2016.09.08

脈アリってことで良いの?男子が言う「また遊ぼうね!」の意味・4つ

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
ふたりでデートした別れ際や、バイバイしたあとのLINEで男子から「また遊ぼうね!」って言われることありますよね。
普通に考えれば、「また遊ぼう」=また会いたい=脈アリ?と思いますが、実は意味はそれだけじゃないみたい。

今回は、男子に聞いた「また遊ぼう」の意味をまとめてみました。

1.社交辞令

「え、『バイバイ、また遊ぼうねー!』って別れるのが普通じゃないの?意味って何?」(24歳/証券)

「意味っていうか、別れ際の挨拶」(23歳/学生)

な、なるほど…。
確かに、同性の友達との別れ際でも「また遊ぼうねー!」って言いますしね。
バッタリ会ったときの「今度、飲みに行こうね!」っていうのと同じくらいのラフさを持った言葉なのでしょう。
また遊ぼうねって言われたのに、特に次の話がすぐ出なければ、脈アリ発言なわけではないのかもしれません。

2.そのときのノリで言ってしまっただけ

「その日楽しく遊べたら、そのノリで『また遊ぼう!』って言うかな。でも、別にそのときに何かを考えて言ってるわけではないというか…もちろん楽しく遊べたから今後付き合うとかあるかも!?って思うこともあるかもしれないけど、何も考えずに言ってる方が多い気がする」(25歳/広告)

ちょっぴり切ない意見ですが、「自分もやってるかも…」って心当たりのある女子もいるのでは?
楽しかったからまた遊ぼうと言ったものの、じゃあ付き合うとか考えているかと言われると、そこまでは考えて言ってない…そうですよね、よくありますよね。
ただ、純粋に「楽しかったから」という理由で彼が言っているのなら、それは嬉しく受け止めましょう。!
まだわからないけど、また遊ぼうと思ってもらえただけでも喜ばしいことですよね。

3.恋愛対象として、また会いたい!

「また会いたいっていうのは露骨だから、また遊ぼうって言うかな」(21歳/学生)

「好きな子には言う。普通に本心で」(27歳/メーカー)

期待の通り、恋愛対象としてまた会いたいという意味で使うという男子もいて安心しました!
実際にすぐ次のデートの話になったりしたら、好印象だと思っても良いのかも?
前回と違うデートを楽しんで、付き合って恋人同士になってからのふたりを想像させると良いかもしれないですね!

4.気の合う友達として、また遊びたい!

「付き合いたいって思ってる子には、軽く『また遊ぼう!』とか言わないかも。だから、言ってるときは普通に友達として遊ぼうって意味かなぁ」(22歳/学生)

「人によって違うと思うけど、気が合う友達としてって意味の方が大きいんじゃない?少なくとも、この言葉だけじゃ、どっちの意味とかわからないと思う」(27歳/教育)

楽しく遊べる友達としてまた遊びたい…の意味と言う人も。
やはりこの言葉だけで判断するのは難しそう。
言葉だけじゃなく、行動からも脈アリ度をはかった方が良さそうです。
友達以上恋人未満のポジションをゲットして、ゆっくり恋人昇格を狙いたいですね!

おわりに

いかがでしたか?
やはり、一つの行動だけで「これって脈アリかも!?」と判断するのは難しそう。
かといって、「どういうつもりかわからないから、誘われるの待とう…」と受け身になり過ぎずに恋を楽しみたいですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(下薗なおこ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事