2022.09.22

【騙され注意】好意があると勘違いしそうになる男性の紛らわしい言動

男性から自分だけが特別扱いされていたら「私のこと好きなのかな?」という意識が芽生えてきますよね。特別扱いされると、段々相手の男性のことが気になってくるという女性もいるのではないでしょうか。

一見脈ありな特別扱いですが、男性にとっては特別な意味はないという場合があります。舞い上がってしまうと後で痛い目を見てしまうことも。

そこで、好意があると勘違いしがちな男性の紛らわしい行動について紹介します。
出会って間もない相手に対して、年下年上関係なく敬語で話しかける人が多いでしょう。そんな中、そこまで親しくない男性から呼び捨てやため口で話しかけられると、「距離を詰めようとしているのかな」と感じることってありますよね。

仲良くなるためにあえて下の名前を呼び捨てで呼ぶという男性もいますが、フレンドリーなだけで特に意味はないことがあります。

他の女性に対しても下の名前で呼んでいたりタメ口で話しているということであれば、誰にでもそういった話し方をしているだけです。「あなただから」という特別な意味はないでしょう。
男性から注意されると「言いにくいことをあえて言ってくれている」と感じることもあるでしょう。私のためを思ってくれていると勘違いするのは危険です。

あなたのためではなく、自分の思い通りにしたいがために注意していることもあります。付き合っている彼女だけでなく、女性に対して威圧的な男性もいます。女性とはこうあるべきという思い込みから、あなたに注意をしているだけかもしれませんよ。
「お前には何でも話せる」と言われたら気を許してくれていると感じますよね。彼にとって特別な存在なんだと思うかもしれませんが、恋愛対象ではないでしょう。

男性は好きな女性に対して、自分の格好悪いところを知られたくないと感じることが多いです。そのため、何でも話してくれるからと言って「本命」とは限らないのです。

素の自分をさらけ出せるのは、友達としかみられていないからという可能性もあるので気をつけてくださいね。
ナチュラルに誤解を招く行動を取ってくる男性はいます。相手の行動をよく見て、特別扱いは自分だけなのかどうか判断しましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事