2019.10.01

O型男子と相性が良いのは?浮気性なO型男子の恋の傾向と好きなタイプ


血液型なんてあてにならないとは言うものの、やっぱり気になってしまうのが好きな人や彼氏の血液型ですよね。細かいところまで性格を分類することはできないとしても、ざっくり大まかに分類するためには血液型もなかなか参考になるものです。

大好きな彼がO型の場合、O型男子ってそもそもどんな性格なのか、そしてどんな女の子と相性が良くて、どんな女の子がタイプなのかということを知っておけば、今後のアプローチやお付き合いの参考になるかもしれません。

さらに、O型男子って浮気性が多いと聞くけど本当にそうなの?なんて、O型男子の恋愛における本質も知りたいところですよね。

今回はおおらかで細かいことを気にしない、そんな自由気ままなO型男子の恋愛傾向について掘り下げていきましょう!

O型男子の好きなタイプは?


気になるO型男子の好きなタイプを把握しておけば、どうアプローチすれば好かれやすいのか、という方向性も決まってきますよね。ここからはO型男子の性格の傾向からわかる、O型男子の好きなタイプについて分析していきましょう。

O型男子の性格の傾向

O型男子の性格は、一言で言えば自由人。基本的に直感で動き、おおらかで細かいことを気にしないポジティブな性格で、人間関係を大切にし、人とコミュニケーションを取るのが上手です。

困っている人を放っておけない気質で、面倒見がよくリーダーシップに溢れています。失敗をしてもすぐに立ち直れる切替えの早さで、目標にむかってまっすぐに進みます。

自信家で負けず嫌いなところがあり、プライドが高いのもO型男子の特徴ですが、空気を読んで人に合わせることもできるという気配り上手で平和主義な面があります。意外にも金銭的にはしっかりしていて、不必要なことには出費はしません。

欠点は自分の興味のないことにはルーズなところで、時間を守れなかったりあまり人の話を聞いていなかったりします。

O型男子の恋愛傾向としては、裏表がなくまっすぐな性格ゆえに、駆け引きなどはせずにストレートに気持ちを表現することが多いでしょう。ひとたび好きになると情熱的で、ロマンチック。演出や工夫を凝らして相手を喜ばせるのが好きです。

ひと目惚れすることも多々ありますが、自分を好きでいてくれる女性や、認めて褒めてくれる女性も好きなので、脈ありだと思えば積極的にアプローチしてくるでしょう。

自分を頼ってくれる甘え上手な女性にも惹かれる傾向があります。また普段は温厚でも恋愛においては嫉妬深く、束縛をしてしまうことも。

O型男子が本気になる女子

ストレートに感情を表現し、ポジティブなO型男子は、相手にもポジティブで素直、裏表がない性格であることを求めます。外見の好みはふんわりと女性らしいスタイルですが、内面は芯が強い女性を好みます。

自分をしっかり持っていて困難なことにも前向きに立ち向っている姿や、一生懸命夢を追っている姿を見ると、自分が応援してあげたい、支えてあげたい、と本気になることも。

また、自分が恋愛にまっすぐに向き合うことから、同じように一途に自分を愛してくれる女性には本気になりやすいでしょう。

O 型男子は浮気症?O型恋愛あるある



O型男子を彼氏にすると、やっぱり気になってしまうのが本当にO型男子には浮気症が多いのか、ということですよね。O型男性の性格を踏まえて、浮気症と呼ばれやすいその理由を探ってみましょう。

O型は誰にでも優しい

O型男子は人当たりが良く、面倒見も良いので誰にでも分け隔てなく優しくしてしまうところがあります。その優しさが相手を誤解させてしまい、友達だと思って接していた女性に好意を抱かれてしまうこともしばしば。

また、大人数でわいわい遊ぶのも好きなのでその中に女性が混ざっていても関係なく、持ち前の優しさや気配り上手を発揮します。彼女にしてみれば気が気でないものですよね。

O型は悪気なく行動する

O型男性は人とコミュニケーションを取るのが好きなので、彼女ではない女性とも食事や遊びにも悪気なく出かけてしまいます。それを浮気と言われて責められるのは心外だとも思っています。

また本能に忠実で、直感で行動するタイプですから、浮気をしてしまった時も直感を信じ、欲望のままに進んでしまった結果なのであまり悪気を感じないことも。

O型は相手に合わせてしまう

O型男性はもめ事が嫌いな平和主義、そして優柔不断なところもあるので一緒にいる相手に合わせてしまう傾向があります。

もし女性と一緒にいるときに、その女性が色っぽい雰囲気を出したりすれば断れずに受け入れてしまうことも。頼られるのが好きなのもO型男性の特徴なので、女性に頼られることがきっかけで浮気に発展してしまう可能性もあります。

O型男子と相性のいいランキング


ではここから、O型男子と相性の良い血液型とはどの血液型なのかを解説していきます。自分とO型男子の相性を知りたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

相性抜群なのはB型女子

芯が強く、自分をしっかり持っていることの多いB型女子は、O型男子と相性が抜群。

B型女子の明るさやこだわりが強く個性的な部分に強く惹かれます。互いにアクティブで自由奔放なので、どちらかが先走りすぎないようにマメに意見の交換をすることを心がければより絆も深まります。

B型女子の自分本位になりがちな部分も、O型男子のおおらかな愛情で包み込んでくれるでしょう。

相性がいいのはA型女子

ちょっと理屈っぽく神経質なところのあるA型女子は、大ざっぱなO型男子とは相性が合わないかも?と思われがちかもしれませんが、実は結構相性が良いんです。

自分とは全く違う性格をもつA型女子に新鮮さを感じ、興味を抱いて強く惹かれることも多いですし、A型女子のちょっと繊細なところを、O型男子はその男らしさで妹のように守ってあげたいと感じる傾向があります。

基本的に真面目なA型女子ですから、O型男子の奔放さには我慢を必要とすることもあるかもしれませんが、A型の面倒見の良さでO型男子を包み込んであげると良い関係になれるでしょう。

相性は普通のO型女子

O型男子とO型女子は、同じ血液型なのだから相性も良いとはいきません。
似たモノ同士すぎるがゆえに、お互いに自己主張が強くなってぶつかり合うことも。ただ、互いに自由を好み、価値観が近いこともあって気が合えば固い絆が生まれ、お互いをよく理解しあえる関係になれます。

自己主張しすぎるのではなく、主導権を譲り合ったり、相手の話をよく聞いてから自分の話をすることを心がければうまくいくでしょう。

相性が微妙なAB型女子

知的で感情表現がクールなAB型女子は残念ながら、情熱的でストレートな性格を持つO型男子とはあまり相性が良くないかも。AB型女子の二面性をO型男子があまり良く思わなかったり、恋愛に慎重で、愛情表現が控えめなAB型女子のことを冷たいと感じてしまうこともあります。

しかし、お互いにできることとできないこと、踏み込まれたくないところと踏み込まれても許せるところをよく話し合えば、全く合わないということもありません。

O型男子の好きなタイプ



ではここから、O型男子の好きなタイプについてより具体的に掘り下げていきましょう。気になる彼がO型男子だったら、ぜひ押さえておきたいところですよね。

自分を持っている

O型男子はしっかりと芯の強い、自分を持っている女性を好みます。自分のやりたいことやこだわりを曲げずに、意思を貫く姿に惹かれる傾向があり、そんな女性を応援したい、支えてあげたいと感じます。

また裏表なく本音で話すタイプでもあるので、相手にも同じように本音で自分の意見を話すことを求めています。

デートの時などに「どこでもいい」「なんでもいい」などと遠慮してはっきり自分の意思を言わない女性や、人の意見に流されやすい女性はO型男子にはつまらないと思われてしまうでしょう。

男性を立てられる

男らしいところもあるけれど、プライドもそれなりに高いO型男子は、男性を立てられる女性を好みます。男性を馬鹿にしたり偉そうに振る舞ったりする女性はNG。

その点では少し古風であるとも言えるでしょう。二人の時はどんどん本音で意見をぶつけ合い、人前では自分のことを立ててサポートしてくれる、そんな女性に惹かれます。

褒め上手

リーダーシップがあり、自分に自信のあるO型男子は、褒められると伸びるタイプ。ささいなことでも「すごいね」と自分を褒めてくれる女性が大好きです。特に自分の能力や内面を褒められるのを好み、自分を褒めてくれるということは自分のことをよく理解して、認めてくれている人であると認識しています。

話し好きなところもあるので、自分の話をよく聞いてくれる聞き上手かつ褒め上手な女性に惹かれる傾向があります。O型男子はちょっとマザコン体質でもあるので、母のように褒めて包み込んであげるのも効果的。


空気を読める

平和主義で人に合わせることのできるO型男子は、女性にも同じように空気を読むことを求めます。感情をむき出しにしてその場の空気を乱すような女性には、表面上は優しくしていても心の中では嫌悪感を抱いていることも。

また、わいわいと大人数で集まるのも好きなので、そんなときに自分と同じように楽しく過ごせる気配り上手でコミュニケーション能力の高い女性を好みます。

時に強引

優柔不断なところのあるO型男子は、時に強引な女性に魅力を感じてしまうことも。

また恋愛には情熱的で、一途に愛し合うことを求めるO型男子ですから、女性から強引ともいえるほど一途なアプローチを受けると刺激され、ますます気持ちが燃え上がります。

O型男子と付き合うには



O型男子の性格や恋愛傾向、好きなタイプを理解したうえで、さらにO型男子と上手く付き合っていくためには心掛けておきたいことがあります。

理解者となる

人とコミュニケーションを取るのが好きなO型男子は、話すことで自分を理解して欲しい、認めて欲しいと思っています。そんなO型男子には、とにかく自分があなたの理解者であるということをアピールしましょう。

平和主義で温厚、リーダーシップがあって人に頼られることの多いO型男子は、普段人に言えないけれど苦労を抱え込んでいることもあります。そんなO型男子の心の内をよく理解し、時には褒めて、彼を支えてあげると良いでしょう。

感情的にならず接する

自由奔放で時々強引なところがあったり、時間にルーズでおおざっぱ。そんなO型男子にはついていけない!と思うこともあるかもしれません。

しかしそんな時は感情的に責めたりはせずに、自分の思っていることを優しく温厚な調子で話してみるのが良いでしょう。

もめ事が嫌いなO型男子は、感情的にキーキーと責められるのが苦手です。自分を否定されると落ち込みやすいタイプでもあるので、頭ごなしに彼のことを否定をするのではなく、まずは落ち着いて話し合いを持ちましょう。

まとめ




おおらかでポジティブ、恋愛においては情熱的でロマンチックな面のあるO型男子。基本的に自由奔放な性格で、時にルーズなところもあるので付き合うと翻弄されてしまうこともあるでしょう。しかし翻弄されるがままではO型男子につまらないと思われてしまうことも。

O型男子と上手に付き合うには、まず自分の意思をしっかりと持っているというところを見せること。さらに、アクティブな女性を好む傾向があるので飽きさせないように自分から様々な提案をし、常に刺激を与え合う関係でいることが必要です。

またO型男子には嫉妬深いところもあるので、自分が一途であることをアピールし、ストレートな愛情表現をするとなお良いでしょう。

そして、時には彼の話をよく聞き、人前では彼を立て、認めたり褒めたりして包み込んであげることを心がければ完璧。O型男子はすっかり心をつかまれて、あなたから離れられなくなること間違いありません。(齋藤 緑子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事