2023.05.29

「なんで!?」【無理な恋に陥る理由】とは?第3位:孤独感、第2位:周りのプレッシャー、第1位は...?

「なんで!?」と思わずつぶやいてしまう、無理な恋に陥る理由とは何でしょうか?今回は、恋愛アドバイザーが調査した結果をランキング形式でお伝えします。恋愛に悩む方々の参考になること間違いなしです。
孤独感を抱えている人は、自分を愛してくれる相手を求めてしまう傾向があります。
そのため、相手の気持ちや相性を考えずに、一方的に好きになってしまうことがあります。
また、孤独感からくる不安や心の空虚感を埋めるために、恋愛に走ってしまうこともあるでしょう。
周りの人たちが恋愛をしている姿を見て、自分も恋愛をしたいと思ってしまうことがあります。
また、年齢や社会的な立場によっては、恋愛をしていないことが不自然に感じられ、周りからのプレッシャーを感じてしまうこともあるでしょう。
そのため、自分に合わない相手でも、周りの期待に応えようとして無理な恋に走ってしまうことがあります。
第1位は、自己肯定感の低さ。
自己肯定感が低い人は、自分に自信が持てず、自分を愛してくれる相手を求めてしまう傾向があります。
自分に自信が持てないために、相手に依存してしまい、自分を犠牲にしてまで相手を守ろうとすることもあるでしょう。

以上が、無理な恋に陥る理由のランキングでした。無理な恋に走ってしまう前に、自分自身を見つめ直し、自己肯定感を高めることが大切です。自分を愛し、自分を大切にすることが、本当の幸せへの近道です。

(Ianoiton/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事