2014.12.01

ハードル上げちゃう?男子が「絶対かわいい!」と期待する女子の下の名前


こんにちは、ぽこひろです。みなさんには下の名前がありますか? きっと余程の事情がない限りはありますよね!
男子は女子をジャッジするとき、やはり見た目から入って後に性格なんかを見ていきますが、友達から紹介してもらったりする場合は例外です。
「名前は○○ちゃんだから、向こうには言ってあるからお前から連絡して」と言われるときに、まず知りえる情報は「名前」だけですよね。男子はここで、名前だけからその子がかわいいかどうかを想像するわけです。
では、実際に「男子が『絶対かわいい!』と期待する下の名前」はどういったものなのでしょうか。20代男子50人に聞いてみました。
あなたの名前は、ハードルを上げてしまうものですか? 見ていきましょう。

1.あいり

「音が『あいり』って名前はかなり期待してしまう。だってあいりだよ? かわいい以外にありえない名前。この名前で実際にかわいい人は、義務を果たしてるね。そうじゃない子は……高すぎたハードルのせいで、ちょっと損することもあるかもね」(大学生/21歳)

具体例が出たものの中で、もっとも多かったのがこの名前「あいり」でした。男子全員がどよめくほどの反応。
「愛理」、「愛梨」、「愛里」など、「愛」の部分は固定で「り」の部分でいくつもバリエーションが考えられますね。
漢字、音ともにかなり期待度が高めな名前といえるでしょう。

2.「ち」が入っている

「名前のどこかに『ち』が入ってるといいと思う。音がいいじゃん。『ちさと』、『ちえり』、『ちえみ』、『ちさき』とかいろいろあるね」(フリーター/26歳)

「ち」という音が女の子っぽく、またかわいいらしいとの理由でランクイン。さらに、「ちさと」など「ち」ではじまる女子を彼女にして「ちー」や「ちーちゃん」と呼びたいんだという願望を持った男子も多かったですよ。

3.「萌」が入っている

「オタ文化が一般人に広まってから、『萌』っていう漢字は『かわいい』って意味にかわったよね。だからそのせいか、『萌実』、『萌花』みたいな名前は必然的にかわいい子を想像させるね。ちなみにちょっと妹系の子」(小売/25歳)

昔はそういった意味で使われなかったためか、成人男性などでもまれに「萌(はじめ)」という名前の人がいますよね。いまだとどうしても、「萌ぇ~」のイメージですからね。オタク文化の強さを示しているかもしれません。

4.芸能人と同じ名前

「まあその流行によるけど、人気の芸能人と同じ名前だと、勝手にそういう方向に妄想しちゃうよね。まあ、それでハードルも上がっちゃうんだろうけど。ファンの人とか、名前が同じってだけでめちゃくちゃ期待しちゃう人もいるだろうし、『んだよ! 全然顔似てねえじゃねえかっ!』とかいって怒りそう(笑)」(工員/28歳)

いまだと、「さとみ」、「けいこ」、「ゆい」などが例でしょうか。逆に両親が好きな芸能人と同じ名前にされたことで、「古臭い」感じのする名前になってしまうパターンもあるでしょうね。

おわりに

いかがでしたか?ハードルが上がりそうな名前なら、それを避けたアダ名を定着させるのもアリですね。
たかが名前ですが、「名は体をあらわす」という言葉もあるように、人は名前から何かしらの実体を読み取ろうとしますね。
みなさんも自分自身と自分の名前との組み合わせが男子にどう思われているのか、気になる場合はぜひ聞いてみてはいかがですか?

(川上ぽこひろ/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事