2018.05.13

脈アリ最終確認。「付き合う前のデートで手をつなぐ」ってアリ?

付き合う前の微妙な関係のときって、デートで手を繋ぐか繋がないかは悩ましいところですね。
このたびハウコレが行ったアンケート、“Q:まだ告白されてない男性とデートするときって手を繋ぐ?繋がない?”では繋ぐ派と繋がない派はだいたい半々という結果になりました。
しかし、手を繋ぐことでその後“恋に発展”したケースも多いのです。

付き合う前に手を繋ぐ女性の心理

肉食系女子と草食系男子という言葉があるように、最近は女性が積極的なケースも多いようです。ハウコレのアンケートで《付き合う前に手を繋ぐ》と答えた女性たちに、なぜ手をつなぐのか、どういった心理なのかをインタビューしてみました。
●自分が好きなら繋ぐ!
「自分が相手に好意があって向こうから手を繋いできたら普通に嬉しくて繋ぎます!」(22才/女性/医療・福祉)

「告白はされてないけど、明らかに両想いだと分かってたら繋いでしまう。自分も好きだよって意味も込めて」(20才/女性/大学生)

――自分が好意を抱いてる、もしくは付き合ってもいいと思える相手なら、まだ付き合ってなくとも手を繋ぎたいと思っている女性は多数。
できたら相手の男性の方から手を繋ぐアクションを起こしてくれることを望んでいますが、なにかのキッカケを見計らって「自分から繋いじゃう」という女性も見られました。
“好き”という思いを伝えるには言葉にするより自分から彼の手に触れるのもアリですね。
●雰囲気や気分によって!
「相手が、せっかく差し出してくれた手だし、気分で繋いだ」(21才/女性/大学生)

「いい雰囲気になって、彼に拒まれなかったら自然に」(22才/女性/大学生)

――意外と多かったのは「その時の気分や雰囲気がよければ、手ぐらいなら……」というスタンス。シチュエーションから一時的に恋人っぽい気分を味わいたくなるのも女心。
ただし、相手の男性からの勘違いは付き物なので、自分がいいなとおもった人以外は、そういった雰囲気になっても繋がないのが吉です。
●彼を見極めるため!
「脈ありか確かめる為に、2人きりの時にお願いしてみる(シラフの時に)ありなら手が繋げるし、繋ぎ方からも脈ありかわかるし相手にも自分の好意が伝わる」(32才/女性/その他)

指や手が密着するという行為から相手の気持ちや自分の気持ちを確認することができます。
また、直接触れ合うことで“彼との相性”も感じ取ることができるでしょう。
手に触れる行為はカレを生理的に受け入れることができるかどうかの判断基準になります。
手を繋いで「なんかしっくりこない」と思えばその先その相手と恋愛関係に発展することはないでしょう。

付き合う前でも手をつなぎやすいタイミング

男性の心理を探るためにも、手をつなぐというのは一つのいい手段なのかもしれません。自然と手を繋ぐような雰囲気に持って行って、男性の反応を伺う女性も多数。では、そういった手を繋ぎやすい状況って、いつなのでしょうか。
●階段や坂道
「ヒールを履いていたら、階段を上る時に手を差し伸べてくれました。エスコートしてくれているところにキュンとしましたね」(25才/女性/受付)

「坂道でわざと彼より遅く歩いて、手を差し出させる状況に持っていく」(24才/女性/IT)

わざと彼に手を繋がせるために遅く歩くなんて策士な女性もいらっしゃいました。でもそれってすごく大切なことなんですよね。自分のペースに乗っかってくれれば、こっちのものですから。わざと歩きにくそうな靴でいくのもアリですね。

●人混みの中
「花火大会の時、はぐれそうになった時に自然と手を繋いだんですけど、その後手が離れることはありませんでした。その後は実際告白してくれたので、繋いでよかったなって思います。」(22才/女性/学生)

「都心で会う約束をしたら、人が多いのをいいことに、帰り際は手繋いじゃう。お酒飲んだら雰囲気もあるし、いいかなって」(28才/女性/航空)

これは結構王道ですよね。イベントごとの時は人も多いですし、雰囲気もありますから、自然に手をつなぐ流れに持っていきやすいのではないでしょうか。女性からでも繋ぎやすいシチュエーションです。

●お店を出た直後
「『じゃあ次いこっか』と言って、手をサッと出してくれると、ついつい繋いでしまいます。」(27才/女性/保育)

帰り際やお店を出たタイミングは、「帰りたくないな」という感情が芽生えて、手が繋ぎやすい状況になるのではないでしょうか。食事中に次のデートの話が出たり、脈ありの会話ができたりしていれば、告白につなげるためにも、手を繋ぐことがいいきっかけになるかもしれません。

結果、付き合う前に手を繋ぐのはアリ

男性からしたら手をつなぐことを嫌そうにしている女性のことは、100%脈なしだと思ってしまうもの。
でも、手を繋いでくれることで「男として見てもらえてるかも……」「もしかしたら付き合えるかも……」とジャッジしているのです。女性が手を握り返してくれることは男の自信につながります!あなたがその自信をつけさせることからカレに告白させることができるのです。好意を抱いてる男性には“自信”を持たせてあげましょう。
また、こんな効果があるからこそ、くれぐれも、自分が「いいな~」と思う男以外の手をつなぐのには気をつけてくださいね。
(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事