2022.05.25

結婚?それとも別れる?男性が【結婚するか】悩む瞬間ベスト3

彼との付き合いも長くなってくると、内心で「私たちもそろそろ結婚かな」なんてソワソワする女性も多いのではないでしょうか。

しかし、多くの場合プロポーズをする側になる男性側は、そんな女性の気持ちとは裏腹に「本当に結婚しても良いだろうか」と悩んでしまうことも多いようです。

では、特にどんな時に男性が結婚を悩んでしまうのでしょうか。彼の気持ちを理解するためにも、3つの瞬間を熟知しておきましょう。
長く一緒にいると、お互いに遠慮もなくなり、すれ違いも増えて、喧嘩が増えることもありますよね。ですが、そうやって喧嘩が増えるたびに、男性としては「このまま結婚しても幸せになれないんじゃないか」と不安になるケースが多いようです。

「結婚したら簡単に離婚できないし、喧嘩だらけの家庭を築くよりは今別れた方が良いかも」というくらいネガティブ思考になってしまう男性も多いので注意してくださいね。
男性が友達に対して「そろそろプロポーズをしようと思ってる」なんて相談した時、周りの友達から否定された場合も「やっぱりまだ早いのかな」と思ってしまうことが多いようです。

既婚・独身関係なく「遊べなくなる」や「結婚は人生の墓場」なんて言われると、目の前の彼女との相性よりも、そういう男友達の言葉が気になって、結婚に対して自信がなくなってしまう男性も意外と多いみたいですよ。
実の家族からの反対によって結婚を悩む男性もいるでしょう。家族から「もっと良い人がいるんじゃないの?」と言われるケースもあれば「あんたみたいなのが結婚して大丈夫?」とからかわれるケースもあります。

家族としては軽い冗談のつもりでも、言われた男性本人は真剣に結婚に対して思い悩んでしまうことも多いんだとか。もし帰省の後などに彼が暗い顔をしていたら、それとなく話を聞いてあげても良いかもしれませんね。
女性にとっては「え、そんな理由で?」と思うようなことでも、結婚を悩んでしまうデリケートな男性は意外と多いようです。彼が何か悩んでいるようだったら、さりげなく彼の気持ちを聞き出してあげるのがおすすめですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事