたのでご紹介します。

1.やり取りが無理なく続く

「男性って連絡無精な人が多いから、今日あったことを報告してくれるのはすごい助かります。
彼からの連絡が来ずに不安になることも少ないし」(25歳/会社員)

そもそも、LINE等のやり取りが苦手という男性は多いですよね。
でも、俺通信男子なら小まめに連絡を取ってくれるので、「既読になってから随分経つけど、何しているんだろう……」「ひょっとして浮気?」と、不安になる心配はしなくて済みそう。

話題に困って「何を話そうかな」とマンネリになることも少ないので、彼と会えない時間も楽しくLINEをすることができそうです。

2.彼のことを把握しやすい

「『週末に○○行ってきたんだけどさ』『○○のアルバム買ったけど、すごい良かったよ!』と、何かあったら逐一報告してくれるから、嫌でも彼のことがわかります(笑)」(23歳/事務職)

男性のなかには自分から話を振るのが苦手で、恋人と一緒にいてもつい沈黙になってしまうことが少なくないよう。
決してあなたとの関係がつまらないというわけではなく、無理に話すことがないなら話す必要はない、という理由からのようです。

でも、女子としては「せっかく好きな人とデートをしているんだから」と、どんなに小さなことでも彼と話したいと思いますよね。
そんな時でも、俺通信男子なら女子のようにマメに連絡を取ってくれるので、より彼のことを理解することができ、相性も図りやすいのではないでしょうか。

3.信頼関係が築きやすい

「些細なことでも送ってきてくれるから、こっちも気兼ねなく話せれる。こうしたやり取りができるのって、信頼関係が成り立っているからできることだと思う」(24歳/製造)

仕事でミスをしたり、上司に怒られたとき、自分の愚痴を親身になって聞いてくれる相手がいるというのは、とても有難いものです。また、その逆も然り。

些細なことを言い合えるカップルは上手くいっている証なので、このような信頼関係を築きやすいのは俺通信男子ならではのメリットと言えそうです。

4.結婚を意識しやすい

「彼から送られてくるメッセージのなかに『今年の母の日には○○送った~』と、ご両親のことが書かれているから、お互いの家族について話が弾みやすいです。
わざわざ振らなくても話題がでるから、結婚を考えるいいきっかけになります」(26歳/公務員)

女性に比べて男性は結婚を意識するのが遅いもの。よって、結婚の話をすると煙たがられてしまうことも多いですよね。

でも、彼らなら日頃から家族の話題が出るので、彼の家族関係を把握しやすいのです。お互いの家族のことを前もって把握できることで、女子にとって彼との結婚も意識しやすそうですね。

おわりに

俺通信男子と付き合う最大のメリットは、コミュニケーションが増えることです。彼と会えない時間も密に連絡を取り合えることで関係も深まりやすいはず。

異性と付き合う時は、ぜひこうしたポイントにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

【参考】
3人に1人の彼氏がスマホで「俺通信」を出していることが判明!4割の彼女は彼氏が日常をつづった「俺通信」が2人の連絡頻度アップに貢献、と回答
https://www.value-press.com/pressrelease/140897(株式会社TIMERS)

関連記事