2019.09.19

手を繋ぐにはどうしたらいい?高校生の理想タイミングと繋ぎ方

「私から告白して1ヶ月前に彼氏ができました。しかし、まだ彼氏は手も繋いでくれません。私から手を繫いでも良いのでしょうか?また、手を繫ぐにはどうしたらいいですか?」と、カウンセリングルームに駆け込んでくる女子高校生がいます。

そこで心理カウンセラーが、好きな人と手を繫ぐにはどうしたら良いか?高校生の理想タイミングと繫ぎ方を、詳しく解説しご紹介していきます。好きな人と手を繋ぎたいと思い、悩んでいる女子高校生は必見です!

高校生が好きな人と手を繋ぎたいときは


まず、高校生が好きな人と手を繋ぎたいときはどういうときなのか?詳しく解説していきたと思います。

付き合ってから繋ぐ

高校生が好きな人と手を繫ぎたいと思っていても、とても普段のときは好きな人と、手を繫ぐなんてことはできませんよね。一緒に帰ったとしても、付き合ってもいないのに手を触れるなんて考えられないのです。

女子にとって付き合う前は、あまりにもハードルが高く、付き合ってから手を繫ぐものと思っています。

お祭りや付き合う前につなぐ

高校生が好きな人と手を繫ぎたいと思い、お祭りや付き合う前に手を繋ぎ、付き合いまで持って行くというパターンはアリかも知れません。手を繫いだことがきっかけで、付き合うことになったケースはたくさんあるようです。

このように手を繫ぐと、相手の手の温もりから伝わるものがあり、気持ちもホットになると思います。女子からすれば、力強く大きな手の温もりは、自分を守ってくれそうな安心感があり頼もしく思うのです。

高校生の付き合い始めはどのタイミングで手を繋ぐ?


それでは、高校生の付き合い始めはどのタイミングで手を繋ぐか?見ていきたいと思います。

相手と信頼関係ができてきたら

付き合うことになったからと、いきなり手を繫ぐことはできませんよね。付き合い始めてLINEのやり取りが続き一緒に帰る時が増えても、やはり信頼関係ができてからになると思います。信頼関係ができれば、後はタイミングを計るだけなのです。

体が触れてもぎこちなくならなければ

信頼関係ができて一緒に帰る時や遊びに行くようになった時、体が触れてもぎこちなくならなければ、自然に手を触れても良いと思います。しかし、女子からは指先繋ぎをして見ましょう。恐らくそこから先は彼氏が自然と繋いでくれるでしょう。さらに恋人繋ぎまでしてくれるかも知れません。

高校生はいつ手を繋ぐ?


次に、高校生はいつ手を繋ぐか?見ていきます。

デートで

高校生はいつ手を繋ぐか?もちろん!デートで手を繫いで良いと思います。ふたりきりの空間なのですから、デート中ずっと手を繫いでいても良いのです。

彼氏の大きめの袖口をつまんで歩くのも可愛いと思います。そんなことをしてるうちに、彼氏の方から手を繫いでくると思います。

学校の行きや帰り道で

高校生はいつ手を繋ぐか?もちろん!学校の行きや帰り道でアリだと思います。しかしあまり他の生徒が行きかう場合は控えた方が良いでしょう。羨ましいと思う半面、今の時代妬みやいじめも考えられなくないからです。

いくら恋人同士と言えども、校内や通学路で堂々と手を繫ぎ、恋人アピールみたいなのは目にあまり、何を言われるか分からないので控えましょう。こっそりと2人だけの時の方が、手を繫ぐのが楽しいと思います。

高校生におすすめの手の繋ぎ方


続いて、高校生におすすめの手の繋ぎ方を、ご紹介します。

気軽につなげるシェイクハンド

高校生におすすめの手の繋ぎ方として、気軽につなげるシェイクハンドも良いでしょう。ごく普通の繫ぎ方で自然な感じがします。付き合っていても、あえて恋人繋ぎにしないところが良いかも知れませんね。

なぜなら、シェイクハンドは簡単に手を繋げるし、簡単に手を放すこともできます。急に手を放さなければならない時も楽でしょう。さらに最も彼氏の手の温もりと強さを感じやすいのも、このシェイクハンドだからです。

付き合ってるなら恋人繋ぎ

高校生におすすめの手の繋ぎ方として、付き合ってるなら恋人繋ぎも、もちろんアリです。どちらからともなく恋人繋ぎが自然にできたら、本当の恋人同士だと思います。他の人もこの2人を「恋人同士なんだなぁ!」と思うでしょう。

恋人繋ぎは、誰も知らない所やふたりだけの時は良いです。しかし先にも述べたように恋人繋ぎを、微笑ましく見てくれる人ばかりではないと思います。決して登下校の他の生徒達の面前では控えた方が良いでしょう。

仲の良いふたりの恋人繋ぎを、快く思わない他の生徒がいるかも知れません。羨ましさから妬みに変わり嫌がらせをされたり等のトラブルに巻き込まれないとも限りません。公にしない方が賢明でしょう。

付き合ってないなら指先繋ぎがおすすめ

高校生におすすめの手の繋ぎ方として、まだ付き合ってないなら指先繋ぎがおすすめです。指先ぐらいなら、そんなに支障はないでしょう。その先まで進むか、そこまでかはふたり次第なのです。そんなことを考えながら指先繋ぎぐらいにしておくのも良いと思います。

女子から手を繫ぐのは、付き合っていない限りハードルが高いのです。指先繋ぎだったら嫌味が無く、付き合っていなくても女子からはしやすく、どこかとても可愛い感じがします。女子高校生には最適な指先繋ぎで、初々しく微笑ましいですね。

まとめ


ここまで、高校生が好きな人と手を繋ぎたいときはどういう時か?付き合い始めはどのタイミングで手を繋ぐか?高校生はいつ手を繋ぐか?さらに高校生におすすめの手の繋ぎ方まで、詳しく解説し紹介してきました。

この記事を参考に、好きな人や彼氏と手を繋いてみましょう。女子から指先繋ぎをしてみたら、シェイクハンドに彼氏が変えてくれるかも知れません。それからさらに、恋人繋ぎに変えて見ましょう。彼氏もドキッとしながらも、強く恋人繋ぎをしてくると思います。

このように気持ちを手繋ぎで表したかのようにタイミングを計り、ふたりで楽しむのも良いですね。手繋ぎから伝わる彼氏の手の温もりと強さに、女子もほっこり気持ちが温まることでしょう。そして恋人繋ぎをアピールし過ぎない控えめな手繋ぎが、まさに高校生の理想の手の繋ぎ方に思います。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事