2019.07.15

脈ありかどうかは男性との会話で分かる!会話とLINEの15のサイン

気になる男性が現れると、誰だって好かれたいと思うもの。そして同時に、「自分の存在に気づいてほしい」「好意を持ってほしい」と思うのではないでしょうか。


しかし、人の気持ちというのは分からないもの。「彼は、私のことをどう思っているのだろう?」と思っても、まさか「私のこと、どう思う?」なんて聞くこともできませんから、彼の本心を知ることは難しいものです。

勘違いしたくない
気になる彼から話しかけられたり、話が盛り上がると「これって、もしかして彼も私に気があるのでは?」と期待してしまうもの。

しかし、「これは脈あり」と思っていた男性の態度が勘違いだったということもあります。そうなれば、期待した分ショックは大きくなるもの

それを避けるためには、早とちりな思い込みを避ける必要があります。「もしかして?」と期待を持つ前に、脈ありと思っている男性との会話内容を思い返したり、態度を思い返してみましょう。

それはあなただけに向けられた特別なものかどうか、判断することで男性の気持ちも見えてくるのではないでしょうか。

LINEや態度に好意を感じる
好意を抱いている男性の態度や行動には、つい敏感になるもの。親しくなってくると、「これって、私に好意を抱いているのでは?」と感じることもあるでしょう。

当然ですが、男性があなたに好意を抱くようになればLINEの回数も増えるでしょうし、内容も変わってくるはず。「そういえば、最近目を合わせる回数が増えたな」「話しかけられることが増えた」といった変化を感じている人もいるのではないでしょうか。

そういった変化がある場合、男性もあなたに好意を抱きはじめた可能性があります。男性は、女性のように器用ではありませから、気持ちの変化が行動や態度に出やすいもの。態度の変化は、あなたへの気持ちの変化かもしれません。 

会話中に男性が出す15の脈ありサインとは


男性は好意を抱いている女性に対し、分かりやすい行動を起こします。そのため、「これって、脈ありかなぁ」と思ったときには、その男性のサインに気づくことが大切。

脈あり男性と分かれば、あなたも彼に対してアプローチしやすくなるでしょうから、スムーズに恋愛へと発展させることができるでしょう。

では、男性が出す15の脈ありサインとはどういったものなのか、ご紹介します。

1.仕事終わりにLINEを送る
女性にとって、LINEでのやりとりは楽しいもの。女友達と、何時間もLINEでやりとりをすることも多いでしょう。

しかし、男性はLINEなどのやりとりが「面倒」と感じている人が少なくありません。LINEなどは、「要件だけ伝えれば終了」と思っている人が多いもの。

そのため、特に用事がないにも関わらずLINEをしてくる場合には、脈ありの可能性が高いです。特に、忙しい男性やアラサー男性が仕事終わりに「今、仕事が終わったところ」なんていう他愛もないLINEを送ってきたら、あなたに好意を抱いている可能性が高いでしょう。

2.LINEはいつも質問で終わる
あなたが好意を抱いている男性が脈ありかどうか見極めるためには、会話の内容を見直してみると良いでしょう。

あなたに好意を抱いている場合には、あなたのことを知りたいと思っているはずですか  ら、LINEでのやり取りでも自然と質問が増えてきます。

「休日は何をしているの?」「仕事は、何時頃に終わるの?」といったように、LINEでいつも質問をしてくるようであれば、その男性は脈ありの可能性が高いです。

質問をするということは、それだけあなたのことを知りたい、知ろうとしている証拠で  もありますから、あなた次第で関係を変えることができるでしょう。

3.二人で会う約束をしたがる
気になる男性がいる人の中には、「仲の良い友達の中に、気になる彼がいる」と言う人もいるでしょう。仲の良い友達、仲間となれば、常に周りに誰か一緒にいることになります。

そんな彼と脈ありかどうか判断するのに重要なのは、彼からの誘い方。「またみんなで飲みに行こうよ」ではなく、「今度は二人で飲まない?」と誘ってきたときには、脈ありの可能性が高いです。当然、好意を抱いている女性とは二人きりで話しをしてみたい、会いたいと思うもの。

ただし、中には他の女性に好意を抱き、あなたにサポートして欲しいというケースもあります。これを見抜くためには、日頃のLINEなどでの会話を思い出してみると良いでしょう。

4.からかってくる
飲み仲間や趣味仲間、職場に「いつも、からかってくる男性がいる」という女性もいるでしょう。そんな女性の中には、「からかわれるのが嫌」「からかってくるから、あの人が苦手」と思っている人もいるのではないでしょうか。

こういった男性のからかうという行動は、あなたに好意を抱いているからこそ。子どもの頃、好きな女の子のスカートめくりをする男の子がいましたが、男性はいくつになってもこういった気持ちのまま。

気になるからこそ、あなたをからかってくるのです。いつも、あなたのことだけからかってくる男性は、脈あり男性と言えるでしょう。

5.共通点がやたら見つかる
「脈あり男性だろうか?」と見極めるためには、彼との会話の中にヒントが隠れています。あなたに好意を抱いている男性は、あなたに「好意を抱いてほしい」「興味を持ってほしい」という気持ちから、何かと共通点を伝えてくるのです。

例えば、「この映画見たいんだ」と言ったとき、自然と「俺も見たいと思ってたんだ」と返して来たり、「俺も、こういう映画が好きなんだ」と趣味が合うことをアピールしてきます。

食事、趣味、恋愛観などの内容を話しているときにも、「共通点が多いな」と感じるとしたら、彼もあなたを意識している可能性が高いでしょう。

6.デートを断ってもリスケしてくる
男性からデートに誘われた経験がある人も多いでしょう。しかし、どんなに好意を抱いている男性からの誘いであっても、仕事や他の約束などで、どうしてもその日都合がつかないことがあります。「ごめん、この日は仕事が入ってるから」と断ったら、「もう、誘われることはないな」と諦める女性も多いでしょう。

しかし、脈あり男性であれば一度や二度断わられたからと言って、諦めることはありません。もちろん、タイプによっては断られたことで自信を失ってしまう男性もいますが、時間を置いてチャレンジしてくるはず。

「この日は、予定があるから」と断ったとき、「じゃあ、次の週はどう?」とリスケしてくる場合には脈あり男性といえるでしょう。

7.昼間のデートの提案をしてくれる
過去の恋愛経験から、男性を信じられなくなっている女性もいるはず。そんな人は、好意を抱ける男性に出会っても、「この人は信頼できる人だろうか?」と不安になるのではないでしょうか。

そんなときには、男性のデートの提案で見抜くことができます。あなたと本気で付き合いたい、真剣に付き合いたいと思っている男性は、デートにも気を遣います。昼間のデートを提案されたら、それはあなたを気遣ってのこと。

昼間のデートに誘われたら、脈ありと思って良いでしょう。

8.自分の家族や友人の話をよくする
仲良くなった男性と「もっと距離を縮めたい」と思っている女性の中には、「仲は良くなってきたけれど、これって恋愛として脈ありなのだろうか?」と悩んでいる人も多いはず。仲良くなればなるほど、「これって、恋愛に発展する?」と不安を抱えている人もいます。

そんな人は、男性との普段の会話を思い返してみましょう。

男性との会話の中に、家族の話や友人の話は出てきますか?「一番仲の良い友人は○○っていうんだけど、そいつがさぁ…」「母親が、この間…」なんて話がしょっちゅう出てくるようであれば、脈ありの可能性が高いです。特に、職場の男性であればより可能性は高いと言えるでしょう。

なぜなら多くの男性は、好意を抱いていない女性にプライベートなことは知られたくないと思うもの。プライベートの話をするということは、それだけ「自分のことを知ってほしい」と思っている証拠ですから、脈ありの可能性が高いでしょう。

9.変化に気付いて褒めてくれる
男性は、ちょっとした変化には気づききにくいもの。そのため、あなたのちょっとした変化に気づき、それを褒めてくれる男性は脈ありの可能性が高いと言えます。

変化に気づくということは、それだけいつもあなたのことを見ているということ。そして、それを素直に伝えてくれる訳ですから、「気がある」というサインを送っていることは見え見え。

ただし、中には敏感で変化に気づきやすい男性もいます。そんな男性は、あなただけではなく、周りの女性にも同じように褒めていますから、褒めている相手が自分だけかどうか見極めることで、勘違いを防ぐことができるでしょう。

10.好きな人がいるか聞かれる
気になる男性から「好きな人はいるの?」と聞かれると、ドキっとする女性が多いでしょう。

基本、この質問をされたら脈あり男性と言えます。興味がない女性が、好きな人がいるのかどうかなんて気になるはずがありません。

しかし、中には本人ではなく、彼の友達があなたを好きというパターンもありますから、普段の会話はチェックする必要があります。

11.好きなタイプを聞かれる
好きな人がいるのか聞かれるのと同様に、好きなタイプを聞かれたときにも、脈ありの可能性があります。

誰だって、気になる人の好みというのは気になるもの。男性だって、「脈があるだろうか?」と確かめたくなるものです。あなたも好意を抱いているのであれば、男性に「脈あるよ」というサインを送りましょう。

12.会話するときの距離が近い
人と会話をする時、その人の距離感で関係性が見えてくるものです。脈あり男性かどうかを見抜く際にも、会話の際の距離感は判断材料の一つ。

当然ですが、距離が近ければ近いほど脈ありの可能性は高くなりますし、遠ければ遠い程可能性は低いです。しかし、中には誰に対してでも距離感が近い人、遠い人がいますから、他の女性と会話する際の距離感もチェックしてみると良いでしょう。

13.やたら自慢話を織り交ぜてくる
気になる人が現れると、誰だってその人に好かれたいがために、格好つけたりするものです。そのため、そのような態度をとったり、会話の中に自慢話を織り交ぜてくる場合には、脈あり男性の可能性が高いと言えます。

一見、自慢話というと嫌なイメージがありますが、あなたの気を惹こうと必死で自慢話を混ぜ込んでいるかもしれません。それに気づくことができれば、自慢話も可愛らしく  映るのではないでしょうか。

14.LINEの返事が早い
毎日、当たり前のようにLINEをしている人も多いはず。LINEというのは、それぞれのペースで進めているもの。そのため、返事が早い人もいれば、遅い人もいます。

しかし、一般的に男性はLINEなどのやりとりが面倒、苦手と感じる人が多いもの。そのため、気になる男性からのLINEの返信がいつも早いと感じるのであれば、脈ありの可能性が高いです。

すぐに返信が来るということは、あなたからのLINEを待っている、あなたとのLINEが楽しいと思っている証拠。もちろん、男性の中には誰に対してでもLINEの返信が早い人もいますから、共通の友達がいる場合には、友達への返信の早さなどチェックしてみると良いでしょう。

15.自分の夢や将来の話をする
好意を抱いている男性と会話する機会が多い人もいるでしょう。何度か、食事に出かけたり、飲みに出かけている人もいるはず。

そんな人の中には、彼の将来の話や夢の話を聞いている人もいるのではないでしょうか。こういった未来の話をする場合にも、脈ありの可能性が高いです。

夢や将来の話をするということは、あなたに「自分のことを知ってほしい」という思いだけでなく、「未来を一緒に歩めたら」という思いが隠れているかもしれません。

勘違いしがちな脈なしサインは?


「彼氏が欲しい」と思っていると、ついつい焦って脈のない男性にアタックしてしまいがちです。しかし、勘違いしてしまっていることがわかれば深く傷つくことになってしまいます。ここでは脈なしのサインも押さえておきましょう。

自分の話しかしない
素敵な男性だな」と思っている男性から何度も誘われると、「これは、脈ありでは?」と感じるものです。一緒に食事に行くと、会話が盛り上がり、毎回「楽しい」と感じている人もいるでしょう。

しかし、その会話はどんな内容でしょうか?会話が盛り上がっていても、男性ばかり一方的に自分の話をするようであれば、それは脈なしのサインです。

自分の話しかしないということは、あなたを知ろうとする気持ちがないということ。焦って脈ありと勘違いしないように気を付けましょう。

LINEの返信が1日空く
「気になる男性がいる」という女性の中には、LINEでやり取りをしている人も多いでしょう。「彼とのLINEのやり取りが楽しみ」と言う人もいるはず。

しかし、そのLINEのやり取りは同じペースで続いていますか?「1日返信がこない日もある」といった場合には要注意。1日以上返信が来ない場合には、脈なしサインの可能性があります。

あなたに好意を抱いているのであれば、基本的に1日返信がこないということはありません。仕事で忙しい場合でも、一度くらい返信できるはず。もしかすると、他の女性と過ごしている可能性も。

いきなり夜中にばかり誘われる
気になる男性がいる人の中には、「彼の気持ちが分からない」という人もいるでしょう。そんな人は、常に彼からの気まぐれな誘いに戸惑っているのではないでしょうか。

基本的に、好意を抱いている女性に対し、男性は気遣うものです。にも関わらず、夜中ばかりに誘いの連絡が来るのであれば、暇な時間を持て余しているだけという可能性があります。自分の都合だけで誘ってくるような男性は、脈なしと考えた方が無難です。

脈ありかどうかは慎重に見極めながら距離を縮めよう


気になる男性にアプローチする際には、脈ありかどうか気になるものです。最初から脈なしと分かっているような男性には、アプローチできないでしょう。

しかし、この脈ありかどうかを見極めるのはなかなか難しいもの。人の気持ちはなかなか分からないものですから、ちょっとしたサインを見極める必要があります。

男性との会話内容を見直したり、態度を客観的に見直してみましょう。また、他の女性と接する際の態度なども見直すことで、自分への態度が特別なものかどうか、気づくこともあります。

脈あり男性と分かったら、あなたも脈ありサインを送ることで、スムーズに恋愛へと発展させることができるでしょう。

関連記事